アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのマクロ作成方法について質問です。
同じ様式で作成した複数のデータ(以下、エクセルデータとします)と、これを集計する一つのエクセルファイル(以下、集計用ファイルとします)があります。
もともと集計用ファイルによって関数を用いてエクセルデータを一つずつ処理し、処理したデータをまた別のファイルにコピーして一覧にするという作業をしていました。しかしデータが300近くあるため、マクロを作成して一括で処理できればと考えておりますが、あまり知識がないために行き詰っております。

現状は以下の通りです。

1.エクセルデータのシート1、シート2、シート3の内容をそれぞれ、集計用ファイルのシート1、シート2、シート3にコピーする(データの範囲はA1:BR152であり、これを選択、コピーして貼り付けています)。
2.シート1~3の情報をもとに、集計用ファイル内に組み込んだ関数がデータを処理し、計算結果がシート4のB35:IR35に表示される。
3.B35:IR35に表示された計算結果をコピーし、また別のファイルに値貼り付けする。
4.以上の作業を繰り返し、300のエクセルデータの集計結果を上から順に並べ、一覧表を作成する。

以上の工程について、集計用ファイルにマクロを組み込むことで、あるフォルダ内にあるエクセルデータすべての集計結果を一覧表にするということができないでしょうか?

データの集計方法が今後変わる可能性があるため、単純にシート1~3をコピーしてその計算結果が表示されるB35:IR35を一覧にするという方法が好ましいかもしれません。

以下のURLを参考にしてはみたもののどうしても理解しきれず、質問するに至りました。

http://www.ex-it-blog.com/Excel-macro-book
複数のファイル(ブック)に散らばった数値をまとめるExcelマクロ

要求の多い質問で申し訳ないのですが、何卒ご返答の程よろしくお願い致します。
また、足りない情報等ございましたら追記いたします。

質問者からの補足コメント

• 集計用シートの、集計結果の画面を添付します。
    以下の計算結果を別のシート上に、一覧にしたいと考えています。

「エクセルのマクロについて/複数ブックから」の補足画像1
  • また、マクロによる一覧表の作成後のイメージです。
    以下のような形にすることができればな、と考えております。

「エクセルのマクロについて/複数ブックから」の補足画像2

A 回答 (2件)

マクロ以外の方法もよろしいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて見る方法でしたので、とても参考になりました。
ですが、この方法だと一度抽出したデータを集計するという操作ができないように思います…。

データを抽出し、集計した値をまとめるということができればと考えております。

こんにちは

添付の図はよく読めないので、ご質問文だけで判断していますが・・・

各ブックについて、処理1~3で、データ(シート3枚分)をコピーし関数によって得られた計算結果1行を処理4で集計して行くということですよね?
最終結果は上記4を集めた約300行分ということでよいのでしょうか?

使用頻度が不明ですが、毎回シート3枚をコピーして1行を得ることを300ブック分繰り返すのはあまり効率が良さそうには思えません。
各データのあるブックに関数シートまでを入れておいて、マクロでの処理はそれぞれのブックの結果の1行を集計するだけにしてしまう方が良さそうに思います。
このような処理であれば、ご提示の参考サイトの考えがほぼそのまま利用できますね。
もしも、参照対象となるデータのブックが固定の場合は、マクロを利用しなくとも、集計用シートにブック間のリンクを貼っておくだけでも実現はできそうに思います。

もしも、現状のデータのブックにシート4(関数のシート)が存在しない場合は、1回だけの作業なので、手作業で頑張るか、または、シート4の追加をマクロで一括処理することも可能です。
マクロで行う場合は、一つのものを各ブックにコピーするということになり、やはり参考サイトの考えが利用できます。
ただし、この場合は、コピー元とコピー先を逆にする必要がありますが、処理としてはほとんど同じと言えますね。

ところで、
>以下のURLを参考にしてはみたもののどうしても理解しきれず、
>質問するに至りました。
とのことですが、ご提示のURLと同じ内容の情報でも、ここの回答欄には納まりきらないのではないかと思います。(図も自由には使えないですし)
ですので、それ以上にこと細かな説明を欲しいとの意図でしたら、この回答欄では無理ではないでしょうか?

そのサイトを読んでみて
 1)まったくわからない。
 2)ほとんどわからない。
 3)なんとなくはわかるが、どうしていいのかわからない。
 4)だいたいはわかるが、わからないところがある。
 5)ほぼわかる。
1)~3)の場合は「急がば廻れ」でエクセルのVBAについての知識を深めた方がよろしいかと思います。そのような説明サイトも数多くありますし、書籍を利用してもよろしいでしょう。
一方で、ご質問のアイコンが「急いでいます」となっていますので、時間がないということであれば、特に1)~2)の場合は、周りの詳しい方に相談なさるか、いっそのこと外部に依頼するという方法も選択肢に加えた方が良いかも知れません。
4)の場合は、全体に関する漠然とした質問をするのではなく、わからないところを切り分けて質問なされば詳しい回答もつくと思いますし、何回かご質問なさるうちにできあがるのではないかと想像します。
5)の場合は、多分このご質問にはならないと思いますので、該当はしないのかな・・
    • 0