チョコミントアイス

妻に生活費として16万円渡していますが、足りないので5万円上げてくれと言われもめています。
生活費16万円は安すぎるのでしょうか?
自分としては、充分とは言わないにしても普通くらいかなと思っていたのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。
ちなみに渡している生活費には、住居、公共料金、外食、レジャー費、ガソリン代などは入っていません。
内訳としては、幼稚園の月謝約4万、お稽古事5000円、妻の携帯6000円で残りが、食費等ということです。
家族は私と妻と4歳児の三人暮らしです。私は仕事の関係上、朝も早く夜も遅いので家で食事を取ることは滅多にありません。ちなみに住まいは東京です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私学の幼稚園に通われてる世帯がどれくらいの世帯かはわかりませんが、

ある程度幼稚園の保護者の生活レベルでおつきあい費がかさむことはあると思います。
現在月16万円を渡すことになった経緯までわかりませんが、計算しても月6万円程の雑費、交際費になるわけです。
普通の主婦では多いと思います。
ただ、いろんな世帯があるので、6万円でも少ないこともおおいにあるかと思いますが、
収入に見合った生活でいいと思います。
5万円増額しても家計が圧迫されないのであれば、増額も検討されるべきです。
いままで任せておられたのに今更になって根掘り葉掘り聞くのもどうかと思います。
増額できないのであればその旨しっかりとお話し合いされるべきことで、
増額「したくない」と「できない」では大きく違うと思いますよ。
増額できないということは、奥さんに納得してもらわなくてはいけないのです。
増額したくないのであれば、どうして増額するべきじゃないと考えているのかを話し合わなくてはいけません。
そうなるとどちらにもいい分が出てきてもめる原因になるのだと思います。
生活費16万円で全てをまかなっている主婦もいるのです。
でもそれはそうしなければ生活できないからそうやって生活する工夫や努力をしているのでしょう。
でも、生活費100万円でも足りない主婦もいるのです。
いくらだから安いとか高いとかいう論点よりも、
実際の収入から必要経費や貯金を引きそれでも5万円以上余ってるのであれば、奥さんのいい分を含めてあげる必要もあるのではないでしょうか?

とりあえず、5万円言い値を増額すればまた次も言ったら貰えるという風になるでしょうから、
3万円にするなど、話し合いで折り合いを付けられる方向でもいいと思います。
奥さんのおつきあいも大切になさって下さい。

ただ、理想のおつきあいの仕方もあるでしょうが、家計を圧迫する程のおつきあいはどうかと思います。
もし本当に増額する余裕などないのであれば、納得してもらって
範囲内でのおつきあいを考えてもらえばいいと思います。

お子さんも幼稚園でまだまだこれからお金のかかる時期は長いですので、
しっかり人生設計を話し合いされれば、どうすればいいか見えてくると思います。
    • 0

食費のみということでしたら、 よほどの高級食材を購入しない限り、それなりの食事を作ることができると思います。

ただ、 ご主人の収入はいくらなのでしょう。 また、 残りの収入はどのようにお使いなのでしょう。 専業主婦といえども、 主婦としての必要最小限度の義務を果たしていれば、 法的にもご主人と同等の権利が認められています。 奥様としてその辺のことを不満に思われているようなことはありませんか? 将来のことや貯蓄など家庭運営全般にわたって、 奥様にも相談されるとか、 詳細を知らせ了承を求めるとかして、 良く理解し合っていないと、 不安や不信感、 しいては猜疑心にも発展しかねないのではないかと考えるのは、 私だけでしょうか。 ちなみに、 私は栄養管理、 給与管理、 など、 家庭全般にわたって管理しています。 将来的な設計なども含めて、 家庭運営状況の詳細など、 主人には折々相談や報告をしています。 公共料金など、 家庭維持にどの様にお金がかかるとか、 その他家庭経済にかかわってくるような社会状況に無関心で、 食費のみの金額を渡されて生活しているとしたら、 かなり不思議で心配に思うというのが、 正直な気持ちです。 なぜなら、 私は毎日、 少しでも安くあげて節約し、 貯蓄やその他の予算にまわせるよう、 全ての出費に対して情報を収集し悪戦苦闘しているからです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。仕事柄外で食事をする機会が多いので、「自分ばっかり飲み歩いて」と言う感覚が強かったようです。それがストレスになっていたと言っていました。月収的には、手取りで月80万位はあるのですが、住宅ローンで月20万その他積み立て、保険などで月30万位かかっているので、16万渡すと私の小遣いが、6万位なんですね。多少ゆとりを持たせるため、積み立ての額を少し減らしてみようと思っています。

東京ではないですが、

質問者さんと同じ項目を計算する
高2の娘、夫婦で1ヶ月10万ほどの出費です。
(これは食費、娘の小遣い、家族の衣料品、生活雑貨などの合計です)
私だったらこの10万が16万もあれば
毎月うきうき、わくわく機嫌よく過ごせますね。

でも#1さんの言われるように
何が、どうして足らないか、
明細をつけてみて話し合われるのが一番です。
これからまだまだ子供にお金かかりますから
貯金できるなら協力して、お金をためた方が良いとは思います。
    • 0

食費だけであれば10万は多すぎるくらいです。

奥さんやお子さんの服や趣味、付き合いなど含めるのであれば
10万で足りなくなる場合もあるかもしれませんが。

とりあえず、毎月何にどれだけ使うのか聞いてみては?
それで本当に足りなくて困っているようであればその分追加してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、妻に聞いたところだと、妻と息子の食費は5万と言っていました。その他が、いわゆる雑費、交際費と言うことらしいです。

16万円-4万円(幼稚園)で12万円。

携帯と習い事を引いて、109000円。
食費などで、一日3600円程度使えるわけですから、
外食・レジャー・光熱費が含まれない場合は、
十分行けるように思います。

しかし、この文章からのみ判断しているわけで、
他の書き込みにもありますように、
短期間でも、家計簿を付け、
なぜ足りないのかをはっきりさせてから、
渡す金額の変更をすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。早速帰ってから家計簿をチェックしてみます。
ありがとうございました。

初めまして。

失礼ですけど、感覚的なことで足りる足りないの言い合いをしても結論は出ないのではありませんか?
奥様は家計簿とかは付けていらっしゃらないのですか?今時は家計簿帳とかじゃあ無くっても、
任天堂のDS-Liteや携帯サイトでも手軽に家計簿を付けれるものがありますから、ひと月だけでも付けて貰って
それを元にお互いに検討されては如何ですか?
会社の経理ほどにシビアで無くっても構いませんけど、結構付けてみると使途不明金とかが出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。一応、家計簿はつけているようなのですが、まだ見たことはありません。後5万増やしてもらわないと近所付き合いも出来ないと突然言われたのでどうしたものやらと思っておりました。とりあえず、付き合いとかでお金がいるときはその都度出すよといったのですが、監視されているようで嫌だとも言われてしまったのでそこでさらにもめてしまったんです。