プロが教えるわが家の防犯対策術!

長い間にわたる友達いましたが、金銭的なことではなくてホントに困ってるときに声をかけて貰えずに、友情について不信感をもってしまいました。
助けることはできなくてもメールの返信くらいは出来そうに思うのですけれども。
女性どうしの友情は、歳を重ねるとうわべだけのものになってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

本当に困っていることがあれば、話の一つや二つ聴いてくれてもいいじゃない!?と思うことはわからないわけではありません。


でも女性同士の友情だけが、そうなのでしょうか?
男だって、本当に困ったことがあれば、なかなか相談にはのりにくいものでしょう。

性別に関わらず、責任があり、一家を支えると、家族や職場のことでは、そのお友達だって類似のことも、一つや二つあると思います。
程度の差こそあるかもしれませんが、意外にあなただけでは無いって、後から知ることもあるでしょう。

そうした時、男は、一人で、黙ってお酒を酌み交わすか、あまり親しくない人と、全く違うことで、バカ騒ぎをするとかですね。

女だって、それで良いのですよ。大人のお洒落を地味にして、黙ってカウンターで、グラスを酌み交わしたって良いのですよ。
日頃、あまに親しくない友達と、スイーツをしたり、ランチをしたり、お喋りをしたりすれば良いのです。
最近は、バスツアーやいろんなツアーがありますね。はとバスだって良いんです。
そうして、気分を変えることが、今のあなたには大事みたい。

友達に頼り過ぎ、寂しく想うのは、残念ですね。
だって、大事な友達となると、中途半端にはできないし、どうしても、大人の世界は、気持ちの表現として、金銭絡みやら、世話やらで、複雑になりやすいんですね。ちょっと手を差し伸べて、後、今忙しいからダメって、言えないこともありますよね。
受験期の子供を抱えていたり、子育てが忙しかったり、老後の親の面倒をみたり、単身赴任で、一人で家庭を切り盛りしたり、いろんな事情がありますね。
それって、話を聞いたところで、結局は、なるようにしかならないことが多いのです。
知っているだけに、後味悪いことだってあるでしょう。顔も知ってたりすると。

だから、本当に困ったことは、知らない人に、作り噺を交えても良いから、話をした方が気楽ですよ。
また、うわべだけの付き合いではなく、性格も気持ちもわかるから余計、大事な友達から見れば、自分のことは、自分で解決しなくてはと思っている方が、声はかけやすいでしょう。心の負担が少ないからこそ、できることなんですね。

あの人はこうしてくれないと、どこかで他人に期待されると、言われた方も、心が重くなりがちなものです
その人の性格や、その人の置かれている環境にもよりますが、付かず離れずが、一番、後腐れがなく、良い関係です。
それが、あなたからできるお友達への配慮というものでしょう。
そういう配慮をしてもらったお友達は、その人が困った時には、同じように、配慮してくれるでしょう。

あなたも、困った時に、友達に聴いてもらおうと思わずに、知らない人との新たな出会いを求めて、酒場でグラスを傾けたり、街コンに参加したり、ランチしたり、しませんか? 違う空気を体に吸い込むこと、それによりリフレッシュすることが、一番効果的だと思いますね。如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達への配慮のこと考えていませんでした。
死にそうな悩みごとで、今回のことで死にそうな悩みごとをもつ人の差し迫った気持ちが分かりました。
依存したり、依存させたりは良くないこととされますが気配りでなくて気を利かせられるようになりたいです。
あまり親しくない人とランチに行ったり、はとバスにのったり、一人で居酒屋に行ったり教えて頂いて、ありがとうございます。
思慮深くなりたいです。
長い文章で忝なく思っています。
誠に、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/04 14:10

ただ単に年月だけ重ねただけで、深い仲じゃなかったってこと。


女性同士だろうが男性同士だろうが一緒。
長さが深さを生む場合もあるけど、そうでない場合だってたくさんある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・深い繋がりが出来てなかったのでしょう。
反省しました。
相談内容から、相手の方が誤解してることも考えられます。
相手にも私の困りごとを解決する考えを出すのは難しかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/04 13:35

貴女のは友情ではなく、精神依存です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に相談しようと思うほどのものでした。

お礼日時:2016/04/04 13:25

頼りたい時に頼りますよ。


親友がいてもそれぞれ役割分担があったりして、あの相談はあの人に、この相談はこの人に、、
というのが私はありますね。
得意分野といいますか、、信頼しているしていないの問題とは別物です。
または、自分一人でじっくり考えたいときもあるし、そう、いわずにじっと黙ってそばにいてあげるのも友達じゃないですか?

本当の友達なら、あなたがそう思うならそれでいいじゃないですか。
友達は辛く、耐えているんですから、助けてって頼った時にいつでも反応できるようにしてあげる、それが友達だと思います。

なんでなんにもいってくれないの?ほんとの友達じゃないの?
友達だからなんでも話す、相談する。そういう次元ではないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達の得意分野とか考えておりませんでした。
自分でもながくに渡り相談を受けてくださる場所へも相談していました。友達にとって私の困りごとは専門外だったと思います。
ただ居てくれるだけでも友達という考え方は、私に新しい認識を与えてくださいました。
誠に、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/04 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!