電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしで、普段は1か月5千円ほどなのですが、
ここ2か月(1月、2月)が約2万円の請求が来てしまいました。
去年の今の時期の料金も見てみたのですが、7千円ほどでした。
特段去年から電気製品を買い替えたりはしていません。夏場はエアコンを使用しますが、
暖房が苦手なので、冬はエアコンの使用はほぼ無いです。加湿器は使用しております。
去年と同じ生活リズムで日々過ごしていますので、電化製品の使用頻度も変わっていません。
ブレーカーの漏電のランプも白だったので、漏電もなさそうなのですが、何か原因を突き止める方法がありますでしょうか?
また同じような経験をされた方がいれば、おしえてください。

A 回答 (15件中1~10件)

冷蔵庫が電気を食っていると思います。

    • good
    • 0

料金だけじゃなく 使用電力量も見てくださいよ。



使用電力量がさほど変わらないのに値段が上がったのなら 単価が上がったってこと。

使用電力量が上がっているなら なにか電気を食う物をつけていたってことです。 まさかと思うが「隣の奴が勝手に電線を引き込んで使っていた」なんてのは昔はありましたよ。それで隣の奴の言うには「電気はもらったが返りの線で返してるから盗んではいない」って。それで「盗電」という罪が新たに作られました。
    • good
    • 0

加湿器がもし沸騰型なら「1日中電気ポットで沸騰保温をしている」のと同じだから、電気代は上がるよ。


ただ去年と同じものを使っているなら、可能性は低いかな。

冷蔵庫のパッキンが劣化して気密性が破れると、庫内温度を保つためたくさんの電気を使うようになる。
冷蔵庫の詳細が分からないから「可能性」しか指摘できないけど。

風呂に電気湯沸かし器を使っているなら、それも考えられる。
今年は寒い日が多いから。

他の回答者が言うように電気代自体が値上がりしている。
ただしそれだけでは7千円が1万円に上がったりしない。
(「2万円」というのは1月、2月の合算?)

質問文から思い当たるのはこのくらいかな。
    • good
    • 0

新電力会社の「市場連動型プラン」を契約すると、電気代が爆上がりすることがあります。

新電力会社は発電量が契約量より少ないときはスポット価格で市場から調達します。

いま、コロナやウクライナ戦争の影響で世界的に原燃料の価格が高騰しているため、電気料金の市場価格も高騰しています。

経済産業省
「市場連動型」の電力料金プランを契約されている消費者の皆様へ
ー電力のスポット市場価格の高騰に伴う注意喚起についてー
https://www.meti.go.jp/press/2020/01/20210129003 …

javascript:void 0;
    • good
    • 1

新電力に切り替えましょう。



価格ドットコムで比べて、お宅にあったプランと会社を撰ぶのがいいです。

前月の使用量や価格の明細を用意して、早速見積りましょう。

私はシンエナジーにしました。結構お得に使わせてもらえてますよ。
    • good
    • 0

原油とともに、発電用天然ガスも上がっています。

プーチンのせいで、もっと上がります。飛行機の燃油サーチャージのように、割り増しが付くという連絡が来ました。私は賛成ですが、原発反対派が多いので、電気代高騰も仕方がないです。この際、電力不足でブラックアウトして、やっぱ原発が必要だねとなる事を、祈っています。
    • good
    • 0

三万円でしたね。

エアコン、IHクッキング3口、ホットカーペット、コタツ、電気炊飯器、電気ポット、電子レンジ、テレビ、パソコン、ルーター、照明器具、空気清浄機、
ようは、熱を発するモノの電気代は、高いです。
    • good
    • 0

契約している電力会社は? 



こんな事もあります。
https://www.yhg.co.jp/taiyo33/column/%E6%96%B0%E …
    • good
    • 0

東京電力であれば「くらしtepco」に登録しましょう。

そうすればweb上で30単位で消費電力をモニタリングできます。

それを見れば何が電力を消費しているか目安が付くかと。
「電気代が1万円以上、急に上がりました。」の回答画像7
    • good
    • 0

電気メーターと電気器具の使用実態を記録する。


私は毎日電気使用量を記録しています。エアコン(使用電力が表示できる)の電気代も。エアコン除けば一定の電力消費です。冬だと3.2kw、一月100Kw3000円です。エアコンが6~千円です。

スチーム式加湿器・・・・1時間250W・・1日10時間使用80円くらい
冷蔵庫・・・・・小型でも電気使います。
デスクトップパソコン・・・1時間200W~

盗電・・・・毎日記録していれば分かります。
他人の分も合算されているかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!