アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAで教えて頂きたいことがあります。
【リスト1】のような表を毎日入手します。
それを【リスト2】のような、列に日にち、行に食品の種類が書かれた表の「消費」の行に数字をコピーしたいのですが、どのようなマクロを書けばいいですか。
A列:食品の種類。B列:購入or消費。C列以降:日にち。です。

【リスト1】
消費日 4/3
----------------
みかん 10    ⇒セルE3にコピー
とまと 4    ⇒セルE9にコピー
なす   6    ⇒セルE11にコピー

【リスト2】

A列 B列    C 列  D列 E列 F列   G列 ~  AF列
1行        4/1   4/2 4/3   4/4   4/5 ~ 4/30
  ---------------------------------------------------------------------
2行  みかん 購入
3行       消費
  ---------------------------------------------------------------------
4行  りんご 購入
5行      消費
6行  ぶどう 購入
7行       消費
8行  とまと 購入
9行        消費
10行  なす 購入
11行      消費

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

一例です。
元データは↓の画像のような配置でSheet1にあるとし、Sheet2に表示させるとします。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
Dim i As Long, c As Range, r As Range, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet2")
With Worksheets("Sheet1")
Set c = wS.Rows(1).Find(what:=.Range("B1").Text, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not c Is Nothing Then
For i = 3 To .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
Set r = wS.Range("A:A").Find(what:=.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Not r Is Nothing Then
wS.Cells(r.Row + 1, c.Column) = .Cells(i, "B")
End If
Next i
End If
End With
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
「ある表値を別の表の列と行の条件に合うセル」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにやりたかっとことができました。
ありがとうございました!

VBAを使わなくてもSUMIFS関数使えばできるような気がします。

マクロ走らせなくても、自動更新されるし便利かもしれません。
    • 0