電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Google Photo

Android、GalaxyS6使っています。
最近Google photoのCMが沢山放映されていて、高画質画像保存容量無制限という機能に魅力を感じて始めました。それ以上に、携帯の容量を食う画像をクラウド上に飛ばしたかったのです。それで、Googlephotoで(?)端末内の全ての画像と動画をバックアップ取ったのですがこの場合は画像等はどこへコピーされたのでしょうか、又、バックアップ取った全ての画像、動画は端末のギャラリーと言う標準アプリからは消しても大丈夫ですか。大事な写真は消えてしまっては困るので質問させていただきました。

尚、写真の閲覧はGooglephoto内で構わないので、ギャラリーの写真はクラウド上から消えないのであれば消しても良いと思っています。

A 回答 (1件)

クラウドサービスはサーバ上に保存して、何時でも何処でも、どの端末からでもインターネットに繋げれば専用アプリやブラウザ上から見る事が出来るサービスです。

Googleフォトも例に漏れず、専用アプリやブラウザから、アカウントログインで見る事が可能で、Googleサーバ上に保存されています。

一方でギャラリーはローカル保存になりますから、直接端末のストレージ容量を使います。

なので、クラウドに保存されるデータはギャラリーからコピーされたデータなので、ギャラリーを削除してもクラウド上に有るものは削除されませんが、専用アプリ上で削除すれば同期ですから削除されます。

ですが、アンドロイドはGoogleのOSですから、デフォルトでGoogleフォトアプリが入っている可能性も有り、連携されてる可能性も有りますので、ギャラリーが同期されてる可能性も有りますから、下記で設定をよく確認して見てから削除すると良いと思います。
https://support.google.com/photos/answer/6156060 …

>携帯の容量を食う画像をクラウド上に飛ばしたかったのです。

よく勘違いする人が多いですが、クラウドは端末と同期して他の端末やパソコンでも自由に見られる様にするものです。
基本的に端末の容量が空く訳では有りません。
同期なので、端末と同じデータをクラウド上にも保存してるだけですから、端末の容量削減にならない場合も有りますので注意して下さい。

確実に端末の容量を空ける為の方法は物理的にSDカードなどを経由してパソコンに保存し、端末上のものを削除するのが普通です。
    • 0