ゲーセンでのゲーム機本体側がFelicaカードでセガ・バンダイナムコ「Aime」「バナパス」やコナミ「e-AMUSEMENT pass」の代用ができるのは散見されますが、
逆に「PaSoRiリーダー」でこれらゲーセン系IDカードはFelicaとして認識されるのでしょうか?

どなたか実際にSONY製リーダー「RS-C320」~「RS-C390」で認識テストしていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自己診断の結果では


RC-S380でAimeは認識、e-PASSは認識せず
RC-S390ではどちらも認識せず
でした。

そもそも、AimeとバナパスはMIFARE(NFC-A)、e-PASSはISO 15693(NFC-V)で、FeliCa(NFC-F)ではありません。
これらが「FeliCaとして認識される」ことは決してありません。
これらが認識されるということは、FeliCa以外にも対応したリーダーだということです。

筐体のリーダーは、FeliCaだけでなくMIFAREにも(コナミの場合、ISO 15693にも)対応したNFCリーダーだと考えられます。
PaSoRiはRC-S360以降はNFC対応なので、FeliCa以外も認識する可能性があります。
AndroidのNFCでは、MIFAREとFeliCaは認識しますが、ISO 15693は機種によっては認識しません。
(ISO 15693は、ISO規格としてはNFCに含まれるが、NFCフォーラムの規格には含まれないという、微妙な扱いなので)

ついでにいうと、Aime/バナパスの筐体で使えるFeliCaはおサイフケータイだけで、SuicaなどのカードのFeliCaや、その他のFeliCa製品は認識しません。
一方、e-PASSの筐体はFeliCaであればほぼなんでも認識しますので、一般的なFeliCaのカードだけでなく、Edyキーホルダーなどの変わり種も使えますし、適当なブランクカードにステッカーを貼って使ったり、タグ(シール)をスマホやアクセサリーに貼って使うこともできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
複数機種での実機検証と座学解説に加えて、質問文の訂正補足もしていただき、理想回答を上回る明瞭かつ詳細な回答をいただき、本当にありがとうございました。

「出退管理IDカードとしてSUICAのようにゲーセン系ICカードはつかえるのか?」が起点ですが、ICカード系、ゲーセン系サイトどちらも、筐体側からの認識、他メディアでの運用については記載されているのですが、ゲーセンICカード側については、規格も含めて明確な記載がない。Felicaが読めるのなら、普通にFelicaだろうと思いつつ、しかし、どうもFelicaではない空気も漂っていたので、伺ってみました。

実はNo1氏の余計なお世話の前にSONY以外の某所にも問い合わせしていたのですが、そこですら(直接関係ないサポートから回答がかえっただけでラッキーなのですが)「ゲーセン系ICカードはFelicaではないかと思われる(からいけるのでは?)」という回答でした。たぶんネットの筐体記述からの判断だと思います。

Aime系が(付け焼き刃知識で初めて耳にした)世界デファクト規格「MIFARE」だと知ってビックリです。さらに、コナミ系e-PASSがどちらでもないというのはけっこう初耳という方は多いのではないかと。

Aime、e-PASS重ねダメetcといったFelicaと断定できない背景もこれで納得です。筐体側がNFCリーダーで、そこから日本デファクトのFelicaに寄っていった(のでは)という背景も、なるほどです。
最後発の「RC-S390」でNGというのはおもしろいですね。

No1氏的にいえば、「別にe-PASSがダメなら、WAONを買ってくればいいんじゃね?」ですむ案件と”知っての”質問だったわけですが、せっかくなのでAimeを調達・実験してみようと思います。

この度は、32gramさん、重ねて、有益かつ興味深い情報をお教えいただき本当にありがとうございました。

ベター以上のベストアンサーがすでにでましたが、タイトー系「NESiCA」の規格他、補足をあげてくれる方もいるかもしれないので、閉じずにいます。

お礼日時:2016/04/17 08:37

補足です。



>「出退管理IDカードとしてSUICAのようにゲーセン系ICカードはつかえるのか?」が起点ですが、

NFC対応PaSoRiであれば原理的には使えるでしょう。
ただ、既存の勤怠管理システムなどはFeliCaしか受け付けない可能性はあると思います。

>Aime系が(付け焼き刃知識で初めて耳にした)世界デファクト規格「MIFARE」だと知ってビックリです。

MIFAREの国内事例というとtaspoぐらいしか名前があがりませんが、他にもキッズアーケード機、ホテルのカードキー、国会図書館の利用者カードなど、それなりに使われています。
一時期セガやナムコのゲームセンターで運用されていた、コイン型の独自電子マネーもMIFAREの一種です。

>さらに、コナミ系e-PASSがどちらでもないというのはけっこう初耳という方は多いのではないかと。

ISO 15693は一般向けではあまり見かけませんが、図書館の蔵書管理タグなどで使われていることがあります。
なお、e-PASSには小容量ながら書き換え可能なメモリが載っており、これはe-PASS自体の動作には関係しないので、好き勝手な情報を記録することもできます。
ある意味、書き換え可能NFCタグとしては国内でもっとも手に入れやすいものといえます。
マイナー規格なのが難点ですが。

>筐体側がNFCリーダーで、そこから日本デファクトのFelicaに寄っていった(のでは)という背景も、なるほどです。

昔のe-PASSリーダー(スロットイン型)は、ISO 15693専用だったのではないかと思います。
近年、おサイフケータイ対応のため、FeliCa対応&タッチ型形状のNFCリーダーへの置き換えが進められました。
Aime/バナパスは後発なので、最初からおサイフケータイの利用が考えられているようです。

なお、どちらも、プロパーなカードと同じ規格の他のものは受け付けません。
例えばAime/バナパスはMIFAREですが、Aime/バナパス以外のMIFAREのカードなどは受け付けません。
e-PASSも同様に、e-PASS以外のISO 15693のNFCタグなどは受け付けません。
e-PASS筐体がFeliCaならほぼなんでも受け付けるのとは対照的です。

>最後発の「RC-S390」でNGというのはおもしろいですね。

ハード的には対応できなくはないだろうと思いますが、あえて絞っているのかもしれません。

>タイトー系「NESiCA」の規格他、

NESiCAもMIFAREです。
正確には、Aime/バナパスはMIFARE Standard(MIFARE Classic)という、海外の電子マネーなどでもよく使われている規格で、NESiCAはMIFARE Ultralightという、主にNFCタグで使われている小容量で安価な規格です。
ついでに言うと、任天堂のamiiboはTopazという、MIFAREのようなそうでないような、他ではあまり見ない規格です。

こういうのは、AndroidのNFCで読んでみるのが早いです。
「NFC TagInfo by NXP」などのアプリで、詳細な技術的情報が簡単に得られます。
書き込み可能なカードなら、書き込みもできます。
ただし、MIFARE StandardもNFCフォーラムの規格ではないので、機種によっては読めない場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは、まさか32gramさんから補足いただけるとは思わなかったので恐縮です。

起点は「出退勤管理」ですが、システム側の要求は最初から度外視しています。そこはお気になさらずに。というわけで、Aimeを調達しました。
An×An、MJ4当時の知識しかないので、見回せば、どのゲームでも、IDが必要な現在にビックリしました。「NESiCA」もタイトーのアーケードゲームなんて今あるの?と本気で思っていたので、カプコン互換で、けっこうなシェアで設置されているとは知りませんでした。

NFCがFelica(SUICA)の上位互換というぐらいのザックリとしたイメージしかなかったので、RFタグも含めて、知識を整理することができて、大変勉強になりました。NFC関連も、e-TAX系ぐらいのイメージしかなかったので、ニュースサイトで目にしつつスルーしていた、NFCタグ + スマホペアリングをプライベートで導入してみるのもおもしろいかなと思っています。
ここに質問する前に自分で指定していた検索ワードだと、曖昧かつ短絡的な情報しかピックアップできなかったのですが、32gramさんに提示してもらった数々のキーワードのおかげで、シロウトでも読める技術情報サイト他、いろいろな展開へアプローチできました。
だから、最初からスマホにNFCアプリをDLしてそこで読ませれば確認できてたのか、と思いつけたのも、32gramさんのおかげです。
と思ったら、所有スマホがNFC未対応だったので、実験用にFelica調達も検討中です。

この度はいろいろと勉強になる情報ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/04/19 08:49

sonyに聞けばいいじゃん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者さんはsonyにきいたら担当者がaimeなりe-passを調達して、検証の上、回答いただけると考えているんですね。自分は真逆の考えで、仮にaimeを所有・検証したとしても、他社のサービス・製品が絡む問い合わせに企業対応・リスク管理上、絶対に回答はしないと思うのですが。
繰り返しますが、「大変申し訳ありませんが、弊社ではお答えいたしかねます」以外の回答がイメージできるんですか、すごいですね。
できれば、実際にFelica規格について知識のある方か、ストレートに実験・確認された方、お答えお待ちしております。

お礼日時:2016/04/16 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

QFeliCaカードの”IDm”って何ですか?

最近、事務所に入退室を記録するための機械が導入されました。とりあえずテストということで、専用のPCソフトで私の持っていた携帯電話をリーダーにかざしてみたところ、36桁番号が画面に表示されました。

聞いた話では、この番号で私を識別するそうです。
私の携帯はauのW41Hというものを使用しているのですが、”EZ FeliCa”--->”メモリ使用状況”というメニューに行ってみると”IDm”という項目があり、ここに16桁の番号を確認できることを最近知ったのですが、確かに桁数は違いますが、36桁中の5番目からの数字と、このメニューに出てくる番号は一致していました。

このIDmという番号はいったいどのようなものなのでしょうか?
この番号は世界に1つしかない番号だと思ってもよいのでしょうか?

インターネットの世界ではMACアドレスという6バイトの識別データが各PCのイーサネット口に割り当ててあって、頭の3バイトは会社を表し、後ろの3バイトは、その会社が出荷するイーサネット製品の台数を表すということは知っているのですが、”IDm”という番号もこれに近い決まりというのはあるのでしょうか?



ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞご教授願います。

最近、事務所に入退室を記録するための機械が導入されました。とりあえずテストということで、専用のPCソフトで私の持っていた携帯電話をリーダーにかざしてみたところ、36桁番号が画面に表示されました。

聞いた話では、この番号で私を識別するそうです。
私の携帯はauのW41Hというものを使用しているのですが、”EZ FeliCa”--->”メモリ使用状況”というメニューに行ってみると”IDm”という項目があり、ここに16桁の番号を確認できることを最近知ったのですが、確かに桁数は違いますが、36桁中の5番目からの数字...続きを読む

Aベストアンサー

Felicaカードごとに違うユニークな番号列で、以下のページが参考になると思います。
http://cgi42.plala.or.jp/~mediware/wiki.cgi?p=%A5%E2%A5%D0%A5%A4%A5%EBFeliCa%A4%CE%A5%D5%A5%EA%A1%BC%CE%CE%B0%E8%A4%D8%A5%A2%A5%AF%A5%BB%A5%B9%A4%B9%A4%EB

Q電気工事士の資格がないとやってはいけないこと?

第二種電気工事士の資格がなくてはやってはならないことってなんでしょう? もう少し具体的に申しますと、たとえばコンセントからテーブルタップ(延長コード)でのばして蛍光スタンドをつけるという行為に資格は必要ないですよね。でも壁にあるコンセントから渡りで別の場所の壁にコンセントを増設するのには資格が必要なのでしょうか?たとえば屋内のブレーカーから、壁のコンセントまでを変更する場合には資格が必要で、壁のコンセント以降の変更はいらないとか、なにかそういった線引きはあるのでしょうか?先日壁の埋め込みスイッチが故障したのでホームセンターで買ってきて交換しましたが、この行為には資格が必要なのでしょうか? どうもすっきりしないので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「電気工事士の資格を持つものでなければしてはいけない作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、電線相互を接続する作業
2、電線を造営材に固定する作業
3、配線器具(スイッチ、コンセントなど)を取り付けたり、それに電線を接続したりする作業
 反対に「電気工事士の資格がなくともできる作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、差込式接続器(電源プラグ、コネクタなど)にコードを接続する作業
2、インターホン、ベル、ブザー、チャイムなどの、電圧36V以下の配線作業

 従って、壁の埋め込みコンセントから直接電線を接続して別のコンセントを増設する作業は、資格がなければできません。
 壁の埋め込み式スイッチ、コンセントの交換も、本来なら資格が必要です。
 ただし、露出型の器具の場合は、既設の器具を交換するだけなら、資格は不要です。
 詳しくは、参考URLのページに解説されています

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/houki.html

Q「コルク半」がなぜいきがってる事になるんですか?

10年ぐらい前にコルク狩りというのがあったと聞きました。
なんでもコルク半というものをかぶっていたら狩られるらしいですね。

しかし、どれだけアウトローなヘルメットなのかと検索かけてみると、その辺のオッサンが原付に乗る時にかぶってるような半キャップが出てきました。
正直、なんでこれをかぶっていたらいきがることになるのかが全く分かりません。
それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

コルクと言うメーカーの物がアウトローご用達のものでダメなのか、この形がダメなのか・・・?
見た目は単なるつばのついた半キャップですよね?
普通二輪以上のバイクでこれをかぶってるとダメとか?

いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

Aベストアンサー

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンティングで使うディアストーカーキャップやハンチング(これらは乗馬用ですね)などを被っていました。当然、頭部を保護する機能はほぼ皆無に近いので、クラッシュ≒頭部外傷で死亡 というケースがすごく多かったのです。

 戦後はさすがにコレはマズいということになり、ヘルメットが登場します。
 それが後に『コルク半』と呼ばれる様になる、オワン型のハーフキャップヘルメットのシリーズです。
 4輪のレースでは'50年代に一斉に普及し、フォン・M・ファンジオやスターリング・モス、マイク・ホーソーンなどレース史に名を残すトップドライバー達が、長いツバのついた半キャップ型(ミミまでカバーしない形状)のヘルメットをかぶっていました。
 2輪もこの頃ヘルメットが普及しますが、4輪との違いはツバが無いという点です(レース用バイクは当時既に極端な前傾姿勢だったので、ツバがあると前が見えません。)

 この時代のヘルメットは、衝撃吸収材にコルク(ワインの栓に使う、あのコルク)が使われていました。これは当時、効果的に衝撃を吸収出来る発泡高分子材が入手出来なかったからですが、故に今日のヘルメットに比べズッシリと重く、またあまり衝撃を吸収してくれないので危険でもあります。
 この時代の代表的ヘルメットブランドは、まだアライもショウエイもなく『クロムウェル』と言う英国のメーカで、コルクと革で出来ていました。ドイツのUVEXも有名で、こちらは結構最近までコルク製ヘルメットを作っていた様です。(ツバのない半キャップを『クロムウェル』などと呼ぶ年寄りがいますが、クロムウェルというネーミングがツバなし半キャップの代名詞として長いこと使われていたからです。)
 この後、'50年代終わりごろからブッコやエバオーク、ベルなどスチロールやウレタンの発泡材でジェット型ヘルメット(ミミの部分まで帽体を伸ばしたデザイン)を作るメーカが登場し、この時帽体がミミの上までしかないヘルメットをハーフキャップ(半キャップ)と呼んで分類する様になりました。

 で、コルク製の半キャップなので、日本ではこの手のヘルメットを(今やコルクなど使っていませんが)『コルク半』と呼ぶ様になったワケです。
 今日では特に、長いツバ付きの『スターリング・モス・スタイル』の半キャップを『コルク半』と呼ぶ様ですね。今のセンスでは安全性が低く決してカッコよくもなく、要するにハンパなヘルメットに過ぎませんが、実は由緒正しい?レーシングヘルメットが元ネタだった、という話です。

>いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

 長くなるので細かい説明はしませんが・・・・元々、日本の暴走族のスタイルは、'60年代に公道最速を誇ったバイク便集団、『プレスライダー』から来ています。(フロントの旗竿、極端に絞った鬼ハン、ウインドスクリーンを前に倒すなどのスタイルは、全てプレスライダーの流行を拡大解釈して取り入れたモノです。実際暴走族だったヒト達で、それらの由来を知っているヒトなんて今はいないでしょうが。)
 彼らはヘルメットが義務化される'74年以前から走っていましたが、ヘルメット義務化でシブシブヘルメットをかぶる様になり、その時のヘルメットが『ツバ付き半キャップ』でした。バイクではツバなしクロムウェル型の方が有名でしたが、恐らく豪雨の中でも全開で飛ばさなければならない彼らにとって(彼らはレッキとした職業ライダーであり、『走れ』と言われればどんな天候でもプロの意地をかけて走ります)、長いツバは顔に吹き付ける雨をよける為に有効だったんでしょう。(前走車の巻きあげるドロをよけなければならないモトクロスのヘルメットのツバが長いのと同じ理由です。)
 そしてやがて、ツバ付き半キャップも暴走族のアイコンと化したワケです。

 今日でもツバ付き半キャップは往年の暴走族のイメージがあり、ロクデナシ、更には安全に気が回らぬバカ者、などという印象を持つヒトがいるのは事実です。勿論、半キャップでもSGマークが付いている限りバイク乗車用ヘルメットとして完全に合法ですが、20年前のレース専用ヘルメットを凌駕するほどの安全性を有したフルフェイスが自由に買える今日、敢えて半キャップを被るのは暴走族的、或いは単に『イキがっている』と見られても仕方のないことかもしれません。
 そうなると、ツバ付き半キャップは暴走族とみなされる可能性もあり、族同士の抗争かもしれませんし、或いはもっと単純に『バカは路上から排除する』という世直し的発想かもしれませんが、何れにしろ襲撃の対象となってしまったのではないか?と思われます。

 自分が生まれる以前の古いレースまで守備範囲の『レースヲタク』であるワタシから見ると、金色のツバ付き半キャップなどは『ランチア時代のファンジオだ!カッコぇぇ~』などと思ってしまいますが、ま、殆どのヒトはそれよりも『ガラが悪い』と思ってしまう様です。

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンテ...続きを読む

QPS4ディスク版をインストール後に売却

お世話になります。
PS4はディスク版でも内蔵HDDにフルインストールされるとのこと、
ということは発売日に7000円で購入し、インストール後すぐに売却し4000円で売れれば、
実質3000円でプレイ可能という認識でよろしいのでしょうか。
すぐに容量一杯になりそうですが、削除しても再ダウンロード可能とも聞きました。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっしゃることが現実的に可能であれば、ソフト一本あればみんなで回してフルインストールして遊ぶことができてしまい、ソフトメーカーは利益を得ることができなくなってしまいます

なので、ディスクのシステムデータをインストールしただけでは遊べないようになっています

これとダウンロード版とはまたまったく違う話で、ダウンロード版はディスクのないゲームソフトそのものを買うことなので、こちらであればもちろんディスクは必要なく遊べますし、削除しても同じPSNのアカウントであれば再度無料でダウンロードできます

ダウンロード版とディスク版は切り離してお考えください

ダウンロード版はゲームデータそのものを買うことで、ディスク版はあくまでもソフトのシステムデータをインストールするものなので意味合いが微妙に異なります

でも、ディスク版を購入してクリア後にすぐ売れば、7000円で購入し、4000円で売却、実質3000円でプレイすることは可能です

その場合は本体にはシステムデータが残っていても再度ディスクを購入しなければ遊べないので、そこは誤解のないようにお願いします

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです

フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっし...続きを読む

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Qお酒って賞味期限が書いてないですよね??

今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。

QPC用OSとサーバー用OSの違いを教えて下さい

技術的な質問ではないのでこちらにて質問いたします。
とりあえずWindowsに絞って。
クライアントとサーバーの違いはわかるのですが、
そもそもPC向けのOS「Windows(Vista,Xp等)」と
サーバー向けのOS「Windows Server(2003等)」とは、
根本的に何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に用途が違うものなので全く別物といえますが、サーバー用OSを選択する理由として、データ共有を多くのクライアントPCで利用したい場合があります。
一般的なPC用OSの場合、データ共有の設定をしても同時のアクセスできる台数に制限があります。XP HOME では5台、XP Pro では10台が同時アクセスする上限になります。これは単に台数ではなくセッション数ですので、1台でも同時に複数のデータをにアクセスしていたりすると、1台で2セッション以上利用していることもあります。従ってネットワーク上にこの上限を超えるパソコンがあり、サーバ機にアクセスしようとすると単なるPC用のWindowsではアクセスが拒絶される場合があります。こうした状況の中ではすべてのパソコンでデータ共有が必ずしも常に利用できる状況にないので、10台以上のクライアントがある環境ではサーバーOSを導入したサーバー機に、共有データを保存しておいた方が問題は少ないです。
そのほかアクティブディレクトリなど、ユーザ管理をサーバで一元管理できる点など、一般的なPC用OSと比べて便利な機能もたくさんあります。
サーバーOS(WindowsServer2003等)は接続クライアント数を必要に応じて追加することができます(1クライアントあたり5,000円くらいのライセンス料がかかりますが)。サーバー用OSは利用できるクライアント数によって値段が違います。

基本的に用途が違うものなので全く別物といえますが、サーバー用OSを選択する理由として、データ共有を多くのクライアントPCで利用したい場合があります。
一般的なPC用OSの場合、データ共有の設定をしても同時のアクセスできる台数に制限があります。XP HOME では5台、XP Pro では10台が同時アクセスする上限になります。これは単に台数ではなくセッション数ですので、1台でも同時に複数のデータをにアクセスしていたりすると、1台で2セッション以上利用していることもあります。従ってネットワーク上にこの上限...続きを読む

Q「Aメロ」「Bメロ」・・・はどの部分のことか

曲の中でよく「Aメロ」「Bメロ」・・・などと言いますが、
それぞれどの部分をそう呼ぶのですか?

Aベストアンサー

↓下記参考になるでしょうか?

http://guiterboys.livedoor.biz/archives/15839090.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061771

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1876388.html

Aメロ→歌いだしの部分で、比較的おとなしい部分

Bメロ→やや曲調が変わり徐々に盛り上がっていく部分

サビ→クライマックスに達して最高に盛り上がる、その曲の中での最も重要な部分

(一つ目URLより引用)

が一般的な呼び方(意味)のようです。

QJPGを背景を透明にする方法

フォトショップでJPGの背景をキレイに透明にしたいんですが、早くできる方法ありませんか?
消しゴムで地道に消すしかありませんか?

Aベストアンサー

単純に背景を透明にしたいのならアルファチャンネルなんて難しいことをしなくても、残したいモノ(サンプル画像の場合い車椅子)を投げ縄ツールなどで選択・コピーし、新規キャンバスに貼り付ければ選択された以外のところは透明になります。まずは簡単に矩形や楕円で試してみてください。

ただし、保存する時にJPEGにすると透明になるはずの部分は「白」になります。

「透明」が出来るのは「GIF,PNG,PSD」です。

使用しているPhotoshopのバージョンが不明なので出来ないかもしれませんが、「クイックマスクツール」を使用すれば色を塗る感覚で必要な部分だけを選択可能です。このツールはPhotoshopLEやElementsにはありません。
LEやElementsしか持っていないなら、[選択範囲] - [色域指定]で大雑把に選択して不要な部分を消しゴムで消していくしかありません。

更に作業効率を上げるためのアイテムとして「ペンタブレット」をお奨めします。ワコムの製品だとペンの頭がデフォルトで消しゴムになっているのでどのような作業状態でも「消しゴム」ツールがペンを持ち替えるだけで使用できます。

単純に背景を透明にしたいのならアルファチャンネルなんて難しいことをしなくても、残したいモノ(サンプル画像の場合い車椅子)を投げ縄ツールなどで選択・コピーし、新規キャンバスに貼り付ければ選択された以外のところは透明になります。まずは簡単に矩形や楕円で試してみてください。

ただし、保存する時にJPEGにすると透明になるはずの部分は「白」になります。

「透明」が出来るのは「GIF,PNG,PSD」です。

使用しているPhotoshopのバージョンが不明なので出来ないかもしれませんが、「クイックマス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング