電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性的虐待の後遺症について

小学2年生の頃から
母親の再婚した義父の親戚?の人から性的虐待を受けて育ちました。19になるまで両親に言えませんでした。

自分のアソコに物を入れてみたり、兄と妹と弟と性行為を持ってみたり、帰り道に当時高学年の人からもイタズラされたり…

散々な小学生時代を過ごしてきました。

それが普通になって…中学生の頃から別の義父の友人からも襲われました。田舎なので鍵をかける習慣がなく夜中にこっそりベットに入ってきました。

Hした後は枕の下にお金が入れてありました。Hしたらお金がもらえるとそれが普通になりました。

中学卒業してからは義父がお風呂を覗こうとしたり、酔っ払ってパンツに手を入れられた事で、家出を繰り返すようになり、そこから援交、薬物、アルコールを繰り返してまともに高校にもいきませんでした。

薬物で少年院に送られて両親に打ち明け、その為、義父の友人の1人は自殺しました。

両親も色々あり離婚しました。


今24歳です。結婚しています。
普通に家庭を持ち3人の母親になることができました。娘が大きくなるにつれて昔を思い出す事が増えてきて最近夜眠れません。
今娘は4歳です。
旦那ともHしたくありません。
アルコールに手を出すようになりました。


頭では常識が分かるようになった今でも昔を引きずって生活しています。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

読んでいて涙が出るくらいです。


私も中学卒業まで同じような状態でしたが、あなたもつらかったですね…

さて、私はあなたよりずっと年上ですが 残念ながら 昔の嫌な記憶は消えて無くなる事はありませんでしたし、私の娘の事もずいぶん心配しました。

でも一つハッキリ言えるのは、あなたは全く悪くないと言う事です。
道に反れた時期もあったようですが、今は三人の子供のお母さんになられたのだから 頑張って生きて来られたのではないでしょうか。

子育ても大変なので体も疲れていませんか?

被害に遭った人にしか分からない苦しみなので、引きずってしまうのも分かりますよ。
私も円形脱毛症、胃潰瘍、睡眠障害などの症状が出たので暫く通院治療をしていました。

嫌な事を考えないで ぐっすり眠るのはとても大事だし、眠れるだけでも 心も体もスッキリします。
子育て中で中々病院も行きづらいとは思いますが、睡眠の事だけでも受診してみたら如何でしょうか。心療内科がいいと思います。

過去は消せないけど、これからはもう大丈夫、可愛いお子さんを大切に育て上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じような体験をされた方をベストアンサーにさせていただきました。

まとめてのお礼で申し訳ないのですが、1番下の子が突発性湿疹にかかりまして…なかなか携帯を開けないので解答をしてくださった皆さんありがとうございました。

ゆっくり乗り越えて行きたいと思います。

お礼日時:2015/11/19 22:43

こころの学校 IGAを検索してみてください。

    • good
    • 0

こころの学校 IGAを検索してみてください。

    • good
    • 0

辛くて苦しいですね。


読んでいるだけで胸が痛みます。
男を代表して申し訳ないと謝罪の気持ちも出てしまいます。

いまはご結婚されて、お子さんも居て家族ができて、幸せなはずなのに、
昔の辛かったことがお嬢さんを通して頭に浮かんでしまうんですね。

とても辛いことですが、
それは過去のことですので、

意識を変えるように努力すれば、少しずつ気持ちを落ち着けることができると思います。

まず、辛かった自分の味方に自分がなってあげてください。
辛かった頃の自分を思い描いて、そっと抱き寄せて包んで自分をあげてください。

そして傷ついた自分に、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。

そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

過去も未来も、いま、ここに居る自分が決めています。

いま、ここにいる自分が思い出すことが過去。
いま、ここにいる自分が思い描けるのが未来ということです。

過去は記憶ですから、嘘でも自分が望むものを描いていくと、
気持ちも身体も楽になります。

いま、ここに居る自分が明るいイメージをすれば、
前に進みやすくなっていくものです。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

穏やかな気持ちで、これからを生きていけるようになれることを祈っています。
    • good
    • 0

ここまで書けるのですから。

様々本出ていますので読んでみてくださいな。

筑摩書房 消えたい 虐待された人の生き方から知る心の幸せ 高橋和巳
明石書店 性的被害を受けた人のポジティブセックスガイド ステイシーヘインズ

旦那さんとHしたくないのも何ですけど、子供に影響が出てしまったら可哀想なので。
なんとかあなたの心が安らぎますように…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!