プロが教えるわが家の防犯対策術!

家計のことです
妻子がいます(妻 専業主婦 子供2歳)
家賃光熱費は私の口座引き落とし
給料日に現金で10万円渡しています
先日妻から足りないから15万円にして欲しいって言われたのですが
保留中
そんなに必要ですかね?お金
食費と日用品だけですよ!
大きい買い物(車、電化製品、家具等)は私が全部出しています。
ちなみに私は少食でして朝は食べませんし夜もほとんど食べません。

A 回答 (8件)

あなたの収入に依るかと。



あなたが小食で、夜も殆ど食べないと言っても、全く用意してないわけではないでしょう。つまり、あなたが食べなければ、その食材は無駄になるだけです。

また、結構、衣服代はかかりますよ。特に子どもが小さければ。

10万はちょっと少ないし、15万はかなり多いと、言うところかと。12万13万で、話を付ければ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12万円に上げることにしました!

お礼日時:2018/05/01 11:40

>給料日に現金で10万円渡しています


足りないというならなぜ足りないのかを聞いて、必要ならその分を渡したらよいのではないでしょうか。
 (2歳では習い事が始まったかもしれませんので、その月謝と教材費はあなたが払う とかです)
そういう事は夫婦で 相談すること が大事です。 「ほい 15万円」じゃなくて どういうものがどれくらいかかっているのかあなたも関心を持つべきです。
そういうところでの会話がないと この先すれ違い がおきるかもしれませんよ
  「やったー 15万円になった じゃぁ 私はエステに行こう」になるかも (エステに行くなと言っているのではないですよ)
  「奥様動詞の付き合いで カフェモンサン で1万円のスイーツを食べるんだ」 とか 「今度、OOOのバッグが欲しいな VVVのハイヒールも合わせないとね」とか
  金銭感覚のない専業主婦(お金を稼ぐことの大変さを知らない)はとんでもないものを平気で買いますからね。 注意が必要です。 そのためにもお金の使い道はよく相談しましょう。
    • good
    • 0

貴方の収入がどの程度かわかりませんが一般的な収入であれば、


お子様2歳で15万円はちょっと多いと思います。

家計簿などで10万円では不足であることを説明してもらって納得できれば増やせば良いでしょう。
    • good
    • 2

お子様はオムツは外れましたか?


そういうのにもお金はかかります。
ママ友とランチするためのお小遣いはあげていますか?
お付き合いも大切ですから、あげてくださいね。
美容院代や化粧品購入など、その10万から捻出ですか?
日用品なども含まれているのなら、15万くらい渡してあげてください。
へそくりも作りたいでしょうしね。
    • good
    • 0

家計簿を付けさせ全てチェックしてください。



10万は多いです。
    • good
    • 2

我が家は足りないかなぁ〜


お子様が何歳か?にもよりますが食べ盛りなら食費もかさむし、なにかと日用品もかかります。通院費とか 冠婚葬祭、交際費はどのようになっていますか?

ただ、節約すれば出来ない金額ではありません。

ちなみに奥様は専業主婦ってことは収入はないのですよね?
奥様の洋服や化粧品代、ちょっとした小遣いなどは、別でしょうか?10万に含まれているなら足りないかも。

純粋に「食費と日用品」なら10万でOKです。

通院費や冠婚葬祭、奥様の化粧品や洋服、お小遣いetcを含むなら足りないかも

ともかく1ヶ月の「家計の内訳」を奥様と一緒に見直して見ることが大事です。


専業主婦の身として夫に「家計が足りない」と言うのは正直ちょっと勇気が要ります。養って貰ってる引け目みたいなのがあるので。。。

何にどれだけ必要か?どこは節約出来るか?一緒に見直して見て欲しいです
    • good
    • 0

やりくりはできると思います。



奥さんに 内訳を 出してもらっては。
    • good
    • 1

確かに食費と日用品で15万ですか…


10万でも多いかなって思いました。その中10万から貯蓄してるんですかね?
専業主婦ということは、お子さんは保育園とか預けてないんですよね?

んー もう少し節約できそうな気がしますけど。
奥さんが何にどれくらい使っているか、レシートなり見せてもらっては?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!