プロが教えるわが家の防犯対策術!

新千歳空港から旭川駅まで1日で往復する予定です。
北海道の鉄道は利用経験がないため教えてください。

新千歳空港にてSきっぷを購入し、エアポートで札幌まで出て、スーパーカムイに乗り換えて旭川まで、帰りはその逆という行程で問題ないでしょうか。

問題ない場合、Sきっぷは新千歳の自動券売機で購入できるのでしょうか、もしくはみどりの窓口でないと購入できないでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 追記
    回答ありがとう御座います。
    新千歳にて乗車券購入、札幌で特急券購入の場合、札幌で改札を出なくても特急券は買えるのでしょうか?
    また、購入した特急券は旭川で降りる際に改札を通せば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

連投スイマセン

ちなみにSきっぷを利用すると
新千歳-札幌 普通乗車券 1,070円×2 2,140円
札幌-旭川  Sきっぷ   5,080円 で合計7,220円ですが、
Sきっぷを使わずに行くと
新千歳-旭川 普通乗車券 3,380円
札幌-旭川 自由席特急券 1,800円
の計5,180円が片道なので往復分は10,360円になってしまいますから
新千歳空港駅のみどりの窓口でSきっぷを購入したほうが安上がりです。
    • 0

No.3さんの回答にある通り、新千歳空港駅でSきっぷを購入しないで

乗車券を新千歳-旭川で購入して乗り込む場合、札幌駅で特急に乗り換えるわけですが、
とりあえず乗ってしまい、列車の中で車掌が検札に来た時に
「札幌から旭川までの特急券ください」といえば販売してくれます。
その場合レシート型の特急券になると思いますので、旭川駅に着いたら有人改札から
出ればよいです。
    • 0

その行程で全く問題ないと思います。

ただ新千歳空港~旭川のSきっぷは設定がないので…新千歳空港駅のみどりの窓口で、「札幌~旭川のSきっぷと札幌までの乗車券一枚」と言ったら購入できると思います。
特急券をどこで入れて入れたら良いかはちょっとわかりません。忘れてしまいました…申し訳ありません。
そこら辺は駅員さんに聞いてみてください。少なくとも旭川で改札に通して出場するというのは覚えているんですが…
    • 0

行程は問題ないと思います。

札幌から道南方面へのSきっぷは、ダイヤ改正でなくなりました。
札幌から旭川方面や道東道北方面へのSきっぷはまだあります。
新千歳の自販機で購入可能かは私は判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

北海道新幹線開業に伴い、JR北海道は3/26にダイヤ改正を実施

してます。札幌圏での改正として、新千歳空港から旭川まで
直通する列車はなくなりました。
それに伴い、新千歳空港~旭川のSきっぷも3/25で廃止されたようです。
札幌~旭川のSきっぷはあるようですが、これだと札幌で運賃打ち切り
となるので高くなりますね。札幌で途中下車するなら使えますが。
普通に新千歳空港~旭川の乗車券、および札幌から旭川の特急券を
別々に購入しないとだめみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!