プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションでトラブルにあった場合、評価はどうすれば良いのでしょうか?

「悪い」と付けたら報復されそうなので何もせず、放置して自動評価にした方が無難?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    楽天オークションです。

    「普通」にして「取引は迅速だったが残念ながら郵便事故に会いました」と記載しようかと
    思いますが・・・・

      補足日時:2016/04/12 12:41
  • プンプン

    「普通」と評価しました。

    相手から評価待ちですが、放置しているっぽいです。

    もし、相手が「悪い」と付けた場合、こちらも「悪い」にした方が良いのでしょうか?

    相手のプロフィールには「トラブルが発生した場合、

    同評価またはそれ以下の評価をつける」と書いてあります。


    正直に言うと「悪い」と評価したいです。

    相手の評価を見ると些細な理由で(催促されたから、メッセージをくれなかったから等)

    「普通」や「悪い」と付けていました。

    入札前によく確認しなかった自分が悪いですが気分が悪い。

    当然、入札・お気に入り制限しました。

      補足日時:2016/04/15 13:36

A 回答 (2件)

自動評価というシステムはどこのオークションサイトですか?


評価しない、という選択肢は無いのですか?
報復評価を見越して、経緯の説明書きをすれば何とかなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
補足に書きましたが楽天オークションです。

お礼日時:2016/04/12 14:59

楽オクには「どちらでもない」って評価が無いので「普通」でOKだと思います。



「悪い」にすると報復評価される可能性があるので・・・

(でも「普通」に入れても報復評価される事もあります)

「評価しない」が一番安全ですが、他の落札者が被害にあわない為にも

郵便事故にあった事は記載した方が良いと思います。

その代わり、この落札者は良いカモだとマークされるリスクも無くはないですがね・・・

「取引は迅速で丁寧でしたが、郵便事故に会い、商品が届きませんでした。
補償無しを選んだ自分が悪いですが、非常に残念です。」

って感じかな?

不安なら出品者をブラックリスト登録。

流石にそこまで悪質な者はいないと思うが、

嫌がらせの電話とか来たら警察に直ぐに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今のところ、嫌がらせはされておりませんが、何かされたら警察等に相談します。

お礼日時:2016/04/12 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!