アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも質問をして、この土日にまだディラーを廻って来ました。
EKワゴンは3ATを希望していたのですが、ムーブは4ATなんですよね
EKを4ATにすると10万円ほどアップなんですが、皆さんはその10万円でアップした方がお得だと思いますか? 
ちなにみ町中だけの買い物程度しか走りません

それと土曜日に行った所の営業マン(A)が2時間かけて(60KM)家まで来てくれて、値引きも頑張ってくれたんですが、私としては他のディーラーの営業マン(B)がいろいろと色の説明とかしてくれたので、そっちに頼みたいなって思ったり。
でも夫はわざわざ来てくれたから、Aの方いいのでは?と言います
でも点検等はまた2時間かけて行く訳だし・・・。
Bなら40KM(1時間)で私でも行けるんですよね
 
金額交渉は3月の移動が発表(転勤族)になってからにしようと思って、Bにはあまり詳しい値引き交渉はしてきませんでした。
皆さんは同じ値段なら近い方でしょうか? それとも2時間もかけて来てくれた方でしょうか?

この2点の意見を聞かせてください

A 回答 (7件)

おはようございます!



(1)
買い物だけでお使いなら特に4ATは必要ないと思いますよ。
あくまでも、ちょっと遠乗りする方のために4ATはあるように思います。<最低でも、その使い方で10万円の差は発生しないと思います>
10万円は、保険や点検(消耗品)代に使った方が有益なような気がします。

(2)
60kmも離れた所からやって来てくれた営業マンは良い方だとは思います。
しかし、あなたが仰る通り点検や運が悪ければ故障等が発生した時に車を持ち込む時はどうでしょうか?
Aの誠意のある営業マンの方がBのお店にいてくれると助かるんですけどね。(なかなかうまくいきませんね!)
しかし、Bの営業マンの方も車についての説明はしっかりして下さっているわけですし、交渉し出したらもっと親切な方かもしれませんよ。
交渉を始めるなら、まずは近場からの方がよろしいのではないでしょうか?
(あくまでも予測ですが、値引きの額はそうは変わらないでしょうから…)

それでは!
    • good
    • 0

 回答は すでに あなたが 決めているようですけど


お墨付きを しましょうか♪


 「町中だけの買い物程度しか走」らないのなら 3ATで
十分です  4ATとかは スポーティな走り屋さん用です

 「同じ値段なら近い方」ですよね♪
 そのときの いい気分で 買っても あとあと
つきあっていくのは 近い方が 便利ですよね
 その営業の方が いつまでも おられるとは 限りませんよ
 うちの場合は 車のセールスマンが やめられて
今度は 車の 任意保険の セールスで 電話してこられましたから(^^;

 
 
    • good
    • 0

かみさんの軽が三菱トッポの3ATでした。


3ATだと60km以上出すとうるさいし加速しないしダメダメです。
それはかみさんも同じだったらしく、今回の買い替えの第一条件は4ATでした。
と言っても4ATにしてどのくらい変わるのかはまだ納車されてないんで「?」です^^;
住んでる場所にもよりますが、流れの速い道路を走る機会が多いとかなりキツいと思います。
    • good
    • 1

コストと乗りやすさ、難しい問題ですね。



買い物でも、60km/h以上を行程の半分以上出すのであれば4ATかCVTを、常に60km/h以下でしか走らなければ3ATで十分ではないでしょうか。

この2車しか選択肢は無いのでしょうか?
ムーブやEKワゴンタイプの形がよければ、ワゴンR(AZワゴン)やプレオ、R2(ちょっと形は個性的)などは4ATやCVTで燃費もいいですよ。
プレオはR2がでてかなり安くなっているのでお勧めです。

営業所の件
購入はB店で日ごろのメンテはA店でいいのではないでしょうか?
引越しなどで購入店と日ごろの整備が違う店になるのは当たり前のことですから、気になさらなくて大丈夫です。
A店の営業さんもB店で整備されるのは当たり前と思っていると思います。

わたしは実際にそうしていますよ。
購入は、自宅から遠いけど営業さんの対応のよいA店
整備は自宅から近くて整備士さんの対応のよいB店という具合です。
たまに、余裕があったりキャンペーンがあるときはA店にお邪魔します。
B店の営業は整備で立ち寄ったときも本当に愛想が悪くて、新車を買おうという気にさせてくれません。(整備士さんの方が愛想がよい)
きっと、次の新車もA店で購入すると思います。
    • good
    • 0

>EKワゴンは3ATを希望していたのですが、ムーブは4ATなんですよね


◎軽の人気車ムーブ,ワゴンRなど(トールワゴン)の中でEKのウリは、
他と変わらぬ広々感を確保したうえ「ほとんどの立駐に入れる」=全高1.55m以下であることかと(ほかは好み)。

>EKを4ATにすると10万円ほどアップなんですが、皆さんはその10万円でアップした方がお得だと思いますか? 
ちなにみ町中だけの買い物程度しか走りません
◎3ATで充分。
4ATが威力を発揮するのは、高速道と地方幹線道を長距離走行する時。
街中走行時にはむしろウットウシイ場合があります。
4⇔3速間変速が頻繁に繰り返されるケース。

私は、過去複数の軽所有経験あり、EKには昨夏沖縄旅行時にレンタカー利用しました。
もちろん3ATでしたが、60km/h程度までの走行なら必要充分と感じましたし、
仮に4AT化しても、ノンターボの非力(軽としては普通)なEKには無意味と思いました。
事実、カタログスペックの10・15モード燃費を見ると、
3AT=19.4 vs 4AT=19.2km/L
あらら?ヤッパシ4ATはあまりマッチしていないのですね。
営業サイドからの要望で追加されたのが4ATと推測します。
すなわち、
設計上は3ATがベスト(技術)かもしれない⇒他社は4ATが主流⇒
だから売れない⇒4AT出せば売れる(営業)と。

4ATモデルは10万円UPですが、リヤワイパーとアルミホイールが付きますから、
実質的には5万円程度が4AT代(?)とも考えられます。
この装備に魅力を感じるならオトクですが、実質不要装備でもありますから…考え方次第。

>私としては他のディーラーの営業マン(B)がいろいろと色の説明とかしてくれたので、そっちに頼みたいなって思ったり。
◎「女の直感はスルドイ」と言われていますから~。
営業マンは売ってナンボ。60kmの距離など苦になるはずがありません。
「わざわざ来てくれた」と思わせる=古典的営業テクの一種でしょう。
皆さんの回答がすでに出ていますが、営業マンは購入後にはあまり役立ちません。
いつでも来てくれるほどのヒマ営業マンでも困り者ですし。
店(営業所)の雰囲気が大事です。

私は、仕事の関係もあり、長年三菱車も愛用していますが、
ことディーラーの質にはウンザリする場合が多いです。
例えば、お店へ行っても、社員が飛び出してくるなどほとんどありません。
こちらから「スミマッセーン」(なんでアヤマラナアカンネン?)と声を掛けて初めて出てくるのが常。

>金額交渉は3月の移動が発表(転勤族)になってからにしようと思って、
◎購入時にBを呼び交渉するべきでしょう。
その際、
「Aはわざわざ来てくれて、大幅値引きしてくれると言っている~私はあなたの方にお願いしたい気持ちがあり来てもらった。
が、やっぱり安いほうがイイし…」と、無理なく値引きを引き出すべきでしょう^^v

では、納得のEK選びとなりますように。
    • good
    • 0

町中しか乗らないというのであれば3ATで十分だと思います.うちの車も3ATですが,日頃は数kmの買い物に使っているだけなのでミッションに不満はありません.


大体4ATで4速に入るのは50~60km/hと思いますのでその速度域での使用頻度を考えれば答えは出てくると思います.10万円も高いとなればこの用途では勿体ないというのが私の結論です.

ディーラをどうするかについては,価格で購入先を決めて,メインテナンスは時間を優先すればいいと思います.メインテナンスは結構ディーラーにとって美味しい商売ですから購入していないディーラーであっても喜んでやってくれると思います.
最近は購入時に向こう3年間の定期点検を安くパックにしたものがあると思うのでそれを利用するのも一つの手だと思います.多分同じ会社のディーラーであれば系列店はどこでも使えると思うのですが.確認はしてみて下さい.
    • good
    • 0

小排気量の車ほどATの段数はあるほうが


乗りやすくなります また燃費や下取り時の
事を考えると4ATのほうが良いと
私は勧めます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!