プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近元彼の夢をのほぼ毎日みます
内容は復縁して仲良くなっているものです。
なぜこういう夢を見るのですか?

あと、好きな人がいたのですがその時は元彼を思い出すことはありませんでした。
でも好きな人に彼女が出来てしまいそしたらなぜか元彼のことを思い出すようになりました
なぜですか?

ほかの質問アプリで質問したところまだ好きだからといわれて不安になりました
元彼のことをまたすきになって苦しくなるのも嫌です
元カレと過ごした時間は幸せでしたし、すこし寂しいような気がして彼自身が好きというよりあの頃は幸せだったな。ぬくもりがあったな。という気持ちです
でも夢を見たり思い出したりするのは好きなんでしょうか

A 回答 (3件)

自分では気付かない、願望が夢に出るんだと思うよ。


夢は所詮夢です。
現実は 時には残酷な事します。割り切って夢と付き合う事でしょうかね。
    • good
    • 0

「なぜこういう夢を見るのですか?」


→あなたの中に彼とのいい思い出がたくさんあるからです。
    • good
    • 1

まだ、好きで嫌いだから。



それは、的を得てる。

夢ってのは、自分が起きて活動中に見聞きする意図してる部分と意図せずに
黙ってても見聞きして、目や耳通して脳が断片なり多少の連続した映像音声として
情報を、覚えて寝てる時にそれを整理する時に断片同士を無作為に組み合わせて夢にします。

願望であり期待で要求でもある。

夢幻です。

その自分が、意識的・無意識的にこうだったらなとかこうするとあれになるかな?
こんな思考から、出来上がる妄想なども夢で味わえます。

現実の世界で、随分と執着して思い考え取り扱う事が増えれば夢に出てくる確率は高まります。
私も夢で、そう言う事はよくある。

嫌な夢は、とにかく働いてる時に理不尽不条理な状況を再現するか自身が予測する避けたい
そんなパターンが、夢に出てくる時です。

寝ても覚めても疲れが取れないパターンの夢です。
怖い夢も恋愛絡む夢もなかなか現実との住み分けが難しいものですね?

夢は夢 現実は現実

現実の1歩1歩こそが、夢で望む形を現実にも非現実にもする。
夢は、それを助け惑わせる場でしかない。

不確かさ 故に幻 夢幻の夢限に無限ループと言う不毛です。

その人が、良き悪きどちらでもありどちらでもない人の自分に思い描ける範疇を
夢で自在に、己の思う通り思わぬ通りに描きます。

何日もとある研究作業とか、創作活動に没頭したり只管に何か数式を発見しようと
しらみつぶしに、出来ることそれらしいヒントを探し求め極限まで現実で探求した先に
夢で、天啓を得るのです。

現実で、膨大に蓄積された予備知識からその解へ辿り着く道を見つける門を見つけ鍵を見つける。
夢とはそう言うモノです。

天才と凡愚の組み合わせは、現実でそれを可能とします。
2者が、同じ所で同じものを見聞きして思いついて扱う事に差があり
時に、凡愚が天才ではやらない使い方を目の前で拙く実践する事で本質へ至る道を見つける。

質問者さんは、寝てみる夢を如何に取り扱い知ってるのか?

多くの書物には、もっと違う風に表現されたり占いでは最も曖昧に取り扱われてるけどね?
それだけ不確定で未定で未知な部分が含まれてるという可能性なのです。

他人が、これを明確に取り扱える何て有り得なくて願掛けレベルの扱いです。
自分の見たい聞きたい言葉を得たいと言う問が本音になります。
やっぱりこうじゃないよね?と言う聞きたくない言葉が見たい聞きたい。(不幸に酔う現実逃避)
自分の思う通りだと、他の人も同じように思い共感するのを見たい聞きたい。(自惚れ自己陶酔)

どちらも使い方次第で良い暗示です。

私にとっちゃ彼も元彼とやらも質問者さんが、彼を彼氏にすると自分で選び悩み喜び決めたのだから
それこそが、自業自得なのだし自己責任です。
何時何処で別れることも自分で決めることです。
そして、再度付き合う事もです。

身勝手な事してると、後で本当に困るのも自分です。

人付き合い・恋愛の愛憎は、生きるか死ぬかも時に絡むのですよ。
昨今のニュース報道で、ストーカー殺人とか他人事のように思ってません?

そんな感じに、人付き合いは適当さも必要だけれど割と重要な事柄なのも忘れないようにです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!