電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合って2ヶ月の彼氏と全然うまくいきません。
彼氏の失言や行動に私が悲しんだり怒ったりして、雰囲気が悪くなってしまいます。

とても些細なことで、相性が悪いとか男女の違いと言われてしまうとそれまでなのかもしれませんが…。

彼は「俺が悪かった…ごめん…反省してる…」「○○(私)が怖い…俺はどうしたらいいか分からない…」と言います。
終いには電話を切ることすら許可を求めます…。私はいつも「××くん(彼)は私の奴隷じゃないんだから自分で決めてよ…」と言います。

最初のうちはどんなことも励ましたり大丈夫だよって言っていましたが、最近はもう私の精神も持ちません…。元々ネガティヴな彼に、人の影響を受けやすい私は合わなかったのでしょうか…。

私は彼のことがまだ好きだと思うし別れたくはありません。でも私のせいで彼を傷付けているという状況はとても心苦しいです。彼も、私に同じことを思っているみたいです。
でも、落ち込んでいるばかりでは何も変わらないと思って気持ちを切り替えて接したりするのですが、落ち込んだ彼には何を言っても届きません。

連絡頻度のすれ違いとか、会いたい回数のすれ違いとか色々なことがありましたが(主に彼は連絡が苦手で会えなければ仕方ないというタイプ、私は連絡は1日に一回くらいはしたいと思うし会えるならば毎日でも会いたいタイプです、というか付き合って一月くらいはお互いそうだと思ってました)自分が無理やり様々な予定を作ったり趣味に没頭することで彼に合わせてきました。

でも2人で会って空気が悪くなってしまうことだけはどうにもなりません…私たちはどうしたらいいんでしょうか…。
彼の自分の殻にこもってしまう癖はきっと私にはどうしようもありません、私はどう変わったら彼とうまくいきますか?
機嫌が悪くなってしまっても、なるべくすぐ気持ちを切り替えられるように努力はしています…。でも私の機嫌が戻った時には彼が落ち込んでしまっていて、彼は戻ることはありません…。

「怒ってしまってごめん、私が悪かったよ」と謝ると、「いいや俺が悪いんだよ…謝らないで…」と言われて更に落ち込んでしまうし、「私はもう大丈夫だから、今日は連れてきてくれてありがとう」と感謝を告げると「そんなの当たり前のことでしょ…それしか出来ないんだよ俺は…」と落ち込んでしまいます。そして私が気丈に振る舞えば振る舞うほど、彼は自分の不出来に落ち込んでしまいます…かといって私が責め続けても彼の気持ちが晴れるということはないでしょう。

とても辛くて、夜も眠れなくなってしまいました。
いつでも彼に優しくしていたいですが、私も心に余裕がなくて怒ってしまったり、落ち込んでしまったり…八方ふさがりです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答にぐうの音も出ません…。
    諦めるしかないこともあるのでしょうか、初めて付き合った彼氏ではありませんので彼氏と別れたことは数度ありますが、今は諦めたくないと思ってしまいます…。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/08 10:23

A 回答 (6件)

私もみなさんと同じ意見で付き合って2ヶ月という初期段階で


すでにそこまでのスレ違いがあるならこの先厳しいかなぁという感じはします。
ただあなたは2ヶ月という短期間である割に彼への思いが強い。
だからまだ諦めたくない。その気持も分かります。
状況は厳しいかもしれない。またそんな彼とこれから先やっていくのは
あなたにとって苦難の道かもしれない。
でもまだゲームセットにしたくないならご自身が納得するまでトコトコンあがいて
みてもいいんじゃないかな?
結局今諦めたとこで(理性的判断をしたとこで)後悔が残りませんか?


すみませんちょっと関係ない話します。
彼の様なタイプに人。こう言っちゃなんだけど多分合う人の方が少ないと
思います。誰とどう付き合ったとこでこの性根は変わるものでもない。
でも敢えてその中でも彼に合うタイプの人を探すとしたら・・・
恐らく彼とは真反対の性格。つまりおおらかで朗らかで明るくて。
少々の事は気にしない。クヨクヨしない。
仮に彼がネガティブいじいじしててもそんなの気にしない。
逆に「何暗くなってるんだこの野郎。ガハハ」くらいに彼の背中を思いっきり
ボンと叩くくらいな。常に彼に新しい風を吹き付けてくれるような人。
明るくぎらきら光をもたらす太陽のような人。

どうです?
ちょっと想像しただけでなんか合いそうな気はしませんか?
もちろんあなたにそうなれって言ってる訳じゃありません。
無理ですよね。あなたはあなたなんだし。
ただこの例でちょっとしたヒントというか彼とうまくやっていけるかもしれない
重要なエッセンスはあるんと思うんです。
一言で言うと「まともに相手しない。取り合わない」です。
彼のネガティブになってる時。必死になだめすかしたとこで
彼は絶対上がってはきません。逆にもっともっと深い海の底に潜ろうとします。
今あなたが彼にやってることはまさにそれです。
つまりあなたも彼と同じ目線に立ってしまってるのです。
まともに相手しないって無責任に聞こえるかもですがつまりは
あなたの価値観を見せてあげることです(押し付けではありません)
「なに一人で暗くなってるのよ」
くらいに。

彼は「人が悩んでるのに気楽なものだ」とかブツブツ文句を言うかもしれません。
でもそうは口では言っててもちょっと海面に顔出してみようかなって思うかもしれません。
もちろんこれだけだって今のあなたには難しい対応かもしれません。
でも彼とやっていくにはなるべくまともに組み合って相撲しない。
これしかないと思います。
あなたの出来る範囲でがんばってみてください。
    • good
    • 1

もちもち88さん こんにちは。



男性です。

>彼氏の失言や行動に私が悲しんだり怒ったりして、雰囲気が悪くなってしまいます。

雰囲気を悪くしてしまっている原因は理解しているという事ですよね。

>とても些細なことで

その原因が「些細なこと」である事も理解している。

何かしら対処法はあるだろうと思います。

彼が誰に対しても同じ様な向き合い方をしているとは思いません。
本当に彼の真の性格でもちもち88さんに現在しているような向き合い方しか
出来ない人ならば、まともな社会生活を送れていないと思うからです。
(勿論、ネガティブ思考に傾倒し易い性格はあるのだろうと思いますが)

もちもち88さんに気を遣い、顔色を伺いながらビクビクと腫れ物に触れる様な
対応になっているのだと思います。

お付き合いしている彼に「怖い」とまで言わせているのです。

何故彼はそこまで気を遣っているのでしょう。

私はもちもち88さんが彼にとっての「お付き合いしている彼女」だから
なのだろうと思います。

自分はもちもち88さんの「彼氏」なのだから・・・
もちもち88さんは自分の「彼女」なのだから・・・
二人は特別な関係なのだから・・・
だから「彼氏」である自分は・・・
だから「彼女」であるもちもち88さんに対しては・・・

様々な「べき論」が彼の中に渦巻いてがんじがらめにしているように
感じます。

もちもち88さんが彼との別れを望まないのであれば。
一度、「彼氏」「彼女」という枠を取り払って向き合ってみては
どうですか?
無理やりに「枠」にはめ込もうとしないで。

一度じっくりと膝と膝を突き合わせて彼と話してみてはどうですか。

今のままではお互いに辛い思いしかしていないように感じます。

難しいかもしれませんが、しっかり睡眠をとってゆっくり休んでください。
健康あっての恋愛です。
深呼吸してね。
    • good
    • 0

>私はどう変わったら彼とうまくいきますか?



この問いに、
「あなたは私(回答者)の奴隷じゃないんだから、自分で考えてよ。」
って言われてたらどう感じますか?

質問を読んでいると、あなたと彼、そっくりです。
ネガティブな部分は特に。


>とても些細なこと

かなり重要なことだと思いますよ。
会っているときに楽しくないのですから。

「ここがこうだったら悪循環にならないかな」というようなものはいくつか思い浮かびますが、二カ月でその状態になるのであれば、無理して続けないで、より自然にいられる相手を探した方が良いように思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

フィーリングが根本的に合わないのでしょう


無理してもそのボタンの掛け違いはどこまでも続き
早かれ遅かれ共倒れするは想像するに難くない

これは恐らくどっちもどっちなんでしょうね
類は類を呼んだようなと言えば表現は悪いが
いくら考えてもその程度のご縁ではとしか言いようがない

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません
それは双方に言えることでありあなただけではどうにもならない

年齢が判らないので適切妥当な回答はしてあげれないけど
どこかまだ大人になり切れていない関係で
まだ恋愛なんて早そうに感じます。

まだ二ヶ月なら消しゴムでこの際綺麗に消し去って、
新たな出会い求めたほうが良いかも知れません
    • good
    • 0

>私はどう変わったら彼とうまくいきますか?



平常心でいればいいです。
彼に期待しすぎなのでは。
あなたの期待に添わなければ彼には存在価値ないんですかね。
気にせず平常心でいればいいです。
彼が落ち込もうがハイになろうがあなたは変わらず付き合い続ければいい。
いちいち動じるから悪循環なのでしょう。
    • good
    • 0

あなたが手を変え品を変え色々と接してもダメなわけですからダメでしょうね。



と言うより、あなたではなくて他の女性でもダメだと思いますよ。

相手の全体を理解しようとせず、卑屈になってしまうのですから。

彼氏さん自身の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています