アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは、「外国に居住し外国の永住権を保有する日本人または外国に居住し外国人と結婚している日本人」に該当していますので、帰国の時はジャパン・レール・パスを利用しています。

しかし、これだと、のぞみ以外のJRグループの全線に、28300円(1週間乗り放題)で乗る事が出来るのですが、何故、このパスでのぞみに乗る事が出来ないんでしょうか?

ネットで調べてみますと、のぞみに乗れないのは、「東海道・山陽新幹線はドル箱路線でのぞみ号の乗車率はかなり高い。格安料金のジャパン・レール・パス保有者がのぞみ号の座席を占めるのは営業的に好ましくない。また、ひかり号の本数が減ったとはいえ、現在でも1時間に2本あるので、ヨーロッパの列車の利便性と比べて問題はないはず」という事のようです。

しかし、ぼくが旅行会社の友人聞いたところでは、のぞみは、JR東海とNTTの共同経営なので、JR発行のジャパン・レール・パスでは乗れないという事でした。しかし、その説明を裏付ける根拠がありません。

「JR東海と西日本が開発した東海道・山陽新幹線新型車両「N700系」が1日、営業運転を開始した。」という具合に、N700系に至っては、「JR東海と西日本が開発した」と書いていて、NTTには触れていませんし。

どなたか真相をご存知の方は居ませんでしょうか?或いは、「営業的に好ましくない」というのが、本当の理由なんでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

JR東海ではないですが、以前JRで働いてた者です。



のぞみに乗れない理由は、たぶん一番稼げる列車(のぞみ)を安い切符で占有されては困る、って感じでしょうか。
何もしなくても席は売れるんだから、わざわざ安い切符まで乗せてやる必要があるのか?という殿様商売であると思っております。
ジパング割引ものぞみ乗れないですしね。

ちなみにJR西日本エリア限定のJR-WESTパスという似た切符があるのですが、こちらはのぞみに乗れたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

junmidoさん、ありがとうございます。

> 一番稼げる列車(のぞみ)を安い切符で占有されては困る

やはり、これが一番の大きな理由なんですねえ。のぞみに乗って、早く着いたり、快適なシートで旅行する事は考えてないのですが、せめて連絡が上手く行ってくれるとありがたいです。

junmidoさんに、昔のよしみで、JRにお願いするのをお願いしたいくらいです。でも、JR-WESTパスの利用者はラッキーという事なんでしょうかねえ?羨ましい感じがします。

お礼日時:2007/07/15 09:57

>のぞみは、JR東海とNTTの共同経営なので、JR発行のジャパン・レール・パスでは乗れないという事でした。



こんなとんでもない嘘800を日本の旅行会社の人間が言ったとしたら「そいつはエセ」といえるほど根本的な間違いです。
NTT=日本電信電話株式会社であり、JRとは無関係ですぞ。

のぞみが出来たとき「のぞみはひかりより速達性がある」等で別料金となった過去があり、その時に別扱いになったと思われます。

企画切符に制約があるのは海外では良くあることの様ですけど。
「安い切符=制約多い」「普通運賃=制約無し」
ユーレイルパスで「ユーロスター」に乗るときに追加運賃が必要だったり。
「何らかのお客への制約をする替わりに安くしますよ」って言う事ですね。

航空券でも同じ事が言えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroki0527さん、ありがとうございます。

皆さんのご意見を伺って、「NTT=日本電信電話株式会社であり、JRとは無関係ですぞ。」というお話に納得致しました。
今度会ったら、説教してやるつもりです。

> 「何らかのお客への制約をする替わりに安くしますよ」って言う事ですね。

仰るとおりです。まあ、JR乗り放題、のぞみも、勿論乗り放題などと考えていたぼくも虫がいいのかも知れません。
でも、将来改善してくれないかなあ、と思ってます。

お礼日時:2007/07/15 09:54

NTT(Nippon Telegraph and Telephone Co.)


は「旧日本電電公社」(Nippon Telegraph and Telephone Public Corporation)
(管轄は郵政省(The Ministry of Posts and Telecommunications
)=現在の総務省)で、
JRは「旧日本国有鉄道」(Japanese National Railways
)
(管轄は鉄道省(Railway ministry)→運輸省(The Ministry of Transport
)→現在の国土交通省(The Ministry of Land, Infrastructure and Transport))が管轄していたので、日本では全く別物の管轄と考えられています。
「フルムーン夫婦グリーンパス」も乗れません。
のぞみはスターと当初は「全車指定席(All resaved.)」でしたので、開発費を補強や国が持ち株を売り払ってもらうために、料金を値上げしたものと考えられます。

車内電話はJRがNTTから公衆電話を借りて、行っているものです。
使用しなければ、公衆電話は必要ないので、どんどん撤去されていってます。
たぶん、勘違いじゃないでしょうか?
日本の鉄道会社で企画した割引きっぷは、かならず「リスク」が生じます。
たとえば、
安くする代わりに....
「使用したら、払い戻しはしません」(1dayフリーパス)とか
「指定の列車に乗り遅れたら、別に料金を払って乗ってください」とか
あります。
このきっぷは「JR線に乗り放題ですが、「のぞみ」には乗れません。急行列車や指定席のある列車に乗る方は別に料金を払ってください。」というきっぷです。
日本語:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
英語:http://en.wikipedia.org/wiki/Japan_Rail_Pass
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodproさん、ありがとうございました。

やはり、JR-NTT共同開発説というのは、根も葉もない彼の話だったんですねえ。恐らく彼も誰かから聞いた事を鵜呑みにしたのかも知れません。
ぼくも、通信の大手がJRと共同で作った電車なのかあ、へえ、とか思ってました。

値上げの背景、欠点、サイトまでお教え頂き感謝感謝です。
しかし、のぞみには乗れないなら、「JR線に乗り放題」ではないですよねえ。焼肉食べ放題、但し和牛ロースは除く、みたいな策略ですよねえ。

お礼日時:2007/07/15 09:50

完全なJR東海の殿様商売の犠牲になってるだけでしょう。


のぞみにはジパング倶楽部でも乗れませんし、ビジネスマン向けの特別パックもないのです。
それでも、いっぱい人が乗るので、のぞみに関してはJR東海はサービスを一切しません。
早く北陸新幹線が出来ると良いですね。そうすれば東海道新幹線より早く大阪に着けるようになります。
そうなればJR東海もあせると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ceeda34さん、ありがとうございます。

そういう事なんですねえ。のぞみは特別というか、特別仕立てにしているんですねえ。のぞみに、寄りかかっているんでしょうか。
そういうサービスなら、利用者からも不満の声が上がりそうですけど、どうなんでしょう。

早くのぞみが利用出来るといいんですけどねえ。北陸新幹線に頑張って貰いたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 08:32

NTTは無関係でしょうね。



乗り放題の切符、あるいは割引の切符でのぞみがつかえないもの、まだまだありますね。のぞみが出た時、本数の限られた特殊な列車だったからそれでもまだ納得できましたが、今はほとんどがのぞみになってしまっていますから、非常に不便ですね。
理由、という意味では、のぞみが特別な列車だったときに規定してそのまま変更していない、ということになるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kon1701さん、ありがとうございます。

あ、ジャパン・レール・パスだけではないんですね。


> 今はほとんどがのぞみになってしまっていますから、非常に不便ですね。

そうそう。そうなんです。実に不便です。別にのぞみに乗れなくてもいいんですが、ひかりと在来線の接続をうまくして欲しいです。
ジャパン・レール・パスだけの事ではないなら、尚更だと思いますねえ。

お礼日時:2007/07/15 08:29

そのご友人がなにか勘違いをされているのか、ご質問者がなにか聞き間違いをされているのでは?



「のぞみ」の運営にNTTは関わっておりません。ただし、車内電話はJRとNTTの協力で運営されていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKENさん、ありがとうございます。

やはりNTTは関係ないんですね。てっきり、そういう話もあるのかと思っていました。

お礼日時:2007/07/15 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!