電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福岡出身の50代半ばの男ですが
今度始めて大阪観光を思い立った次第です、新幹線でお昼前に新大阪へ着きます。
ホテルはルートイン大阪本町へ2連泊します。
大阪へ来たなら是非ここを見ときなはれ!のような観光地を教えてください。
一応、道頓堀・通天閣・心斎橋辺りを散策し串カツやたこ焼きを食べるくらいしか考えていません。
もっとこちらの方へ行ったら、や大阪独特のおいしい料理を教えてください。
地元の方やお詳しい方是非よろしくお願いします。
ちなみに食べるのは好きですが、お酒はほとんど飲めません。

A 回答 (5件)

大阪(府北部)在住です。


大阪に観光に来られた方に、どこをおすすめするのかと考えると、意外と難問なんですよね。通天閣や道頓堀といったステレオタイプの大阪は、見るところは無い感じに思えますし、大阪梅田周辺のグランフロント大阪や梅田スカイビルは、観光名所かと言われると考えてしまいます。特に通天閣や道頓堀、心斎橋周辺はアジア系の外国人観光客が多く、かなり驚くかと思います。梅田スカイビルは西洋系の外国人観光客が多い印象ですが、こちらはまだ落ち着いた印象です。 

では、どこがいいのかという話になるのですが、大阪の観光に何を求めるかということで、大きく変わってくるかなと思います。

公園などでのびのびとしたい場合は、万博記念公園がおすすめです。太陽の塔はそれだけで十分に、観光価値がありますし、自然文化園や日本庭園を歩き回るだけでも、四季折々の自然を体験できるかと思います。EXPO70パビリオンも面白いですし、公園内にある国立民俗学博物館は、一見の価値ありだと思いますよ。

他にも、大阪城公園と大阪歴史博物館、長居公園と大阪市立自然史博物館、仁徳天皇陵(大仙陵古墳)などの百舌古墳群なども興味ある方には、面白いと思いますよ。

街歩きなどや近代建築であれば、中之島界隈~道修町をうろうろするのも面白いと思いますし、四天王寺を起点に寺社仏閣巡りというのも面白いと思いますよ。

大阪らしい大阪を楽しみたいと思われるならば、天神橋筋商店街や黒門市場もいいかと思います。天神橋筋商店街は南北2.6kmで、商店街を中心に東西にお店が広がっていますので、商店街と路地裏のお店を見て回る楽しさがありますよ。チェーン店も多いのですが、地元で長くやっているお店もあるので、うまくすればいい店にめぐり合えるかも知れません。基本的に長くやっているお店というのは、それなりの素地があると思って入ってみても失敗したと思うことは少ないんじゃないかなぁと思います。ただ、口に合うか合わないかは別問題ですが・・・。

ちなみに、私もお酒がかなり苦手なので、串カツ屋さんなどにはほとんど入れないので、食事する時は梅田の百貨店で食事することが多いですね。

あ、とりあえず、阪急百貨店うめだ本店。博多阪急の大型版ではありますが、見に行かれてもいいと思いますよ。

大阪といえば、たこ焼きやイカ焼きと言われますが、阪神のイカ焼きって、たしか博多阪急に入ってますよね。
では、たこ焼きなんですが、天神橋筋商店街から一歩入ったところでひっそりとやっているたこ焼き屋さんを食べ歩くなどするのもいいかも知れませんね。もちろん、全てがあたりってことではないと思いますけど。
個人的には、大阪周辺で展開されている「あほや」というチェーン店のたこ焼きが好みです。

いい旅を楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

関西育ちで大阪は準地元の者です。



食べるのが好きでしたら梅田にある阪神百貨店の地下1Fを眺めるのは楽しいだろうと思います。
ここのいか焼きがちょっとした名物です。フードコートが閉鎖中につき持ち帰り専用に今はなってます。少し残念。
関西人にとっての大阪の食べ物と言えば551蓬莱の豚まんです。こちらも何かの折にでも。
    • good
    • 0

庶民レベルで言えば美味しい料理はほとんど望めません。



鶴橋風月チェーン
キャベツの美味しい時期に当たればかなりいける。

焼肉万両南森町店
安いしまずまず間違いない。要予約かも。
鶴橋は小さなサムギョプサル屋以外当たりなし。店名不明

岩崎塾(焼肉)チェーン
盛り合わせ1kgのジャンキー感がたまらない。当然旨かぁない。

立ち飲み屋(天満あたり)
おでんにワカメがあった。信じられない。しかも美味い。

夜の道頓堀風景
道頓堀800mプール化計画は頓挫したようだがそんな風景をダブらせながらの一見の価値のある街並。

大阪環状線一周
山手線との比較などいろんな意味で時間があればネタでお薦め。

あいりん
昼からよくよく盛り上がっている。

通天閣
ビルの林立してしまった東京タワーよりガッカリ感は少ないかも。
ナイトスクープにもよく出てくるのでロケ地として押さえておこう。
街の人も昼間から片手に酒を欠かさずフレンドリーだ。
どこもそうだが、串揚げは不味い、又は酷く不味い店しかないから必ずウィンナは押さえておくこと。

太陽の塔 未訪問行ってみたい

伊丹スカイパーク 未訪問行ってみたい

飲んだくれの街へ飲んだくれに通っていたのであまり参考にならないかもしれません。
安くて美味い物に期待しない方が良いです。
路面電車などで街外れを歩きふらっと小汚い店に入って見るのが吉かもしれません。
    • good
    • 0

余り参考にはやらないかも分かりませんが、


新大阪から大阪駅に来てお昼ご飯は駅周辺の高層ビル
で食べてから横の地下道を通り抜けてスカイビル?
(空中庭園、これお勧め)を訪れるのはどうでしょう、
後は天王寺界隈で阿倍野ハルカスなど、
大阪城天守閣も良いです、
南堀江なんかもいろいろな店があり
見て回るのには良いです、
決して海遊館は行かないように(ぼったくりでイルカショーも無い 
)あれは愚策です。
私は終末は道頓堀でたこ焼きと寿司をつまみお酒を
味わうのが楽しみです。
食事は私も福岡にたまに出張しますが
福岡の方が美味しいですよ。
以上参考にはなりませんが大阪在住の50才半ばのおじさんでした。
    • good
    • 1

大阪行った時は必ず鶴橋に寄ります。

焼肉屋さんがズラリと並び韓国食材も豊富です。
安くて美味しいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!