電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急遽身内に不幸があり、横浜から京都に新幹線で行く事になりました。
未就学児が居るので出来れば自由席で行ければと思っているのですが、午後3時前ですと、新横浜からは座れるでしょうか。

A 回答 (2件)

「のぞみ」の場合、一人だと、どこでも割り込めると思うが、2席並んでとなると望み薄。

かつ、立客が出るような状況だと、幼児は保護者の膝に座るよう車掌に促されます。
何れにしろ、この手の質問はよく出ますが、誰も確約できる人は居ません。
時間が掛かってもなら「ひかり」の方が確度は高いと思いますが・・・
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

勿論確約はできないですよね。
ただ日頃新幹線に乗る機会が無いのでどのくらいの状況か…平日の混み具合をザックリでも知りたかったので。
未就学児1人だけなので、お膝に乗せる事も視野に入れ早めに行動したいと思います。
貴重なアドバイス有難う御座いました。

平日で、コンサートなどのイベントもなければ大丈夫でしょうか。

(こだまなら楽勝ですが、ちがいますよね)ひかり一本で行くかのぞみ・名古屋乗り換えのひかり併用だと、人数によっては、みんな一緒に並んで座るのは難しいかも。三人がけ1列が開いてる可能性は五分五分?
帰りの時間はまだわからないでしょうが、疲れているでしょうし、帰りだけでも、3人がけシートがよいなら、指定席がおすすめです。(3人がけ2列もしくは2人がけを2列使うならもちろん。)離れてバラバラとかでもいい、2人がけでなんとかなるなら、自由席でも早めに並んでいれば最終のひかりでなければ大丈夫です。
夜の、サラリーマン帰宅時間や、最終は激戦区かと。

お子さま連れで3人シートを指定するなら、券売機か窓口で、進行方向の1番前のシートを予約しましょう。足下も広いし、今ならドアふきんも寒くないし、トイレも行きやすいです。
窓口で並ぶ時間がなければ、券売機でも座席選択できますので。

とにかく自由席、なら早めにホームに並ぶしかないです。
新横浜のホームはちょっと狭い割に、停車する列車も多いからお子さま連れの方はかわいそうですね。気をつけて行ってきて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとう御座いました。
私1人、娘1人だけなので行きは何とかなりそうですね。
帰りは告別式後そのまま帰って来るし、金曜日になりますので指定席にしようかと思います。
日頃新幹線に殆ど乗らないのでとても助かりました。有難う御座いました。