中学生の女子です。

私の名前は、いわゆるキラキラネームでは無いのですが、とても分かりづらい読み方をします。
(例を挙げると、玉奈→まな、のような感じ)

生まれてこのかた、一発で正しい名前を読んでもらえたことがありません。
それなりに親しい人にも名前を間違えられることが度々あり、嫌気がさしてきました。。

そこで質問です。

読みを変えず、本来漢字である名前をひらがなに変えることはできますか?
もしそうする場合、どのような手続きをするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

戸籍や住民票は漢字登録だけであって、よみは関係ないのです。

だからキラキラネーム問題が出る。パスポートだけローマ字表記の登録が存在します。
戸籍原本には、「子・玉奈」と記載されていて、「まな」を名乗ろうが「たまな」を名乗ろうが「ぴかちゅう」でも自由。
だから、法律上の手続きや届出はありません。

玉奈をひらがなにくずして表記するのも自由。同一性があり併用が認められています。
役所とか銀行とか警察とか、届出と照会のある記載時だけ漢字を使えばいい。学校での通常使用も問題ありません。
政治家も選挙ポスターでひらがなの候補が多いでしょう?あれ、投票の際に漢字を書き間違えると無効票になるから。タレント議員などは芸名でも立候補可。

で、戸籍も変更はできます。裁判所の判例で、通名は戸籍名より上位にあたる。
みんなが実名を使わず、通名で呼んでいると裁判所が認めた場合には戸籍名の変更が許されます。
郵便物が届くかなどで判断されるので、漢字がひらがなにしても郵便物は必ず届く。その判断がA1さんの目安が3年。
美術家に妹尾河童って人がいるんですが、元々、妹尾肇と親に名づけられたのですが、仕事上、友人上、親ですら芸名兼あだ名の「河童」が浸透していて、同姓同名の妹尾肇という文化人と間違われるのが書類上も不便で「河童」に改名が認められました。

最低限、名前の変更には、親の承認が必要。あなたの保護者だから、上記のどの手順でも親族の認知と証言が必要。
親の許可が取れたら、学校への変更届出から自分でやってみればいい。
法的な届けがない以上、親が離婚して姓が変わる時と同じ手続きでできるから。
「名前表記が変わりました。表記をすべて変えて欲しいんですけど」って、法律や契約の勉強になりますよ。
    • good
    • 0

今はとりあえず、公文書以外ひらがなでご自分の名前を書いて、使用実績を積むことから始めてみたらどうでしょうか。


成人する頃には実績も確固たるものとなっているので、その後申請したらよいのではと思います。

私の兄弟もキラキラネームではありませんが、かなりの確率で読みを間違えられます。
でも詐欺被害にあったとき、加害者が名前を間違えたせいで、危うく被害を逃れたことがありました。
本人曰く結構悪いことばかりではないようなので、大人になるまでの時間によく考えて、それでも嫌だと思ったら改名されたらよいかと思います。
    • good
    • 0

戸籍上の名を変更する正式な改名は手続きが大変ですが、通名を使うことは可能です。


読みは変更せず、漢字を当て替えたり、漢字を使わずカナ表記にするなどの方法をとります。

通名は、使える範囲が限られていて、会社の名刺やポイントカード、会員証はOKで、クレジットカード、社保関連、パスポートなどは本名だったかと。
自分のケースではないのですが参考まで。
    • good
    • 0

名前変えました。

「子」を取るだけだったけど8年掛かりました。改名には家庭裁判所の許可が要ります。どうして名を変えたいのか、の理由と申請書(←これが、その改名の理由として認められなければ貰うことが出来ません)、収入印紙¥800と裁判所と手紙をやり取りする為の切手、標準的な申立添付書類、申立人の戸籍謄本(全部事項証明書)、
名の変更の理由を証する資料(通称名を永年使用してきたことを理由とする何が物的証拠品)などが必要です。私はこの証拠品を集めるのに8年間分の通称名でやり取りした色んな郵便物や会社で使用した数々の名刺などを集めました。それを持って改名申し立てをしてから実際改名のOKが貰えるまではそんなに日数が要らなかったように記憶しています。改名には審議があり、通れば改名出来ます。「キラキラネームを付けられて、誰も読めないから平仮名に直したい」は審議が通り易い理由のように思います。名前は一生背負って生きるものだから、自分の納得いくようにするのが良いと思いますよ。私は改名してから10年経ちますが、後悔はしていないです。寧ろ幸せになれました。
    • good
    • 0

私は、今改名の申請をしている高1です。


改名するとなると、結構めんどくさいんです…

改名するには、
自分が住んでる地域の近くの家庭裁判所に行き、窓口で改名したいと伝えます。すると家庭裁判所の人に「申立書」という紙をわたされます。この申立書に、改名したい理由を文で書く必要があります。質問者さんはちゃんとした理由があるのでここは問題ないと思います

改名には必要なものがいくつかあって、まず改名したい正当な理由、未成年なので親の許可、そして改名したい名前の使用実績が必要です。
使用実績とはどういうことかというと、たとえば質問者の変えたい名前が 玉奈→まな だったとします。そしたら、質問者さんは、小さい頃や数年前に「まな」の名前で使っていたものなどを集め、裁判所に提出する必要があります。具体的にどんなものかというと、宛名が「まな」である手紙や年賀状、名前を「まな」で登録したポイントカードなどです
こういった使用実績があれば、ひとつひとつコピーを取って、家庭裁判所に提出することになると思うんです。私はなりました…
使用実績は昔のものであればあるほどいいらしいです。

それから申立書は、たしか15歳以上は自分自身で文を書くんですが、15歳未満は親が書くことになると思います。質問者さんは中学生ということなので、親御さんにちゃんと許可をもらって、書いてもらう必要があります。

理由を書いた申立書と、使用実績を持って後日また裁判所に行き それを見せます。私は申立書をもらった翌日すぐ裁判所行きました
そしたら裁判所の人に次に裁判所へ来て欲しい日時を言われるとおもいます。
その日に、実際に改名したい理由などの話を聞かれることになります。
私はいまここの段階なんですが、また裁判所に呼ばれて話を聞かれることもあるかもしれないし、呼ばれずに結果が出るかもしれないそうです。
ここまで終えたら数週間後(?)裁判所から、通知が来るらしく、改名を受理と書かれていたら、やっと役所で改名手続きを受けられます。そして改名は完了です

これは私が体験した場合だし、質問者さんが改名するときにもしかしたら多少ちがうことがあるかもしれませんが、だいたいの改名の手順はこうだと思います。
    • good
    • 1

名前は画数が大切だと知っていますか?


まずは、画数を見てくれる専門の方が市役所や個人でしてる人も居ます。先に見てもらって、ひらがなでも画数的に良いと言われたら
市役所か、名前を変える窓口の人に電話するか申請するかして

3年間、その名前を使っていると証明するために
手紙などでも良いのでその名前の筆跡の実物で記録を残し
3年後に、正式な名前と変えれる手続きが出来るはずです(^ ^)

ウチの母が名前を変えていて、そう言うてた気がします(-。-;
間違ってたらすみません!
とりあえず、窓口か市役所の人に聞いたら手続きの仕方は分かりますよ(^ ^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の由来が知りたいのですが・・・。

私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。
そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。

もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でした。
双子の兄弟(左右と言い換えられるかな?)に慕われる役どころでしたし、なんというか私としては「偶然」とは思えないんですね。
意識的な名前なんじゃないか?と。
…そういえば頭文字も「M・A」で、どちらのアルファベットも左右対称ですね。

さて本題に戻ります。
あなたのお名前も「ひらがな」で言えば「回文」のように同じです。
また「南」は「なみ」と読ませるときもあり、さかさまにして「美南」でも「みなみ」と読ませることは可能でしょう。
私は「相当に考えた末のお名前」という印象を強く受けましたよ。

あくまで推論なので「そんなこともあるか?」くらいに思っていただければ幸いです。

同じ名前の方は存じませんが、いくつか私の「推測」を聞いていただければ。

昔「タッチ」というアニメがありました。
有名だからご存知かもしれませんね?。
ヒロインの名前は「浅倉南」。
当時の人気は相当なものでしたから、お父さんが好きだったのかもしれませんよ?。

これからの話はあくまでも私の「妄想」なのですが、この「南」という漢字「裏表が無い」んですよ。
紙に書いてひっくり返すと、ほぼ同じ。
左右対称です。
実際にタッチで描かれていた南ちゃんは、明るくて裏表の無い女の子でし...続きを読む

Qむかつきます。 こんにちは 中学3年生女子です。 私の部屋はベランダがあり、家族全員がほぼ通る?部屋

むかつきます。




こんにちは 中学3年生女子です。
私の部屋はベランダがあり、家族全員がほぼ通る?部屋です。

しかし、父や姉は用事を済ませたらすぐに出ていくのですが、母だけは勝手にタンスの中や引き出しの中、さらに私のリュックの中や財布まで全部あさり、勝手に見るのです。

さっきも私が寝ていたら、部屋の中に入ってきて、勝手に修学旅行で使うスポーツバッグの中身をあさり始めました。

その音に私が気づき目が覚めてしまったのでがこいうことは良くあるので起きてるのを気づかれるとめんどくさいし、いつも寝たふりをしています。

ですが、荷物をあさりながら、【馬鹿じゃないの】 とか思いっきりベランダの窓を閉めたりいちいちうるさいのです。
大きな声で2かいにいる誰かを呼んだりもしますし。

ほんとにムカくんです。


親が心配してるというのもわかりますが、流石にもう耐えられません。

男子からもらった手紙も勝手に読んで翌日にそれを話してくるし、財布のなかのレシートを見て【こんなの要らないでしょ!】と言ってくるし、いるから買っているのでさらにむかつきます。


どうすればいいですか?

むかつきます。




こんにちは 中学3年生女子です。
私の部屋はベランダがあり、家族全員がほぼ通る?部屋です。

しかし、父や姉は用事を済ませたらすぐに出ていくのですが、母だけは勝手にタンスの中や引き出しの中、さらに私のリュックの中や財布まで全部あさり、勝手に見るのです。

さっきも私が寝ていたら、部屋の中に入ってきて、勝手に修学旅行で使うスポーツバッグの中身をあさり始めました。

その音に私が気づき目が覚めてしまったのでがこいうことは良くあるので起きてるのを気づかれるとめんどく...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはまだ中一ですが、その親おかしいでしょ。って思いますね。流石に子供だからといってそこまでしなくてもいいと思いますよね。心配してるとは言え、やりすぎですね。ほんとにそれはストレス溜まりますね。アドバイスでもないし、他人事で、すいません。

Q名前の由来

はじめまして!
10ヶ月の男の子のまましてます♪
今子供の名前の由来で困っています
私の子供の名前は聖南-せな-といいます
旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、
聖南でいい由来はありますか?
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

こじつけですが、聖なる南と言うことで、

南十字星(南十字座)はどうですか?

サザンクロス、良い響きですよ。

Qひらがなで名前読んだとき、7文字や6文字の方が名前のバランスいいですよね。

5文字もいいけど、8文字は長すぎるようように思うのです。くどいというか垢抜けしないイメージないですか?

Aベストアンサー

いかりやちょうすけ…
あか抜けないな

日本には、七五調が根付いています。
七文字か五文字が、語感が良いですね。



余談ですが、お相撲さんの四股名…
たかのはな きせのさと とか 五文字のほうが呼び出しさんが呼びやすいっていつも思っています。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Q中学生の女子です。 私には、爪や皮膚を噛んだり食べたりする変な癖があります。この癖は幼稚園に通ってい

中学生の女子です。
私には、爪や皮膚を噛んだり食べたりする変な癖があります。この癖は幼稚園に通っていた頃からで、その時は爪を噛んでちぎる?みたいなことをしていて母からよく「爪を噛まないおまじない」と言われていました。小学校に上がってからは、爪の周りの皮を食べたりするようになって、指はぼろぼろでひどい時は血も出ていました。五年生になったあたりから、今までは爪の周りだけだったのが、指の付け根まで噛むようになって、最近では手で足の皮膚もむこうとしてしまいます。気持ち悪い癖なのだからやめようと思ったことは何回もあるんですが、気がつけば自然とやっていて、治りません。
それと、この間弟が爪を口のあたりにもっていくような仕草をしていたので「爪噛んでるの?」と聞くと「違うよ。爪じゃなくて、皮を食べてるの」と言われ、弟も同じことをしていたと知りました。弟は至ってきにしていない様子なんですが、このくせはみっともないので本当に治したいです。どうすればいいでしょう?

Aベストアンサー

私も小さい頃から、爪かみがあり、小学生の中頃から爪の周りの皮まで噛むようになりました。親にも、爪は噛まない!と言われ続けましたが、言われれば隠れて噛むようになりました。辞めようと何度も思いましたが、30代後半の今でも爪かみはなおりませんでした。よく、爪かみは親からの愛情不足とか言われてますが、私は愛情不足だと感じたこと一度もないので、この理由は府に落ちません。
ただ、唯一爪かみをしなくなった時がありました。ジェルネイルやスカルプネイルした時はかみたくても噛めず、爪を着けてる間は爪が延び続けるので、かなり延びてからジェルネイルをはがしたら、何年かは噛まずにいられました。でも、爪を短く切ってからはまた
爪かみがはじまりました。
なので、年齢的にスカルプネイルをするのが難しいので、とりあえず頑張って、爪を一度伸ばしてみてはどうかな。
伸ばす間は透明なマニキュア塗って、噛むと変な味がするので気をつけるようになるので。それか、爪かみを直す用の薬(バイターストップ)だととっても苦い味の薬を爪に塗って直す薬もあるので、そういうのを利用してみてはどうですか?爪かみはただのくせになっているかもなので。

私も小さい頃から、爪かみがあり、小学生の中頃から爪の周りの皮まで噛むようになりました。親にも、爪は噛まない!と言われ続けましたが、言われれば隠れて噛むようになりました。辞めようと何度も思いましたが、30代後半の今でも爪かみはなおりませんでした。よく、爪かみは親からの愛情不足とか言われてますが、私は愛情不足だと感じたこと一度もないので、この理由は府に落ちません。
ただ、唯一爪かみをしなくなった時がありました。ジェルネイルやスカルプネイルした時はかみたくても噛めず、爪を着けてる間...続きを読む

Qレッドグローブ(ぶどう)の名前の由来

学校の自由研究で名前の由来を調べています。
最近スーパーマーケットに並んでいるぶどうで「レッドグローブ」がありますが、誰かこのレッドグローブの名前の由来を知っている方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

由来はわからないんですが,参考URLによると,米国のカリフォルニア大学農学部が育成した品種だそうですから,彼らが,地球のどこでも愛されることを願って,Red Globeと名づけたんじゃないかな?globeには,地球儀,地球,天体,球体などの意味がありますよね.

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/redglobe.htm

Q一人称を名前で言う女子ってどう思いますか? 私は高校まで名前呼びだったんですけど(周りも割と名前呼び

一人称を名前で言う女子ってどう思いますか?
私は高校まで名前呼びだったんですけど(周りも割と名前呼び多かったです)春から大学生になったのを機会に「あたし」に頑張って変えてたんですけど、この前仲のいい男子と話してた時に会話が盛り上がりすぎてついつい名前で自分のこと言ってしまいました。
本当に恥ずかしくて顔が真っ赤になってたそうです...
またうっかり間違えて言ってしまったらどうしよう。
一人称が名前呼びの女子ってどう思いますか?

Aベストアンサー

高校生までなら許せるかな?大学生になって、頑張って直そうとしてる時点で、まともな人だと思います。つい出てしまって顔が真っ赤になるくらい恥ずかしいって、すごく可愛いです。その常識を自覚できているなら、「あたし」が普通になる日も近いと思います。自信もって下さい( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

Qレッドシアター芸人の名前の由来教えて!

はんにゃさん、しずるさん、ジャルジャルさんの名前の由来は知っているんですが、
フルーツポンチさん、我が家さん、ロッチさんの名前の由来を知りません。教えてください。
ちなみに
・はんにゃ カタカナの名前が嫌で平仮名の和っぽい名前ということで。
・ジャルジャル 語感がよかったから。
・しずる コンビ結成を決めた居酒屋の名前から。
間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

フルーツポンチ ・・・特に意味はないらしく、適当につけた

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021773555

我が家・・・しずるではなく、こちらが居酒屋の名前から

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E3%81%8C%E5%AE%B6

ロッチ・・・コンビ組んだ年がプロ野球の千葉ロッテの調子が良く、
それにあやかり、そしてちょっともじった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81

http://blog.watanabepro.co.jp/rocchi/archives/2009/04/index.html
(4月16日ブログ)

しずる・・・牛タン屋さんの店名

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%82%8B

Qおじさんの方で、女子中学生と女子高性どちらが好きですか。

おじさんの方で、女子中学生、女子高生好きですか。
どちらが好きですか。

Aベストアンサー

中学生では子供で、性の対象には
なりません。
チンポだって立ちません。

大昔の話ですが、グレースケリーという
米国の女優が子供の頃、ヌードになった
ことがありました。

興味本位で、写真が掲載されている雑誌を
立ち読みしましたが、痛々しくて正視できな
かったことを覚えています。

高校生なら何とか許容範囲ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング