アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に、今頃何言ってんだ?と思われると思いますが、恥を忍んでお聞きします。何年か前、Googleからnexusが発売された当時、当方は「GoogleのモバイルPCか」と思っておりました。当時、正確には記憶していませんが、10.5インチのモバイルPCと思っていましたが、今ではスマートホンのような大きさです。当方の認識でも「モバイルPC」でしたので、当時から有線、無線問わず、LANが主体のモノと思うのですが、さすがに10.5インチで喋るアホウも居らんとは思いますが、7インチクラスですと、話は別です。Googleの、nexus7は、スマートホンなのでしょうか??

A 回答 (3件)

スマホ、ファブレット、タブレット、タブレットPC、2in1PC、ノートPC、モバイルPCなど

世の中には最近いろいろな呼称のデバイスがあふれていますが
これらは確実に定義づけされているものと、そうではないものがあります。

特に、スマホ、ファブレット、タブレットなどは
大よその大きさがその呼称の違いとなっています。
10インチでもスマホとメーカーが主張すればそれはスマホですし
7インチでもタブレットと主張すればタブレットです。
ファブレットなどは、メーカーの主張とは関係なく
単にスマホとタブレットの間くらいの大きさ、機能ということで生まれた言葉です。

ただ、スマホ、と言った場合は「スマートホン」の略になります。
なので、通話機能が標準で備わっているかどうかが、基準になるのではないでしょうか。
それが備わっていないものはタブレット、と呼ばれていると思います。

nexus7は、メーカーに寄ればタブレット、とのことです。
実際に音声通話機能は標準で備わっていませんので
スマホとはいいがたいでしょう。

ちなみに、
タブレットPCとなるとよりPC寄りの能力が加えられたもの
2in1といえば、元々キーボード付きで使うけど、キーボード部分を外してタブレットにもなるもの
ノートPCといえば、昔からあるノート型の小型PCのこと
モバイルPCといえば、PC機能を持ち合わせた持ち運び可能なデバイスのこと
という認識が、少なくとも私個人の認識ですね。
実情も、そんな感じで扱われていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Nexus7は、タブレットって分類になっております。

Nexus6/5は、スマートフォンって分類になっていたりします
    • 0
この回答へのお礼

7インチのNEXUSはタブレット端末です。

最初にタブレット端末が普及し始めた時はiPadの10インチサイズ
でしたが、Andoroid陣営では7インチが主流でした。その代表格が
NEXUS7でした。
NEXUSのスマホはNexus 5XとNexus 6Pですね。
    • 0
この回答へのお礼