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中古ロードバイクを購入する際のメリット、デメリットについて教えて下さい。地元近くのスポーツバイク専門店で購入する場合と、ネットオークションで個人売買する場合の気をつけたい事それぞれお願いします(メンテナンスなどのアフターサービスなども含めて)
新車と中古では大きな違いとは何か?(金額面、状態面、保証面など)
スポーツバイク専門店の中古は大丈夫と言い切れるのでしょうか?個人売買の有利、不利な面についてもご教授下さい。
宜しくお願いします^^

「中古バイクのメリット、デメリットについて」の質問画像

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A 回答 (3件)

中古と言って走行距離で程度が変わってきます。


見た目綺麗でも 距離走れば チェーンが延び 伸びたチェーンに合わせて チェーンリングやフリー歯が摩耗します。 摩耗が酷ければ、この3点セットで交換することになります 1点交換ですと チェーン尾伸びや 歯の摩耗と合わず 歯飛びするかも。 あまり距離乗ってる中古は、止めた方が良いでしょう。

低走行距離で 傷が無く綺麗で バーテープも握り汚れが無い タイヤ摩耗が少ない チェーンリングの歯摩耗が少ないもので 半額位なら良いかな?
クイックレバーに傷が多いのは、扱いが乱暴 大切に扱っていない証 避けましょう。
カーボンに関しては、見た目問題なくても 内部で剥離や損傷を受けているこのとあります。スプーンなどで 軽くたたいて 鈍い音なら内部が損傷してますが 中古フレームを 叩くのは、店に怒られますねー バイチャリガレージセールなどなら店で カーボンフレームをチェックするレントゲンみたいな機械でチェックしているので 安心して購入できます。

まあ スポーツ車は、メンテナンスが必ず必要です。必ずご近所の行き付けショプに出来るような ショップで購入が 少し高くても 直ぐに元が取れます。
都度細かい工賃を取るようなショップは、付き合いきれません 自店購入客は、ちょっとしたこのとなら 無料調整や 割引で部品販売や 工賃割引を受けれる店が理想
新車の型遅れ 2015年モデルなどを 探して買った方が メーカー保証もつくので 程度の良い中古を捜すより良いと思いますよ

車も電気製品も自転車もカメラでも 中古を買って得する人は、物を知り 状態判断出来る様な知識と技量を持ってる人だけです。一般人は、高い買い物をさせられるリスクが高いものです。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
画像のもの地元のショップで販売されているものです(中古)購入か否かは別としまして、中古の事について勉強したく質問させて頂きました。車と一緒、走行距離で変わって来るようですね。チェーン及びクイックレバーの件ありがとうございます。勉強になりますね。
そうですね。1年型落ち等を探すのも得策のようですね。
(新古品)
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2016/04/14 21:15

メリット


・新車より安い
・絶版車が手に入る

デメリット
・メリット以外の全項目

クルマと違ってバイクは部品点数も少なく、
また、全般的に廃車するまでの走行距離が長くない。

ホンダの超高価ものは「別」ですが
バイクには「高い、組み立て精度」が求められていないから
「ガタが来易い」ってことです。

ナンバーを付けただけ/一跨ぎ半値になるのはそのためです。
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画像の車体は、結構美品ですねー 


リムのブレーキシューが擦れる部分の摩耗が少なければ ほとんど走ってないと判断できますよ。 リムブレが有ればショップで調整してもらう 調整しても取れない振れが残るなら 値切って そのうちグレードアプホイールに交換するとかですねー 
新車価格 アルテグラで20.5万 105で16.8万位かな 半額近くなら買いかな
当然試乗もさせてもらって下さい。
ロード車初めて 入門向けには、良いでしょう。

中古専門店も色々で ちゃんと整備してるところも しない店も
整備してると言っても 店員の技量が低い店が多いです。自分が年寄で 学生時代から ショプに入り浸り 整備を教えてもらい 怒られながらしごかれ学んでいるので 中古店へ見に行って 作業してる光景を見ると プロの仕事には到底見えませんでした。
個人のショップ(自転車店)の中古なら プロの整備が受けられるので そちらの方が良いです。

※個人の店 ここ数年でできたような ロード専門店 元チームメカニックや元選手 元シマノの社員とかの店って プライドが先行し 態度・価格が高く 付き合い難いです。 口先ばかりで 基礎が無い場合が多いです。 入門向け 低価格帯の自転車を好まない(扱いたがらないバカにしたり)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですねー。状態は良さそうです。走行距離も少ないとのこと。試乗出来れば一番ですね。エントリーモデルとしては自分も良いと思います。
そこのショップは毎週土曜無料メンテこうしゅうをしており、安心は出来るとは思います。
けんとうしてみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2016/04/15 18:07

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Q中古バイクの走行距離について

最近質問ばっかですいません。
中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。
中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。
短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか?
今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、
これは走行距離が多すぎなんですか?
また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年で6000kmくらいなら普通でしょうし、9000kmも走ってるなら、遠方によく連れて行ってもらった思い出深いバイクで、それまで大事に扱われていたことでしょう。(これも、一概には言えませんが)
逆に、10年以上も経っているのに、3000km未満というのも、ある意味怖いです。
乗らないで、放置された期間が長いかもしれませんし、そうであれば、古いオイルが入れっぱなしとか、燃料タンク空っぽ状態(錆びます)でほっとかれた可能性も否めません。

8万キロ…というのもさすがにちょっと手が出せませんが、走行距離や年式だけを参考にして中古バイクを選ぶのは危険だと考えます。
以下、中古車を選ぶときの確認事項です。

*必ずまたがる。
*タンクの中はあけて覗く。錆がないか?
*エンジンはかけさせて貰い、異音がないか、排気が臭くないかは確認する。
*必ず、少し離れて全体を眺め、タイヤの前後から車体にゆがみがないか確認する。(タイヤがどちらかにはみ出してはいないか?)
*バイクは倒れるものなので少々の傷は仕方がない。
*メーターを取り替えた可能性の有無の確認。

以上は、最低でもお店の方(ネットオークションなら、出品者)にもしくは、自ら確認してください。

安物買いの銭失いという言葉があります。
安いものにはそれなりの事情があります。とくに最初のうちは自分でメンテナンスといっても大変でしょうので、程度のいいものを選ばれるのがいいと思います。

よいバイクが見つかるとよいですね。

こんにちは。
No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年...続きを読む

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qクロスバイクを中古で購入するときの注意点は?

これまでローバーの「なんちゃってクロスバイク」に乗っていましたが、
ちゃんとしたクロスバイクを買おうと思っています。

5万前後でデザインの良いものということで、試乗もした結果、
トーキョーバイクにしようかと考えているのですが、
ネットオークションなどを見ると定価の半額くらいで出ています。

中古のクロスバイクを買う場合、新品と比べ、
どんなところに注意する必要があるでしょうか。
そもそも中古はやめとけ!という意見なども伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必要な個所にきちんと注油しているかと言う事だと思います。見た目の綺麗さと言う部分で一番目立つのはフレームですけど、これは誰だって磨く部分ですよね。ですからそんなのどうだっていい訳です。細かな部分まで磨いて有るかどうかです。たとえば「なんちゃってクロスバイク」ユーザーに多いパターンですと、チェーンやカセットスプロケットが錆ているバイクを時々見ます。これなんてメンテナンスしてない(メンテンス不足の)代表です。この様に遠目に見てもきちんとメンテンスしてないと解かるバイクは、避けるべきです。ユーザーとしてはきちんとメンテンスしているつもりになっていても、ディレーラーの中側のバネまで磨いている方は少ないかもしれませんね。そう言う細かい部分が埃々になっていたり油切れしていたりすれば、シフトに影響する場合も多分に考えられます。そう言う細かい部分まで気を使ってメンテンスされていたかどうかを確認して下さい。
 最近のネット通販は、販売商品の細かな部分まで写真で掲示しているショップが増えていますよね。でもディレーラーの中側のバネまで写真で掲示しているショップは見た事が有りません。と言う事より中古でスポーツバイクを買う場合、ネット通販ではきちんとメンテンスされた車種かどうかの確認が取れないと言う事になります。したがって中古でスポーツバイクを買う場合は、ネット通販は厳禁だと私は考えています。

 エスケープR3の特徴は、大量生産した結果として性能に対して価格が安い事です。したがって5万円位と言う価格帯で言えば纏まりのある高性能車がR3なんです。「猫も杓子のR3」と言う皆が同じバイクに乗って居ると言う状態と引き換えに、予算+1~2万円位の高性能車が買えると言うのが一番の特徴なんです。その点をどう考えるかはmartin_d_41さん次第です。

 「猫も杓子もR3」と言う状態が嫌なら、予算より+1~2万円位の価格になりますけど、スペシャライズドのシラス(http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkModel.jsp?spid=42501)辺りどうですか???ホリゾンタルなフレームじゃない所が気に入らないかもですけど・・・。
 どうしてもホリゾンタルなフレームに拘るなら、ジオスのアンピーオ(http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/1845235/)辺りどうでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。

 martin_d_41さん こんばんは

 中古のスポーツバイクの場合、どれだけメンテンスされた状態で販売されているかだと思います。中古のスポーツバイクを販売するショップにも色々有るらしく、中古スポーツバイクを仕入れたショップ側でメンテンスして販売するショップと現状渡し的なショップであまりメンテンナンスしないで販売しるショップとが有ります。後者の場合は前ユーザーがどれだけメンテンスをしていたかで質が違って来ます。
 スポーツバイクのメンテンスの基本は、どれだけ綺麗に磨いているか・必...続きを読む

Q中古で買った自転車が「盗難車」でないかどうか、確認する方法はあるでしょ

中古で買った自転車が「盗難車」でないかどうか、確認する方法はあるでしょうか。

防犯登録をしに、警察にノコノコ持って行って確認してもらって、
もし盗難車とわかると窃盗犯と疑われてコッテリ調べられるそうです。

それを避けたいので警察に頼らず盗難車かどうか調べたいのです。
どうすればよいでしょうか。

どうすればトラブルになる可能性を避けて中古自転車を使えるでしょうか。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

実際に中古自転車を購入したら、実は盗難車だった・・・という経験があります。

私は「善意の第三者」であることを認識していたので、警察から事情聴取されても焦ることはなく適切な対応ができたと思っております。
警察の方が私を犯人と看做すようなことはせず、ちゃんとひとつひとつ質問をするかたちで話が進みましたので不愉快な思いをすることはありませんでした。

確認されたことは、誰もが想像できそうなレベルの情報です。
1.私の身元
2.購入相手
3.購入時期/購入経路/購入金額
4.売買して手に入れたことが確認できる情報はあるのかどうか
他に訊かれたことは思い出せません。嫌な思いをするような場面は無かったですよ。


それから、防犯登録ですが、警察署に行かなくても自転車店で出来るのではないでしょうか?

また、警察に盗難の届け出がなされた自転車の情報を、警察経由でなく仕入れることは出来ないと思います。
警察側も、該当の自転車に示されている防犯登録のナンバーを照合するなどしない限りは、盗難車かどうかを簡単に確認する方法は無いと思います。

数行上の「それから」以降の部分を考えると、貴君の質問から私は「本当に“自分が購入した自転車が盗難車かどうかを確認したい”という理由から質問をしたのだろうか?」と穿った印象を受けてしまいます。

相手の気持ちを考えず、本当のことを言ってしまう。。。私の悪い癖です。

実際に中古自転車を購入したら、実は盗難車だった・・・という経験があります。

私は「善意の第三者」であることを認識していたので、警察から事情聴取されても焦ることはなく適切な対応ができたと思っております。
警察の方が私を犯人と看做すようなことはせず、ちゃんとひとつひとつ質問をするかたちで話が進みましたので不愉快な思いをすることはありませんでした。

確認されたことは、誰もが想像できそうなレベルの情報です。
1.私の身元
2.購入相手
3.購入時期/購入経路/購入金額
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