電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今僕は生徒会会計をやっているのですが目安箱に「募金の額をどのように増やすのですか」っという質問がありました。僕も考えてはみたものの声かけをいっぱいするということしか思いつきません。
募金の額を増やす良い方法を教えてください!

A 回答 (3件)

募金をしても、それがどこでどのように公明正大に使われ、どれだけの効果(役立ち)があったのか、分かりませんからねぇ。

それで募金に尻込みする人も多いのではないか、と思いますよ。
あるとき調べたら、集めた募金は募金者(アルバイトで雇われていた)のアルバイト代でほとんど消えていた、というのもあります。

どの組織による何の募金で、責任元や問合せ先が誰で、幾ら(目標)集めてどこでどのようにどれだけ使われ、その効果(役立ち)がどうなのか、説明責任が果たせてそれを実証できる情報も(求められたら)提供できるようにしないと。
    • 0

その寄付されたお金を使ってどんなことをして、どんな成果や反響があったかを、わかりやすく発表することです。

「募金したのはいいけど、何に使われたかわからない」では、集まりません。
万一にも「ひょっとして生徒会の奴らが飲み食いに使ったんじゃないの?」などと思われたら、現執行部だけでなく将来の後輩たちにまで迷惑がかかります。

私は幼稚園教諭です。
たとえば、園の保護者に盲導犬育成募金の訴えをするときには、盲導犬協会の人に訓練中の盲導犬候補を連れて来てもらって、実演してもらったりします。
盲導犬を必要とする人が何人いて、訓練中の盲導犬が何頭なので、どれくらい足りないか、というのを当事者から訴えてもらいます。
また、感謝状などが届いたら、保護者向けの園通信に掲載します。
    • 0

一番初めに募金する人を選ぶことです。

そして、募金額の一番の人を、金額表示でノートに書き留めて、下へ次々書いていくようにすれば、先の人の金額がわかるので、並びで集めていくと、無差別よりも断然多い金額が、集められますよ。がんばってね!!!
    • 0