電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここのカテではないかも知れませんがアドバイスお願いします。
私はお金にルーズで貯金が全くたまりません。
食費に月4万使い(月に1万ほど義母に買って貰い
生協で実母に1万ほど買って貰っています)なので月6万も使っている事になります。
冷蔵庫の中はいつもいっぱいですし冷凍食品も山盛り
腐らしてしまうものも多いいです。
外食はめったにしません。
後ドライブと服を買う事が好きなのでガソリンが月1万服代が2万も使っています。
今日旦那にこんな事ではマンションも車も買い替える事が出来ないし来月車検がありますがお金をどうするのか?と言われあっせっています。
6月に私は何も考えずに150万ほど定期に入れてしまいおろす事も出来ません。
皆さんどうやってやりくりしていますか?
私にカツを入れてください。

A 回答 (14件中1~10件)

私は貧乏母子家庭なので節約を余儀なくされています。



食費については「絶対腐らせない」これにつきます。私は可愛い黒板を小さなイーゼルにおいて、チョークで冷蔵庫の中身と賞味期限を書いています。紙でもいいんですが、インテリアに凝るのが趣味なので…。でもこれらは全部100均なんですよ♪
これだと冷蔵庫の中をあけなくても中身が分かるし(電気代節約にもなる)、賞味期限が迫ってるものも分かります。冷蔵庫の中身を見て献立を立てて、足りない分だけ買い足してます。もしくはスーパーなどで賞味期限間近で安くなってるものを買ってその日に消費してしまうか。冷凍食品は添加物が多いので買いません(素材を冷凍したもの以外)。

食費のやりくりでかなり違ってきますよ。うちは親子2人ではありますが、外食費込みで1万くらいです。(結構外食します)

あと、家計簿はつけてるようですが、きちんと毎月見直して反省していますか?つけてるだけでは意味がないですよ。
私は食費も「絶対削れない食費」と「削れる食費(お菓子や外食)」に分けてます。これだと節約すべき点が一目瞭然です。きちんと毎月最後に見直して「何で今月こんなに支出があるんだろう?」と考えて、行動パターンを決めるのが良いと思いますよ。

ちなみに私は子供服ほどもったいないものはないと思ってます。おいくつか分かりませんが、未就学児ならば普段着はお下がりやフリマで十分だと思ってます。
ちなみに私はお出かけ着は手作りです。
自分の洋服はバーゲンの時にしか買いません。(買えません…)

主婦系の雑誌では必ずどれかで「節約術」みたいなのを特集してます。是非読んでみてください。ネットでも結構検索できますよ。専業主婦なのでしたら働いてる人より時間はあるはずなので、お金ではなく手間をかけてみては?

私はまだまだ余裕ないですけどね(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の晩冷蔵庫の整理をし中身を紙に書き貼って置いたのでその材料で1週間以上は暮らせそうです。
あと子供の服はお下がりは身近に子供がいないので無理だしフリマは私自身抵抗があるので…
子供の服は義母に買ってもらうことが多く私の服を買う金額を少なくします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 09:58

こんにちは、20代前半の男です。

一人暮らし・車なしの状況です。
収入はちょっと恥ずかしくて言えないのですが(笑)、
毎月の家賃は68,000円、食費は35,000円くらいです。
あとはナイショです。収入がばれるから…(^^;
ただ、年齢相応の収入であることは確かです。
株やギャンブルも一切していません。農民型の人間です(笑)

その上で、毎月50,000円程度の貯金を、就職以来続けています。
友達に話すとびっくりされますが、自分としては
特別なことをしているという意識はありません。

ただ私はエクセルで毎月の収支表を作り、一ヶ月に
大体どれくらい使うのかを割り出し、何年後の
何月にはどれくらい貯める!というのを決めています。
(現在、30歳の時の目標額も決まっています)
毎月の給料日には必ず入力し、目標に達したかどうかを見て、
達成できてない場合は原因を考えて反省します。

これを習慣化したことで、今では実家から通っている
同期の誰よりも貯金が多いです。こんなことができるのは
私が営業などという職種についているからでしょうが…。

ちなみにお金を貯めている理由は、将来家庭を持った時に
備えてです。亡くなった父がそういう考え方の人間で、
お金は全て父が管理していたので、私にも思考が移ってしまいました。
まぁ、大学時代の一人暮らしも大きく影響していますが…。
やっぱり将来、愛する人を迎え入れるためには、
それなりの準備ができないと申し訳ないですからね。

質問者様も、毎月の貯蓄目標額をキチンと決めて、
台所などに貼っておいてはいかがでしょうか?
冷蔵庫に入れるための買い物の意識も変わるかも知れませんよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月5万も貯金なんてすばらしいです。
尊敬しちゃいます。
私はお金にルーズですが旦那は間反対なので結婚するときも貯金は沢山ありましたが、減りもしなければ増えもしません。
冷蔵庫の整理しました。
沢山腐った物がありビックリしました。
冷蔵庫の中身を紙に書き貼って置いたので大丈夫だとおもいます。
今あるもので1週間以上暮らせそうです。

お礼日時:2005/09/05 09:54

冷蔵庫から生活共同組合で頼んだもので足りないものを 買い足す方法で買い物をすればどうです?


腐らすことほど無駄遣いはないですから。
後の娯楽の辺は・・・
私にはいえません・・。言えることといえば 服を買いたいとかドライブに行きたいから節約をしているような私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さんは趣味のために節約しているのですね。
私も頑張って節約しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 22:27

あんた、働きなよ。



金の有り難たさが解らないうちは
何をやってもダメだな。

既に働いてるんなら処置無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の有難さは分かります。
私も独身時代は正社員で働いていましたしサ-ビス残業ばかりで1日12時間働いていましたから。
でも今は育児をしていますので働く事は出来ませんが
子供の手が離れたら自分の趣味のために働くツモリです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 22:26

どこかの石油王にとつぎなおした方がよさそうです。


お金の心配しなくていいですから。
とつぎなおすのが無理なら、御主人にサイフを預けて、毎日2千円程度もらうだけにしたらどうでしょうか?(アメリカでは多いらしいですよ、出がけに20ドルもらうのって)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直旦那の給料は少なくはないと思います。
なので、ズにのって自分の使いたい放題でした。
今更反省しても仕方ないですが
明日から節約?に励みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 22:22

カツを入れていいということなのでストレートに言わせてもらうと、


親に仕送りをするどころか食費を払ってもらうなんて情けない話ですよ。

節約の仕方とか以前に考え方を根本から改めないとダメです。

あなたは専業主婦なんですよね。
もし会社でそんなレベルの仕事をやっていたらクビですよ。

やりくりは削れそうなところがいっぱいあるし
節約術の本も出ていると思うので、それを
利用するなりすれば何とかなるとして、
問題なのは精神面だと思います。
甘えの気持ちを捨てて下さい。
旦那さんも然りです。
そんな状況を黙って見てるんですから。

お父さんとお母さんにもう苦労をかけさせないであげてください。
子育てとかに関しては相談したりなど頼ってもいいと思いますが、
経済面では早く自立して安心させてあげてください。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に仕送りなんて考えたことないです。
むしろ両方の両親2人とも働いているのに
仕送りするのはちょっと…
きっと私達夫婦は若いので助けてくれていると思いますがあまりにも甘えすぎのような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 22:19

極力、「買物に出る」回数を減らす事でしょう^^;



食料は週1~2回とか、雑貨類も同時に買っておく。

衣類はあるモノで着まわし、どうしても必要になったら買う程度。

ドライブはまぁ気分転換兼ねてでいいとしても
回数を減らし、ついでの外食や買物を避ける。

・・・こんなトコからどうでしょうか?
「あるものをどう活用するか」がポイントかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日買い物に行くので回数を減らし
服も月に5千~1万以内で頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 22:17

まずいくらお金を貯めたいのか、今後予想される大きな出費の金額を明らかにしましょう。


例えば、車を2年後に買い換えるとしましょう。頭金を100万円に設定したら1ヶ月約4万円貯金しなければなりません。
あとは食費、光熱費、趣味等にかかる費用を決めて、お金を分けておく。そして一ヶ月そのお金だけでやりくりするように心掛けていけば良いのではないでしょうか。要するにお金を計画立てて使っていくのです。
家計簿をつけて、毎月振り返り、何が一番お金がかかったか、その費用はムダではなかったか、削る事ができるか見直すと良いでしょう。

でもお金なくなったら無くなったでなんとかなるもんです。ぜいたくが出来なくなるだけです。
「ありときりぎりす」というお話もためになると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
一応家計簿は付けていますが全く反省していませんでした。
私の場合独身時代は正社員でしたが貧乏でした。
結婚して自由なお金が出来旦那が何も言わない事を良いことに使いすぎていたと反省しています。

お礼日時:2005/09/03 19:48

喝を言うより旦那の給料に見合わないでマンション、車の買え替えを考える事時大変です。


あなたたちのサラリーが幾らか判りませんが月5、6万で揉めるならマンションは愚か車の買い替えなどあり得ない話と私は思います。
自分たちのサラリーが生活に副う状態になるまでマンション、車云々を言うより義母方に生活を一緒にするなりを考えた方が賢明かも知れませんね。
あなた方は生活する上で甘すぎると思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はどうにかなるっていつも思っているので
こんな事になったと反省しています。

お礼日時:2005/09/03 19:43

何人家族なのかはわかりませんが、食費に月6万は使いすぎですよ~!!



私は、生活費として4万5千円しかもらっていません。

そこから・・・

  ★旦那と私の食費(朝、夜ご飯。昼は弁当を毎日つめてます)
  ★生活用品(洗剤やティッシュ、たまに下着・洋服)
  ★犬とネコのご飯
  ★おしっこシート(犬)トイレ砂(ネコ)
  ★私のコンタクト代(毎月5000円くらい)
  ★2~3ヶ月に1度の私の美容院代(残りから。1回で1万くらいかかります)

とでています。
かなりキツイですが、頑張って節約しています。

ちゃんとした私のおこづかいなんてありません。

私は、現在20歳の専業主婦歴 約1年半です。

いつも冷蔵庫のモノを把握し、食材を腐らせることは、まずありません。残り物、あまり物での料理レシピも、本やネットで見てカナリ勉強しました!

質問者様が何歳で主婦歴何年かなんて関係ないです!

20歳で主婦歴1年半かそこらの私だって、カナリ頑張ってここまでやっているのですから!
要は、どれほど頑張れるかです!
我慢だって必要!それでストレスになることだってあります!

もうちょっと主婦の自覚をもってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆節約しながら頑張っているのですね。
私も20代主婦暦2年3人家族です。
食費もですが子供の服を買いすぎているので
気をつけたいです。

お礼日時:2005/09/03 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!