電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は22歳の男で、相手は20の女性です。付き合ってはいません。
恋愛経験に乏しく、私の考え方で良いのか気になったので質問します。

最近、よく交流していたある女性についてなのですが、
今まで関わった人の中では1番正直に言うタイプです。

かなり正直に言ってくれて、例えば服装はこっちのほうが良いとかそういう事が多かったので
勉強になるなあなんて思いながら悪い気はしていませんでした。

しかし、最近は
団体で遊びに行った時の会話の中で「うざって思うことが少しあった」とか
「ホワイトデーのお返しでネックレスは嬉しいけど少し重たい」とか
かなり正直に言われてしまいました。

さすがにここまで言われると、事あるごとに自信が持てなくなると考えるようになりました。

友人に相談したところ、「そんなデリカシーの無いやつはやめとけ!」と言われ、
私が今まで我慢をしていたんだなーとも思うようになりました。

当然、今後も色々言われるんでしょうし、私としてはあまり良い気はしていません。
かといって逆に正直に言うと喧嘩にでもなりそうなので放置しようと思ってます。

皆さんはここまで正直に言われたらやっぱり嫌になりますか?
それとも私の恋愛経験が乏しいからこそ、仕方ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

再びNO1です。


お礼ありがとうございます。今回もう少しつっこんでお話させて頂きますね。

とその前にNO3さんの言ってることについて。
わたしの家のトイレに貼ってある日めくり格言カレンダーに
「人の悪口ほど自分の為になるものはない」
ってのがあるのですがまさにそれかなと。
悪意しかない言葉の中にも案外自分のためになる「ダメ出し」が
まじってるものだ的な意味だと思うんですが。
すみません余計な事でした。

で本題。
>今の自分としては改善を求めたいという感情ですね。
それが受け入れてもらえないならそれ以上は無理です。

だとしたら一度彼女に不快に思ってる旨を言ったほうがいいかもですね。
そのほうがあなたもスッキリするでしょうし。
また多分あなたは不満があることを彼女にそれとなくでも発信したこと
ないですよね?彼女の中では「あなたはズケズケ言っても何も文句言わないし
言って大丈夫な人」ってレッテルが貼られちゃってるかもです。
なので不満を伝えることで彼女のあなたへの見方・態度が少しでも変わる可能性は
あるかもです。


あとですね、彼女のその「毒舌」ってあなた以外の人に対してはどうなんでしょう?
あなたに対してだけ?それとも割りと誰に対してもそう?
それとも彼女は基本誰に対しても毒舌だがあなたに対しては特にそれが強いとか?
もし誰彼別け隔てなく毒舌なのならそれは彼女の性格なので変わりようがないですよね。
それこそ彼女の人柄なのだから。
でももし「あなただけ特にそう」であるなら上記のように彼女があなたに対して
「言って大丈夫な人」という偏見があるからだし、もしそうなら変わる可能性はあるかも。


それと。
彼女のそれらの毒舌って彼女のどういう背景から出てる言葉なのかなんでしょうか?
って言うのも毒舌吐く人にもいくつかタイプがあって、先天的に口が悪いとか。
思ってる事をなんでもポンポン口にだしてしまう。そこに意図や悪意はなく
つまり「バカ正直な人」。
或いは皮肉っぽい人。自分の発言がネガティブなものだとちゃんと認識してて
それでも敢えて人を不快にさせるような事を言う。つまりは「確信犯」
あるいはダメ出しみたいな発言自体がクセの人。会話のクセで否定から入る人とか。


つまり彼女のそれらの毒舌って「無邪気さからでた悪意のないものなのかどうか」
もちろん悪意がないからってなんでも許されるわけじゃないですが
でも受け取る側の気持ち的に「なんだかな~って思うけど悪気はないみたいだし
流してやろっかな」ってのもあるじゃないですか。
あなたは実際言われてる側の人ですけど、その当人の眼からみて彼女ってどういう
タイプなんでしょうかね。
その辺も判断材料の1つになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。
・不快に思っている点について
いつか言ってみようと思いましたね。
それでなんとかなるようなら良いのですが、あまり聞き入れてもらえなかった場合は、
今後ほかの事でも同じようになりそうなので引き上げるしかなさそうです。
ただ、アドバイス自体が決して的外れではないので、バランスの難しい話です。
こちらが思ってる事と相手が思ってる事を照らし合わせるのが良いようにも思えます。

・毒舌について
「はっきり言うタイプ」だとは聞いてます。ただ、それは女友達の間での事であり、
相手が男であると対応が変わってる可能性も。
例えば、女友達の彼氏に対してだとそんなにはっきりと言ってる様子はなく、女友達と同じように接しています。
なので、ある意味で「変わってほしい」と思っているのかもしれませんし、「情けない」と思われているのかもしれません。
ただ、そんな中でご飯に行っている事を考えると馬鹿にしてるわけではないのでしょうね。

・自分の目から見る相手のタイプ
自分の印象としては、「過去の男がこうだった」みたいなところがあるように思えます。
つまりは、過去の男よりは出来てないから毒舌になる、みたいな。

しかし、そんなに嫌だと思うことが多いならご飯にすら来なければ良いのに、
毎回来てくれるのでなんとも言いがたい気持ちになってます。
(会計を多めには出しても全額を支払うこととかはしてないんですよ!)

お礼日時:2016/04/01 19:55

確かにデリカシーはないのでしょうが、正直ですよね。

付き合ってないということですが、今後付き合う可能性はありそうですか?恋愛に発展しないようなら、友達としてはとても良い意見をくれる人だと思います。確かに友達にホワイトデーにネックレスは重たいと思います。その女性が正直な方なのですから「じゃあ、友達にはどういう物を返すのがいいの?」と、あなた様も正直に聞いてみたらどうですか?確かにこのまま友人として付き合っていれば、嫌だなと思うこともあるかもしれませんが、将来の素敵な恋愛の為にその方を利用する、という手もあると思いますよ。どこかの脳科学者が「20代半ばくらいまでは、傷ついていいんです。」と言っていました。30過ぎて傷つくと、心が参ってしまうそうです。頻繁に会ってデリカシーないことを言われるのは嫌だと思うので、少し距離を置いてもいいかもしれませんね。ただ、そこまで率直なことを言ってくれる女性もそういないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
自分もアドバイス相手としての対応も考えていましたが、
自分自身は好意を持っていたからこそネックレスを渡しましたし、そう簡単に都合良く変えづらいのが本音です。
ですから、中途半端にするよりは、相手がなぜそういう事を言ってくるのか、
例えば、ただのアドバイスなのか、改善して欲しいからなのか、を確かめた上で
こちらがどういう気持ちでネックレスを渡したのかなど、
少し熱心に伝えてみようかとも考えてます。
それで相手が少し考え直してくれるととても嬉しいですし、変わらなければそこまでなんだなと気持ちの切り替えができそうなんです。

「傷が付く」ってほどではないんですが、こちらの努力は水の泡?と考えられる場面があったので質問に至りました。
また今後、同じようなことが続いた場合、そのうち嫌になるかもしれないという可能性も込めて。

お礼日時:2016/04/02 23:25

>「うざって思うことが少しあった」


「ホワイトデーのお返しでネックレスは嬉しいけど少し重たい」
このボキャブラリーはどうでしょうか。。。。

性格かな?とかも思いますが。。。私が観ていたJC・JKは そういうタイプの女の子じゃ無かったので
もし プレゼントが自分に高価すぎると 思ったら 受け取らず、謝ったりお返ししますよね・・・・

二十歳にしては。。。言葉の発し方や相手への思いやりが未発達な感じを受けました。

ADHD ではないかも知れないけれど 少しBD な傾向が有る気がします。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば高価なプレゼントを求めていたというわけではなく、
もし同じお金をかけるならゴディバのチョコのほうが嬉しかったなーと言われていますね。

差別するわけではありませんが、相手は高校を中退し、フリーターです。
まあ・・・そういうことです。

お礼日時:2016/04/01 06:22

嫌になるというか傷付きますよね。


相手に好意があって、喜んでほしくてプレゼントしたのに、例え自分の趣味じゃなくても嬉しくなくても「ありがとう(*^^*)」って言っている方が賢い人間だと思います。
デリカシーよりも、人間として貧しい女性だなというのが同じ女としての私の感想です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり人それぞれ考え方が違うんだなって実感しました。
もちろん渡した当日は「ありがとう、高かったでしょ?」といわれていますが、
後日になって改めてそういうことを言われたので。。

お礼日時:2016/04/01 06:19

付き合ってないのに、ネックレス、って重いに決まってるけど?


はっきり言ってくれて、有難いと思わないの?

その気も無いのに、思わせぶりな事を言われたいの?

恋愛経験乏しいとかって・・・、これって、恋愛の悩みではないですよね?
経験乏しいって言うより、考え方が子供じみている、と思います。

我慢しなくちゃいけない人とは、適当に社交辞令でお話すればいいだけでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「重い」というのはこちらからすれば結果論であります。
私自身は、わざわざネックレスを買うためだけに遠出をして
高いお金を払って買ったのにも関わらず、
それだけはっきり言われるとさすがに落ち込みますよ。
ちなみにその気が無いわけではないと思います。
相手から連絡先を聞いてきた関係なので。

お礼日時:2016/03/31 22:31

付き合っていない状態で


尚、傷ついたり、嫌だと思うならやめておいたほうがいいですね。

付き合って関係が深くなればなるほど
慣れも出て来ますし、
更に喧嘩等したらズバズバ言う可能性もあります。

要するに付き合っていない状態で迷うほど悪い部分が見えていて、それを受け入れられないと自分自身が思うならば
付き合っても辛い思いをする事が多いかと思います。

結婚を視野に入れてるのかは分かりませんが
結婚も視野に入れたとして
生涯共にするとなれば悪い部分は少なからず受け入れなきゃいけません。

主さん自身が考えて
受け入れれるか受け入れられないかが一番重要なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうが指摘してくるぐらいですから、
こちらからも指摘してやろうと思います。
それでダメならそこまでということで・・・。

お礼日時:2016/03/31 22:28

まず最初にあなたの恋愛経験の有無とそれらの発言に対してどういう感情を持つかは


無関係だと思いますよ。
仮に私が同じ風に言われたってムッとくるかもしれません。

で、これって結局言われたあなたがどう感じてどうしたいのか
に尽きるので我々がどうこう言う問題とも違う気はしますね。
逆に言うとあながムカつくのならその感情は正しいんだろうし
変に我慢したり彼女にこだわる必要もないのかなって思います。

例えばさ、彼女は毒舌キャラとして周囲に定着しててさ
口が悪いのは誰相手でもそうでキツい一面もあるけど愛嬌もあって
同性異性問わず愛されてキャラだったとします。
けど言われたあなたがムカついてそれが割りと我慢できないほどで
あるならあたにとっては彼女は合わないのです。
例え周囲の彼女に対する評価が高くてもです。
もっとシンプルに。自分の感情を基準に考えてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の失敗経験、成功が無いということからつい聞いてしまいました。
確かに自分の考えが第一ですよね。
今の自分としては改善を求めたいという感情ですね。
それが受け入れてもらえないならそれ以上は無理です。

お礼日時:2016/03/31 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!