アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親がお金持ちでお金を要求される心配がない状態であれば貯金額を両親に公開して貯金のモチベーションを保つ方法は良いと思いますか?

昔から貯金の大切さ、お金の使い方、長期投資の大切さを教育してくれた両親でお金の部分に関して信用しています。
社会人1年目からお金の貯め方、使い方を月一で報告して金融資産を増やすモチベーションを保ちたいと思っています。
しかし親であっても貯金額をペラペラ言わない方が良いという考え方も理解しているので客観的な意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

あなたと親御さんの関係であれば問題ないと思います。

あまり言わない方が良いというのは親子関係には
いろいろな状態があり、どんな状態かわからないなら
言わないでおく方が無難なケースが多いからです。
    • 0

あなたのご両親のような方達であれば、貯金額を公開しても良いでしょう。

きっと、ご両親は、子供のあなたには、自分達と同じか、それより良い暮らしをして欲しいと思っていると思います。

ですから、貯金額が思ったほど増えない時には、お団子の1つや2つくっ付けて上げたくなってしまうと思います。

そういう意味でも、貯金額を教えて置けば、何とは無くても、後押ししてくれるのではないでしょうか。

其れより何より、あなたのように恵まれている人は羨ましい!
ご両親に感謝してください。
    • 0