プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕が本当にどん底で苦しい時、親友だと思ってた人が皆離れていき誰も連絡も助けもなく、ひとりぼっちになりました。
昔からの友人だったので
ああこんなもんかとガッカリです。
その後、自力で建て直したんですけど、こいつらはもう友達じゃないですよね?一応連絡先はあるんですが結婚することも引越したことも言わずに消して疎遠にしようかなと思ってます。

A 回答 (12件中1~10件)

まあ、これからも友達ではないでしょうね。

ただあなたのどん底の時が周囲の人にとって降りかかってくる影響がどのくらいなのかなど考えて逃げた場合もありますね。あなたの問題の大きさや深刻さがどうだったのかっていうことです。ただあなたが困ってる時に助けてくれなかったことは事実だし、そんな人は、期待するだけリスクが大きいので、疎遠になってもいいのではないかと思います。もし、あの時は助けてあげられなくてごめんっていう人がいた場合、あなたも許さないのではないでしょうか。
    • 1

どん底・・・そうなったのは、あなたが蒔いた種子が原因なのでは?どん底に落ちたのを助けてくれない友達が悪いというのは、お門違いだと思います。

元々、どん底は、誰かに助けてもらうためにあるのではなく、自分で建て直すしてこそ、自ら這い上がってこそ、副産物の実力も身に付き、生きる本当の力も獲得できるというものです。
私も、長いこと、どん底に落ちていましたが、誰かに助けを求めたことなんて、全くありませんでした。自ら這い上がるしかないと最初から思っていましたし、選択肢は、それだけでしたから。
どん底の中から、人生を上手く生きるためには、人生を切り開くためには・・・、
そのために大切なことは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと笑顔を忘れないこと・・・と、悟りました。
友人やこれまで関わった人たちに対して、ネガティブ思考や対応など持たずに、ポジティブに受け入れていてもいいのではないでしょうか?
    • 0

あなたにとって必要でないならそれでいいじゃないですか?

• 1

あくまでも、みんな、他人です。

依存しすぎないように
    • 1

そんなもんです。

それで良いです。
    • 1

(´・ω・`) 「身から出た錆」かもしれませんよね。

単に見捨てられたって事じゃないかな。

・・・

ごめんね。
質問者さん目線の情報しかないので、逆を読んでみました。
ここは、疑問や問題を解決するためのアドバイスを受ける場所ですので、
質問者さんが気づいていないことを伝え、自身で考える材料として敢えて逆パターンがあることを教えています。

自身のどういう点がお友達に嫌われた原因なのかをよく考えてみましょう。
「自分には何一つ非は無い!」と言い切るならそれでも良いでしょう。
…他人事だもん。
    • 1

それでいい

• 1

どうぞ。

• 1

他人に期待しすぎでは?

友達は親ではありません。
自立した者同士しか健全な人間関係が築けないという、一例ですね。
    • 2

軽い友人

• 1