プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を困らせるように誘導しておいて、その困ったところに「~してやったんだから感謝しろ」という人の対応はどうしたらよいでしょう。私からすると必要ないし、小さな親切大きなお世話なんですが。

A 回答 (6件)

無視するのが一番と思いますが、

それで済むならわざわざ質問しないですよね…。

う~ん、具体的な内容が聞ければよいのですが…。
    • 0

私の職場にもいます。

そんな人。
無理矢理、人の手伝いをして優越感に浸る人です。
最初のうちは、素直にお礼を言っていましたが、
最近では馬鹿馬鹿しくなってきたので、
手伝ってもらってもお礼は言いません。
むしろ、手伝わせないように自分ひとりでしっかりするようにしてます。
「手伝おうか~」ってニヤニヤして言ってきますが、
きっぱり「いいです!!」って断ります。
 確かに人間関係は悪くなりましたが、そんな人とは深く関わる必要も無いと思いますので、逆にスッキリしてます。
    • 0

itiro_no2さん、こんにちは。

>人を困らせるように誘導しておいて、その困ったところに「~してやったんだから感謝しろ」という人の対応はどうしたらよいでしょう。

人を困らせるように誘導しておく、というのが
具体的にどういうことなのか、いろいろあると思うのですが
そういう人は、いると思います。

こっちにしてみれば、おせっかい。余計なお世話だったとしても
向こうにしてみれば「してやったんだ」ということなんでしょうね。
そういう人に限って、さも自分のやったことを、すごい功績のように言ったりしますよね。

しかし、最も困るケースとしては
「人を困らせるように誘導」するのが、故意の場合です。
故意に、困るだろうと想定して誘導しておきながら
「してやったんだから、感謝しなさい」というのは、すごく変ですよね。
それは、悪意だし、そういう人はあまりかかわらないほうがいいと思います。

そうじゃなく、自分では、「たいしたことをやってあげたのだ」と
悦に入っているような人なら、
「ありがとう」と一言だけお礼を言って
「でも、***という状態になってて、困ってるわ~」
と、現実はこうだよ、と言ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

それとも、今後あまりかかわりたくない相手でしたら
軽くお礼だけ言って、あとはあまりこちらからコンタクト取らないのがいいと思います。
    • 0

手伝いをして恩を着せる人も嫌ですが、わざと困らせるなんて最低ですね。

私なら、誰のせいでこうなったのかということを思い知らせてやりたいです。
なので、嫌われてもいい相手なら「こうなったのは、あなたのせいです。もうかまわないで下さい」といいます。
嫌われたくないときは、ひたすら我慢かなーやっぱり。
    • 0

切ってもも切れない関係なのでしょうか?

本当に無視する、相手にしないのが一番なのでしょうけど。私の義理の母もそんな人です。
考えすぎて円形脱毛症になってしまいました。
で、考えたうえでの対処なのですが、恩着せされるたびに大げさに褒め称え感謝するようにしました。勿論相手は大満足。こっちはストレスたまりますが、腹の中で悪態をついていました。

結果、どういったことか恩着せも未だにありますが、自然な優しさが出てくるようになりほど良く親切になりました。嫌味も減ったし・・・。人間関係って、こっちから折れて歩み寄ると相手も変わってくるかもしれませんね。

迷惑極まりない相手であっても、離れることが出来ないなら相手より立場上の気持ちで下手に出てみては?付け上がっても、所詮は自分より下の人間(本当はそんなこと思ってはダメなのでしょうが)って考えて相手してみてはどうでしょう。
    • 0

///////////////////////////////

このことを気付かせたいなら、上の質問を本人にすればいい。
黙っているのは、つめたいことだと思うから。
    • 0