アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から非常勤講師をしています(昨年度まで学生でした)。
給料は時給制で、手取りで17~24万、長期休暇中(9月と1月の給料)は授業がほぼないので4、5万程度です。
なんとか年間50万程度の貯金をしたいと思っていますが、なかなかうまくいきません。

・ひとり暮らし。
・給与の振り込みはゆうちょに限定されている。
・5月からは別口座に月額5~10万移しているが、長期休暇の生活費に。。。
・昼食は500円程度のお弁当を買っている。朝食・夕食は自炊(料理初心者。だいたい2万~3万)。
・家賃は5万(管理費込)。
・光熱費は15000円(水道・電気・ガス・電話を合わせて)。
・今年からの仕事なので、勉強のために毎月5000円~20000円の書籍費がかかっている。
・国民健康保険・年金を払っている。
・友人との食事や彼氏とのデートは、毎月10000~15000円程度。

以上の条件で、年間50万を貯めるのは無謀でしょうか。
削るとしたら書籍費ですが、今年に限っては削るのが難しいです(非常勤なので経費で落ちません)。
交友費はもう少し削りたいのですが、3回に1回は断っている状況です。3回に2回、断らなければならないでしょうかね。。。

社会人1年生で、これまでお年玉貯金や月2万程度のアルバイト代を管理するくらいしかしたことがありません。
上手な節約法・貯金法を教えてください。

A 回答 (4件)

ざっくりと収支を出してみましょう。



17~24万の変動給与と言う事ですが、間をとって20万とすると、20万×10ヶ月+5万×2ヶ月で210万の年収です。ここから税金も引かれますね。

出費の方は
固定費として家賃が5万×12ヶ月=60万円
年金は14,660円×12ヶ月=175,920円
健康保険はいくらくらい払ってるのでしょう?(自治体によって違いますし前年の収入で変わります)
外食含めて食費を3万でおさめたとして3万×12ヶ月=36万円
水道光熱費と電話で15,000円×12ヶ月=18万円

つきあいや勉強をとりあえず除いた最低限度必要な費用が1,315,920円プラス健康保険年額です。食費や水道光熱費の変動を合わせれば150万は超えそうですね。
大雑把に見ても年収-必須生活費ですでに残りが50万円になってしまいます。


年間50万円の貯金をとのご希望ですが、ちょっと難しいように思います。何か目的があって50万円の設定なのでしょうか。そうでなければ、収入の面だけを見ても一人暮らしで4分の1を貯蓄に回すのは相当キツいと思うので、
☆目標設定額を下げる(まずは年間20万くらいにして節約生活を身につけつつ増やしていっては?) 
☆仮に月2万円×12ヶ月で24万円の貯金を目指すなら、毎月給料日に2万円を取り分け、真っ先にゆうちょの定額貯金に入れる。『残った分を貯金』では絶対できません。最初に貯金分をおろしにくい定額などにして残った額で生活するようにする。
☆長期休暇に別の仕事をして収入を増やす(家にいるだけで電気代もかかる) 
☆月並みですがお弁当を作るなどして食費を月2万に抑える 
☆これまた月並みですが水道光熱電話費がもっと削れると思います。うちは二人暮らしですが15,000円あれば水道光熱費、電話代にパソコンのプロバイダ料金も払えます。

時給は上がる見込みはあるのでしょうか。来年の6月からは住民税も払うことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時給はたぶん上がるかと思いますが、ちょっとまだよくわかりません。

貯金の目的ですが、実は、家賃節約のためにマンション購入を考えています(固定資産税を含めても今の家賃より安く、通勤時間も減ります)。
頭金はあり、ローンの事前審査なども通りました。
でも、できれば繰り上げ返済をしたいので(利息がバカバカしい上、100万円以上からでないと繰り上げ返済ができない)、貯金をしたいと考え、今回の質問になりました。

光熱費は、プロバイダ料金も含めていました。失礼しました。
長期休暇は、お盆以外は週4日程度の割合で短時間の拘束時間で勤務先におります(お盆中はお休みで、実家に帰省しておりました)。
が、残業(手当なし)で、他のアルバイトなどをするにも中途半端なんです。。。
昼間の電気代は節約できておりますが。

というわけで、少し目標を下げてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 22:20

貯金50万の用途ですが、住宅購入資金ということで良いでしょうか。



まずは個人的な意見をざっと。

本当にマンション購入で家賃節約になるのでしょうか。
マンションということは、管理組合等加入があったりその他地域の行事への参加は必須になります。
近所付き合いも大変です。
結婚すれば引越す可能性もあります。
家族が出来てもそこに住めるのか。
何年そこに住むことを前提として購入するのか。
その時に売却や賃貸にした場合、購入時との差額が出るはずです。
ローンも残るでしょう。
賃貸であればそこまで考慮する必要はありませんが、購入するということはメリットもあればデメリットも出てきますので、それぞれのデメリットを考えなければなりません。

しっかり詳細まで考えて、節約・得という結果に結び付けられているのであれば良いですが、単純計算で算出したのであればライフプランを考えるところから購入自体を見直すことをお勧めします。
自分のライフプランに対し、本当に必要なのかどうか、本当に得なのかどうかです。
損得勘定をするのであれば、現在や近い将来ではなく、トータルとして得か損かで見た方が良いです。
また、住宅については金銭的に損得だけでなく、周囲の環境や人間付き合い、購入することを選択する意味・目的を明確にすることが大切です。

一度将来のことまでプランニングしてみると良いと思いますよ。


貯蓄についてですが、まずは単純に情報だけで出してみると、
収入が年間200万ちょっと。
食費に年間36万。
家賃に60万。
光熱費で18万。
書籍が24万。
交際費が18万。
これだけで収支が44万、ここに年金等々入ります。
この計算だと50万は厳しいです。
削ったとして、食費を全て自炊にすると一日500円として18万の節約。
自炊にすれば光熱費がかかりますので、節約して使っても光熱費はこれ以上下げれないとします。
交際費や書籍に関しては、個人的にこの時期削るものではないと思います。
むしろもっと増やして良いのかとも。
非常勤であっても講師ですよね。
自分を研くことは重要です。
また、社会に出たばかりで、おそらく20代ですよね。
20代のうちは交友関係(周囲のネットワーク)を広げることは重要です。
サラリーマンで言えば上司との飲み会や旧友と会うことは30代以降の人生において重要なポイントになってくるので、多少の出費は目を瞑って自分に投資すべきなのです。
節約しなきゃと言って、3回中3回参加していたのを2回に減らすならまだわかりますが、1回は断っていたのに2回も断るようになれば、そのうち誘ってももらえなくなります。
ただでさえ社会人1年目でストレスが多いかと思います。
節約自体ストレスが生じるのに、交友関係も悪くなって更にストレスを溜めるのは健康的にも良くありませんし、消してお勧めできません。
ですので、削れて食費の18万。
50万にはギリギリ届くか届かないか。。。
このギリギリがまたストレスになりますね。
また、貯蓄できる額全てを住宅購入に当てるのもリスクです。

個人的な意見ばかりで申し訳ありませんが、しばらく賃貸で暮らし、仕事も余裕が出始め、給料も上がったり結婚してから固定資産を購入するのでも良いのではないでしょうか。
購入したとしても今現在の家賃もそれほど高いとは思えませんので、固定資産におけるメリットデメリットを現状にあてて考えれば、マンション購入がそこまで節約に繋がるとは思えません。
むしろ、今は仕事の為の自分研きや周囲の環境作り、今後の人生の土台作りに力を注いだほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院まで行ったので、20代後半です。
固定資産税や、将来結婚した場合の構想(駅近で電車の接続なども良く、都市圏への通勤も可能など、賃貸物件にする時ことも考えています)、なども含めて、マンション購入を決めました。
住宅購入資金の頭金などはありますので、その後の利息に対して、繰り上げ返済をしたいと、貯金を考えての質問でした。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 19:39

はじめまして。

社会人1年生ということは、お若い方でしょうか?

いろいろやりくりを考えられて、これからの生活にも期待が膨らみますね(^^)

貯蓄をすることはもちろん大切な事ですが、あまり切り詰めた生活になるよりは、お若いのなら、お金を使っていろいろ見聞を広めることもおススメしたいところです。

私の個人的な考えですが、ひとつ気になったのがマンションを買われる予定とか・・・
私は結婚してからお金を貯めて家を建てましたが、それを今の時点で挑戦されようとしているのはすごいな~と感心しています。
ですが、家にしろ、マンションにしろ、買うことは重大な事だと思っています。

まだ社会生活も始まったばかりですし、買ってしまったらその後の転居などは軽々しくはできなくなります。(うるさいお母さんみたいでごめんなさいね・・)
固定資産税のことなどもちゃんと考えていらっしゃって、何にも知らなかった私からすると素晴らしいのですが、今後のライフスタイルの変化に支障をきたすこともあるのではないかと心配しています。

私が田舎の都市にすんでいるので、もしかすると私の心配は見当違いかもしれませんが、マンションの購入はもう少し様子をみて・・・なんだったらそこは焦らずに、まずは賃貸で生活されることを考えてみてください。

家やマンションも持ったら持ったで、デメリットもあります。
少しだけ心の隅で気にかけてて下さい。

これからも体に気をつけて頑張ってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
実は、今後のライフスタイルも考えてのマンション購入でした。
今、20代後半(大学院まで行ってしまったので、こんな年齢になっての社会人デビューです)です。
今の通勤している電車が、1時間に2本程度、終電も早く終わってしまい、色々と仕事や人間関係に支障をきたしております。
ですので、交通の利便性や、そのほかのことを考えた時、条件に合ったのがマンション購入という道でした。
確かに、デメリットも大きいのは承知しております。
よくよく、もう一度考えてみたいと思います。
ご回答、優しいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 19:44

長期休暇中に、副業はできないのでしょうか?


月4.5万ということは、おそらく週一程度の出勤だと思いますので、その他の日は働けますよね

あとは、書籍についてですが、借りるとかは出来ないのでしょうか?
わざわざ、買わなくてもいいですしね

自炊するのであれば、昼食の弁当も一緒に作ったほうがいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書籍は、借りれる本は図書館を利用しています。
ただ、問題集や参考書などの書き込みをしたい本や、図書館には入っていない本などは購入せざるをえません。

長期休暇ですが、ものすごく中途半端なんです。
短い拘束時間で、週に数回の出勤があり、その後多少の残業(手当付かないんですけどね)をすると、副業をやろうにもできない状態です。

昼食のお弁当ですが。。。今の状態で、睡眠時間が4時間をきっているので、ちょっと厳しいかもしれません。
もう少し仕事になれたら頑張ってみます。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!