アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者です。5年後に海外転勤なので5年期間なのですが、リースと購入 保険 車検 などなど入れたら 結局どちらがお得なんでしょうか?(新車は5年後に買い取ってもらったとして) 

また中古車ってあまり値段的には新車と変わらないような気がするんですが、メンテナンスなど入れると新車と同じ位になるのではないでしょうか?

A 回答 (6件)

私も新しい車を買う時にリースを検討したのですが、5年後の時点で、リースは高いと判断しました。

というのも、5年間のリース料の合計額が、新車を現金で購入するより高かったからです。

保険はリースでも自前の割引率の高い物を使えますし、車検も自分で受けるので買ってもリースでも同じです。

結局、5年後に数十万円(安いぞ!)で買い取ってもらっても、それでも購入した方が安かったので、リースは使いませんでした。

考えてみればリースとういのは、リース会社の儲けがはいるので当然ですよね。

ただ、ローンで購入するのであれば、その利率によってはもしかしたらリースの方が安くなる可能性がありますが、最近のカーローンはとても利率が低いので、よほど高利のローンでない限りはリースは高いです。
カーローンの場合は総支払額を出して比べてみて下さいね。

では何故リースを使う人がいるかというと、車をリースにすると、全額経費に計上でき、経理や税務処理がとても簡単になるから自営業の人や企業だと、利用する価値はあるみたいです。
自営業の私の実家の車がリースです。

キューブは日産車なので、日産のディーラーでリースの見積もりと、購入の見積もりをとってみたらどちらが得か一目瞭然です。

私が見積もった時は、320万円の車に保険も車検もオプションも無しで、5年で410万円の総支払額。
5年後に70万円で下取りなので、実質340万円ですが、320万円の車を購入した場合に5年後に手放した時50万円の売却としても、290万円。
5万や10万ならまだしも50万円は結構高額だと思いましたので、私はリースは使わず現金一括払いで購入しました。
    • 0

5年ローンを組んでの購入なら、貴方の車の使い方が荒くない限り、リースの方が

得だと思いますよ。

ですが、ローンが2年以内だと、ローンの金利よりもリースの経費の方が高くなると
思いますので、購入して5年後に売却する方が、経済的なはずです。

また、リースにすると、色々と縛りが出てきます。
ですので、実用品と割り切って乗るのでなければ、購入した方が、良いとおもいますよ。
    • 0

リース契約には車両のみ、メンテナンスを入れたものなどいろんなパターンがありますから一言でリースと言っても比較は難しいです。

5年後の買い取りも残価をいくらに設定するのか、高ければ月々のリース料は安いですが、5年後の査定で持ち出しもあります。要するに無事故で走行距離も少なければメリットがある訳です。ご自分のライフスタイルをよく考えて選択するべきでしょう。
    • 0

5年後の 手放し易さと 支払い金額がポイントだと思います

新車のリースが良いと思います。
リース契約内容により 消耗品まで全て込みや
リース費の安い内容までさまざまで 自分に合ったものを検討されては?

新車購入し 5年後買い取りは 程度により幾らも付かないでしょうし 売り方次第でさまざまな値段が出ます 5年後はバタバタ忙しく そんな時間も取れないのでは?何件も周り苦労されるより リースの方が 楽 

中古車ですと 新車より 5年後売り難い 廃車処分も 有料ですから

リースとしては ディーラー系が良いと思います

○ニ○スや カー○イ○トなど CM、雑誌等でも有名ですが 自分の知る情報では・・・
内容を良く吟味してみて下さい
    • 0

>借りる 買う?むずかしいですね?

>新車は5年後に買い取ってもらったとして
買取の場合、その時の状態、人気、相場のどがありますから・・・回答になってませんが、日産キューブでしたら、リースの場合、自社ブランドなので、下記URL参考にして下さい。 

参考URL:http://www.nissan.co.jp/MYLEASE/CUBE/
    • 0

オニキスが良いんじゃないでしょうか?

• 0