電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヴェゼル購入にあたり検討中の者です。
ある掲示板でのヴェゼルに装着されていたタイヤの話なんですが、
とあるハイブリッドXのオーナーの方が純正で履いていたタイヤは『ダンロップのエナセーブ』と言っており
とあるハイブリッドZのオーナーの方は純正で履いていたタイヤは『ダンロップの市販されていないSPORT MAXX050』(ヴェゼルに履かせるための特注品?)というタイヤだと言っていました。

これがグレードによって決められている事なのか製造時期によって違うものなのか、まさかとは思いますがランダムなのか…
新車購入の際に履いているタイヤの事なんか気にしたことなかったのですが、偶然このような書き込みを見てしまいすごく気になりました。
個人的には『エナセーブ』がいいなと思うんですが
一応、よろしければ皆さんのヴェゼルのグレードと純正で履かれていたタイヤを教えて下さいm(_ _)m

もしもですが、前に回答された方とグレードは同じなのにタイヤは違うという場合、車両登録時期(車検期限)なども教えて頂ければと思いますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ダンロップタイヤのサイトで OEM タイヤをご覧になってください



まず前提としてタイヤサイズですが、ヴェゼルには3種類のタイヤが使われています。
http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performa …

215/60R16 95H  ハイブリッド、ハイブリッドX、G、X
215/55R17 94V  ハイブリッドX(Lパッケージ)、ハイブリッドZ
225/50R18 95V  ハイブリッドRS、RS
(ハイブリッドXとZは別のタイヤとなります)

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/i …
エナセーブEC300 215/60R16 95H のところにきっちりと HONDA VEZEL/VEZEL HV とあります。
ただし他2サイズは無いです。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/o …
SPORT MAXX050 のところに車名は無いですが、215/55R17 94V があります。


ご質問のハイブリッドXがLパッケージ無なら エナセーブ(EC300)ですが、ハイブリッドZのサイズのエナセーブはOEMとしては無いとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL付きで大変分かりやすくスッキリしましたのでベストアンサーにさせて頂きます!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/31 15:02

要点を整理すると


ハイブリッドXのタイヤは『エナセーブ』
ハイブリッドZのタイヤは『SPORT MAXX050』
が純正装着されていたようだ。
ハイブリッドXに『SPORT MAXX050』が装着されていたとか
ハイブリッドZに『エナセーブ』が装着されていたのと情報は無かった。
でよろしいですか?

この情報だけからすればグレードによって決められていると考えてよいでしょうね。
XグレードでもLパッケージまたはアルミパッケージ選択車のタイヤサイズは
215/55R17なのでSPORT MAXX050が装着されていることでしょう。

なお異種メーカー、異種ブランドのタイヤが採用されていたとしても
購入希望者がタイヤを指定することはできません。
車両登録時期を調べたところで装着するタイヤ銘柄までは特定もできなければ指定もできません。
「○月○日登録の車なら購入する」と脅しをかけてもディーラーは応じてくれません。

純正装着タイヤが気に入らなければカーショップでタイヤを買い直すしかないですよ。

正直な話、あなたはヴェゼルを買う気はあるの?
延々と疑問を投げかけているけど何も進展してないよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
今回は同レベルの分かりやすい説明でURL付きだった方をベストアンサーにさせて頂きました。m(_ _)m
車両登録時期に関しては、もしも、グレードが同じなのにタイヤが違うというようなことがあれば…と
いうときの保険的な質問のつもりで書かせて頂きましたm(_ _)m

かれこれディーラーに見積もりを貰ってから丸一カ月経ちます。お恥ずかしい話、4万円のダイソン掃除機を買うだけでも1ヶ月近く徹底的に調べてから購入を決定する程、慎重派な人間です。高い買い物なので先の事まで考えてかなり慎重になってしまい、周りから見れば進展がないように見えるのも当然かと思いますが購入意思は少しづつ固まってきています。
自分でも1ヶ月間ずっとヴェゼルのことばかり考えていて他の事が手に付かないくらいなので購入意思が弱ければとっくに見送っています。
ですので、またヴェゼル関連で質問する事が出てくるとは思いますが見かけたとき、回答出来る質問であれば回答して頂けるとありがたいです。

今回の回答助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/03/31 15:24

時期によります。


なお、タイヤが見た目『ダンロップのエナセーブ』でも
市販品のタイヤとは全く異なるモノで、かなりの低コストタイヤになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!