ちょっと先の未来クイズ第4問

ADD…?昔から異常に短気でうっかりミスが多いです。
幼少の頃から短気で癇癪が酷く、今は改善したものの困っています。
例えば料理をしていて、じゃがいもの皮が地面に落ちたとか、そのぐらいでもカッとなります。
「こんなの怒ることじゃない 怒るべきじゃない」と分かっているのに頭に血がのぼって怒りを堪えるのが大変です。

そして、その怒りが何かピークを越えると、急に自分の人格が変わるのを感じます。残酷になるというか、さっきまで心から信頼していた人を、急に嫌いになるというか。
その「嫌い」のレベルが異常なんです。
「殺したい」と思えるレベルなのです。また、それを実行できるような気がするんです。実際、人を階段から突き落としたことがあります。でもその人は私にとってとても大切な人なんです。私は自分が怖いです。

また、うっかりミスが本当にひどいです。
周りのみんなが普通にできることを自分はできない、ということが多かったです。
例えば学校で、先生の指示に従って一列に並ぶとか、とにかく指示されたことをやるのが苦手でした。
みんなは普通に指示に従って並んでるのに、自分だけ状況が分かっていないんです。

「みんな何で並んでるの?一列?二列?背の順?名前順?どうしたらいいの?」って感じで。

(ちなみに様子を見て一列なのか二列なのか、また背の順なのか名前順なのか、判断しようとするのですが、できないんです。状況を見て咄嗟に状況を理解するということが出来ません。)

そういうことが多々あるので「周りをよく見よう 話をちゃんと聞こう」と意識するのですが、そうやって常に緊張しているので、逆に対応できないことが増えてしまいました。また、「話を聞こう 周りを見よう」と必死に思ってるのに出来ないというのは、やはりおかしいのではと思いました。

自分では人の話を聞いているつもりなのです。集中力はある方で何時間も同じ作業を集中して出来ます。多動性もないです。
だからなんで話を聞けていないのか不思議なんです。

癇癪もうっかりミスも、昔に比べたら相当改善しました。(場数を踏んだらいつのまにか改善していました)
子供の頃は本当にひどくて、学校では馴染めないし親には怒られるしでとても悩みました。
ADDの可能性はありそうでしょうか。また、病院に行くべきでしょうか?
行ったところでどうなるの?という気持ちもあります。(もし自分がADD持ちならそれを知っておきたいですが、知ったところでどうするの?っていう…。)

病院に行った際にはお医者さんにどう切り出せばいいのですか?
自分から「ADDかもしれない」と切り出すべきではないでしょうか。
怒りっぽくて指示を聞くのが苦手で悩んでます。と言えば良いんですかね。

質問者からの補足コメント

• 念のため書いておくと、私が階段から突き落とした人は何の怪我もなく現在も元気です。

A 回答 (1件)

社会人歴数十年の者です。

>病院に行くべきでしょうか?

はい。

>自分から「ADDかもしれない」と切り出すべきではないでしょうか。

診断は医師がするものです。

なお、初診のときには、2~3分ぐらいで読める程度のメモ(あなたの現況を整理して書いたもの)を準備しておきましょう。
状況の話し漏れがあると、的確に診察してもらえないので。
    • 0