アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の一年目とか、フリーターとか貯金もなく、所持金もないみたいな時期を経験した方はいますか
普通に働いていても、薄給でギリギリとか或いは赤字とかそんな人はいますか?

私自身、家賃と光熱費と食費でギリギリで今の給料があればこそで、仕事が無くなったらとか考える事があります。
お金というのは悩みのたねですが、自分のようなやつが少数派なのですか?

節約や、お金を使わない方法はありますか?
経験など教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

新卒の一年目とか、フリーターとか貯金もなく、


所持金もないみたいな時期を経験した方はいますか
 ↑
無職で、極貧、という時がありました。
貯金はありましたが、
これだけは絶対に使わない、と決めて
いました。



普通に働いていても、薄給でギリギリとか或いは
赤字とかそんな人はいますか?
 ↑
普通に働いていた時は、独身貴族で、
金など有り余っていました。



私自身、家賃と光熱費と食費でギリギリで今の給料があればこそで、
仕事が無くなったらとか考える事があります。
お金というのは悩みのたねですが、
自分のようなやつが少数派なのですか?
 ↑
少数派でしょうね。
この豊かな国で、普通に働いていれば
人並みの生活をするのは容易です。



節約や、お金を使わない方法はありますか?
経験など教えていただきたいです。
 ↑
○心構え
 欲しいモノの80%は不要なモノ。
 不要なモノは買わない。

 10万のモノを買うなら、20万、貯めてからに
 する。


○節約
 衣食住医療に分けて、節約します。

 衣料など、一度買えば数十年保ちます。
 食い物ですが、外食などもってのほか。 
 自炊。
 米はくず米か、シラタ米。

 住は、公団。
 健康には留意。
 スマホ、携帯、車は持たない。
 娯楽は図書館で読書。
 新聞は取らない。
 ネットで十分。
    • good
    • 0

学生の時は、全くその時その状況、3畳一間・風呂・日当たりなしで、バイトがなくなったら食べるものも、風呂代にも困窮していました。

でも、正規で就職したり、結婚したりしたら、全く状況は逆転しました。
    • good
    • 0

節約は電気は間接照明だけにするとか、


お風呂はシャワーで設定温度を、さげる
なるべく洗っているあいだは、とめる
短時間ででる
家にいないときとか、つかってないブレーカーおとし、コンセントなどぬく

支払いはガード払いにするとポイントが貯まるとかもあるし、
コンビニで買い物しないとか、自炊で食費2万までにするとか、
断捨離していらない物すてる
などしてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

新卒の最初の1ヶ月くらいですかね ギリギリなら給料を上げることを考えるべきではないでしょうか

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!