プロが教えるわが家の防犯対策術!

上下水道料金の変更について
家族の1人が住民票を実家のままでアパートで暮らしてますがアパートの契約者は交際相手で、同居人扱いです。この場合でも実家の上下水道料金は変更できますか?
変更する場合はなにか必要なもの変更はありますか?

A 回答 (3件)

水道料金の変更?


名義変更ですか?
口座振替とか?
住民票と紐付けはされていないので今のままで大丈夫ですよ。
講座や名義を変えたいならば簡単に手続き出来ますよ。

料金は使った分の請求金額で、居住人数で加算される事はありません。
    • good
    • 2

>上下水道料金は変更できますか?


普通は市が決めていて、個人に変更などできません。
支払人なら、変更できます。

>変更する場合はなにか必要なもの変更はありますか?
毎月(市によって2カ月おき)ポストに来る水道の請求・領収書と
通帳印鑑持って、地元銀行にいけば、口座支払い申込書がある。
    • good
    • 0

光熱費の請求と住民票は全く無関係です。


詳しくは地元の水道局に確認してください。
口座振替にするのが一般的なので、通帳と印鑑があれば出来ると思います。

参考
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5663495.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A