プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。
前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、
以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。
そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。

「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。
貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。
貯金通帳は2つあり、
・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。
・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。

※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか?
※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか?
※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<)

節約として最近はじめたのは、
・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。
・毎日自炊する。
・節電、節水に心がける。
・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。
※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<)
中でもいつも出費が多い、
食費(毎月2万以上)
携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが
※何か良い方法があれば教えてください(>O<)
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私も給料が減ったとき考え込みました。

以下のサイトをみてためいきをついたこともあります。アルバイトをしたいくらいですが、副業はせずに稼ぐ方法(株等、正規にです)を考えているところです。要は出費を抑えて入りを多くするのを恒例にしないと。
今は、私もですが全国的にサラリーマンはきつい時代を生きているところですね。

http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/
http://www.papa-rich.com/setu/economy06.php
    • good
    • 0

僕もカードで、携帯電話、電気代、電話代、ガス代を支払うのに賛成です。


出来ればスーパーの買い物もすべてカードにして、毎日それをチェックする習慣を付けましょう。

他には、携帯で月1万は多いですね。節約出来ます。
食費はあまり貧弱にするとストレスが貯まるので、月2万くらいは仕方ないかなと・・

現在、貯金がいくらあるのかわかりませんが、ある目標を立て、それに向かって「あと何万円」とカウントダウンしていくのが、楽しい貯金生活の方法だと思います。
自分の周りが遊んでいても、数年後には貴方の方が絶対にお金持ちになる、そういう信念が有れば、絶対にお金は貯まります。
    • good
    • 0

節約の一環として、光熱費や絶対に支払わなければならないものは出来るだけカードで払う方法があります。


最近のカードはどれもポイントがたまればそれで買い物や旅行なども出来ます。どうせ同じ金額を使うのであれば、ポイントを稼いだ方が断然お得です。
カード生活もちゃんと節度をもって使えば、結構便利です。(銀行に行く回数も格段に減りますし。)
    • good
    • 0

年齢は?節約の方法として効果が有るのは目標に向かう事だと思います。

それには先ず根気を養う事が必要と思われます。家計簿はお金の出し入れの把握だけでなく、自分の生活パターンを分析できる良いアイテムと思われます。目標を決め、予算を立てて、使用可能なお金を決めます。その中でやり繰りをすれば自ずと目標のためのお金は残るはずです。そのお金を残せないなら、諦めて下さい。食費は意外と食べ過ぎている自分に気付かない事があります。1日の必要摂取カロリー内で収めれば食費は下がります。携帯は仕事以外は原則必要なし。側に公衆電話があれば、出来れば10円玉を握り締めかけて下さい。自分が必要な無い会話にこれだけお金を使っている事に気付きます。私は半年で、新婚旅行に必要なお金をこれで貯めました。
    • good
    • 0

えーと^^;


それは毎月手取り12万で暮らしてる俺に喧嘩売ってんのか^^;

まず携帯付き1万とか多すぎでしょう
極力固定電話を使いメール等は無駄な事に使わない
仕事以外で使わなければ相当抑えられるでしょ
会社員ですがほぼ着信専用で今は月1500円位
基本料金勿体無いのでプリカ式携帯にしています

食費も毎月2万なんて多すぎ
今、自炊で月1万前後しか使ってませんよ

給料を貰ったらすぐに1万を貯金用通帳にいれ
給料日前にその全月分の余ったお金は全て貯金

年金等各種税金・公共料金滞納せず、家賃3万の部屋に住んでます
今、20代前半ですが貯金は100万超えましたよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!