プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りなんですが、業販オークションで車体購入を考えています。
外見がヤレていても走って止まって・・・が、ちゃんと出来れば愛着が湧くタイプなんですが、せっかくなので外見の多少ヤレた物を購入し、差額を整備に回すのもアリかな、と思っています。

そこでお聞きしたいのですが、オークション出品車両のランク付けは、外観判断でなされるのでしょうか?もしそうすると外見はダメだが内部の調子の良い物が手に入る、という事もありますか?

A 回答 (2件)

オークション主催者によって少し違うようですが、基本的に車体各部を細かくチェックします、フレームのヤレや補修跡など見つけられないようではチェック員にはしてもらえないので、ほぼ信用できます。

外見判断と機能判断を総合的に点数つけますが、ふつうはFまわり何点Rまわり何点、電装何点、車体何点、外装何点とか、細かく書かれています。

エンジンの異音についてはかなり静かなものでないと(異音あり)と書かれます、「異音小」というのがほぼ新車並みのエンジンと思っていいです。でも「異音大」と書かれている場合は手を出さないほうがいいです。
    • 0

一般的な事ですが、新車を下ろしても洗車はしないというような人はメンテもしないし、乗り方も荒っぽくなるのでは?

実際、私も車が汚れてくると乗り方もいい加減になりますね。
洗車してワックスをかけてきれいな状態では、乗り方も丁寧になります。
    • 0