プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人以上恋人未満の女性が、生活に困っていたらお金を貸してあげるから!それが友達だし、世間は冷たい、こういうのは友達同士だから助けてあげられる、って言っていました。私だって、俺だって困った人を見かけたら助けますけどね。世間はなぜ冷たいのでしょうか?因みにその女性に、貴女も苦しいのだから、気持ちだけで良いよ、って言うても、友達だからって言います、言ってくれます。そういう女性って良いですか?

A 回答 (5件)

>返せますよ、で、無かったら借りますかいな。


それは「返せる」とは言いません。
少なくとも、貸す方が余剰資金の範囲内でやらないと破綻します。
収入から生活費を引いて、貯金分を引いて、それでも余ったお金の中から貸して下さい。
そうすれば、万一踏み倒されても何とかなりますから。
    • good
    • 0

>ありがとうございます。

確かに彼女曰く、返さなくても良いよ、って言います。けど私は返すよ!って何回も言いました。それに貴女も困った時は俺まで言って来て!って言いました。

だから、お金の貸し借りの話はナシなんですってば。
それもし借りたとして、あなた返せるんですか?
確かお金に困った投稿をしていた人ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返せますよ、で、無かったら借りますかいな。

お礼日時:2022/12/29 22:37

貸しません。

あげます。
    • good
    • 0

友人間でお金の貸し借りはするものではありません。


本当に助けてあげたい人なら「貸してあげる」ではなく「あげる」になります。

>生活に困っていたらお金を貸してあげるから!それが友達だし、世間は冷たい、こういうのは友達同士だから助けてあげられる
と誰かから言われたら、私ならその人とは距離をおきます。
ちょっと普通じゃない感じなので。
普通は生活に困ったら、銀行や消費者金融に頼ります。
友人に頼ろうとする人は、そういう所で借りられなくなっていて、既に生活が破綻している可能性が高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに彼女曰く、返さなくても良いよ、って言います。けど私は返すよ!って何回も言いました。それに貴女も困った時は俺まで言って来て!って言いました。

お礼日時:2022/12/29 22:13

友達ならお金の貸し借りはしない物です。

好きな貴方に貸したいけれど貸せば貴方は来なくなる。大昔からある都々逸です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!