プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那単身赴任で、子どもと二人暮しです。キッチンはIHです。家の電気代が35000円だったらしく、今日はそんなに寒くないので、エアコンつけて寝ないでと言われました。

いつも子どもが電気が暗いのを嫌がるので、電気をつけっぱなしで寝たり、起きてる間お風呂以外はテレビ(YouTube)つけてます。そういうのが原因ですかね?

電気代節約の方法を教えていただけますか?

A 回答 (6件)

3です。

特にキッチンの換気扇は強力なので、24時間換気はかなり電気代に効いてると思います。ここだけでも止めましょう。冬に換気しても乾燥した冷たい空気(質の悪い空気)が入ってくるだけです。
外気取り入れ口は手で開け閉め出来るガラリ(わかりますかね?)です。我が家はリビングにあります。エアコン使わない時期以外は閉めとくのが良いですよ。
    • 1

冬の20℃の就寝?ポカポカじゃないですかー。

もっともっと寒かったら静電気が身体に溜らない湯たんぽが快適で電気代節約ですよー。
ゲートスペードさんは寒がりなんだね、暖かくしたいんだね、もうそれを理解してもらおう!
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

とても寒がりで、まだ洗面所にヒーターつけてます。

エアコン使うのは夏と冬って書いときながら…今はまだ冬モードなのですか?

極寒の地域ですか?

一般的にはもうエアコン、電気毛布、電気シーツ、電気あんか、就寝時にはもう皆さん使っていませんよ。

みんな節約してます。
今からは真夏の熱帯夜までエアコンかけて寝たりしませんよ。
今の時期エアコンなくて羽布団かけるだけで大丈夫ですよ。
もう少ししたら羽布団は外して、掛け布団を薄くしましようね、その後はタオルケット。
エアコンは熱帯夜までなくて大丈夫です!
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。冬のエアコン20℃は、寒くないですか?

電気毛布いいですね。

こんにちは。

電灯の消費電力は大したことありません。テレビはこまめに消しましょう。
問題は消費電力の大きいエアコンです。家の断熱が悪いか、換気が多すぎると、かなりエアコン代が掛かりますよ。24時間換気とかつけっぱなしになってませんか?料理する時必ず換気してませんか?外気取り入れ口が開いてませんか?部屋の扉がたまに開いたままになってませんか?エアコンは設定温度だけでなく、負荷を下げることも考えないと節約出来ません。是非試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。トイレ、キッチンの換気扇は24時間つけっぱなしです。

外気取り入れ口とはどこですか?

エアコンは設定温度でも電気代変わります。

冬は20℃
夏は28℃にしてるといいみたいです。
電気毛布が電気代安くてあったかいので、おすすめです。うちはエアコンを使わずに寝る時は電気毛布で冬を越します。
夏は28℃のエアコンと扇風機を一緒に付けたらいいみたいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

エアコンと扇風機了解しました。

テレビ付けっぱなし、就寝中エアコン付けっぱなし、電灯付けっぱなしなどが電気代に響いてると思います。

冷蔵庫も電気代がかかりますが、これは節約できないので仕方ないです。テレビはつけっぱなしにしない、エアコンは就寝中は消す、電灯は就寝中は豆電球にするとよいです。LED電灯にしても付けっぱなしだと70~80W行きますよ。
    • 1
この回答へのお礼

テレビはこまめに消すようにします。

エアコンは夏、冬はどうしてもつけて寝てしまいます。