アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費について
我が家は20代の夫婦で8ヶ月の赤ちゃんがいて
まだミルクです
夜ご飯、旦那のお弁当、私の昼ごはんの分で
毎晩お米を4合炊きます

食費、子供のお金、消耗品、
家にかかるお金全て込みで4万渡されます
さすがに足りないのでその事を伝えると
足りなくなったら言ってとは言われるのですが
最初から足りないじゃなくて
その4万でなんとか収めよう!って気持ちにはならないの?と言われてしまうので
追加をお願いするのもすごく言いづらいです

普通は4万円で足りるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お酒はたまに買うくらいでお菓子などはめったに買いません。

      補足日時:2021/10/25 13:45
  • 外食はほとんどすることがないのでそのお金も含まれていません。

      補足日時:2021/10/25 13:46

A 回答 (7件)

一人一日千円で一ヶ月三万円。

朝二百円昼三百円夜五百円。足りるわけ無いですよ。
旦那に朝はおにぎり一つお昼はカップ麺夜はフライパンに、モヤシとキャベツを切った物にバラ肉を4枚乗せて蓋をして火を付け豚肉に火が通ったら出来上がり、焼き肉のタレで食べましょう。文句を言ったらお金足らないから我慢してねと言いましょう
    • good
    • 2

何故足りないか…って、根拠をご主人に言いましょう。


ざっくり足りない…では、ご主人には分かって貰えません。
    • good
    • 1

小学生男児ひとりの40代夫婦です。

私は妻の立場。
とても足りないです。
旦那さん、常識なさ過ぎ。
一日1,300円。食費だけでも無理ですよ。
栄養価、四季の彩り、味、何もかも犠牲にすればできなくはないだろうけど、そんな生活したくないです。

内訳を説明してわからせる必要があります。
基本設定が間違ってることを説得してみてください。
あと、余計なお世話ですが対等な関係を作らないとダメです。
「お願いする」というのがそもそもおかしい。
今、食べさせてやってる、もらってる関係を作っちゃうと一生続きます。

食費を削るのは最後の最後です。
毎日のことでストレスと犠牲が大きい割に、大して貯金にならないので不毛。
ちまちました出費よりも、大きな出費を見直した方が効果的。スマホの契約や家賃。
都内なら、自家用車を持たないとか。これだけで年50万円は浮く。年20万円ぶんタクシーに乗っても、毎月2.5万円プラスです。

我が家では、わずかな節約のために時間を捨てることは悪手という共通認識があるので、出前も外食も、時間を買うと考えて正しく利用してます。
ただし、洗剤やシャンプーなど日持ちのする消耗品は、超ちまちま。
1mLあたりの単価を計算し業務用サイズを購入しています。
これは節約ではなく、賢い消費。
計算するだけで、何も犠牲にしてないからです。

もっと手っ取り早いのは、収入を増やすこと。
毎月2〜3万円でいいから内職なりバイトなりすれば解決。
私は乳児を抱えながら、気晴らし程度に在宅ワークしてましたよ。
仕事は探せば絶対ある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

足りないと言うだけじゃなく実際にそれに見合うご飯だけにしてわかってもらうことにします

お礼日時:2021/10/25 14:46

旦那さんの言うことはもっともです。

よそはよそです。与えられたお金でやりくりしましょう。それが主婦というものです。足りないと思うあなた自身には働いて家計を助ける気持ちはこれっぽっちもないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計が苦しいわけではないです。。旦那は一人暮らしなどしたことがないので物の値段もわからなければ1ヶ月にどのくらいの消耗品など買わなきゃいけないものがあるのかもわかってないです。

お礼日時:2021/10/25 14:08

うちなら…ってか私には無理です。


でも、数字で無理な根拠を示した方がいいですよ。
家計簿つけて、見せた方が話は進みます。
    • good
    • 1

足りないですね。


十分な生活費を渡さないのは経済的DVと言って、離婚理由として認められます。
なんとかしろと無茶を言われるなら、旦那のお弁当はおかず無し、おにぎり1つで充分ですね。もちろん具も海苔も無し。
    • good
    • 3

ごめん、足りないと思う。

食費だけで5~6万円、子供費用もおむつ代、ミルク代等で1万5千円から20千円。

初めから「この4万で納めようと気かならないの!」と言われたら領収書を持って見せてあげれば良い。「これで精いっぱいよ」と。

そして不満があるなら自分でやれば良い。とても4万じゃ生活できない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!