プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、世界には、優れた指揮者はいると思いますが・・・・・・
カラヤン、フルトベングラークラスの巨匠はいるのでしょうか?

定説や好み
どちらでもいいです。
どうお思いになりますか?

A 回答 (4件)

確かに今は「巨匠」の時代ではないですね。

この話は良く私の周りのクラシック仲間でも話題になるのですが、昔と違ってコンクールが登竜門になってデビューするという路線が確立されてしまったので、なんか誰を聴いても「普通に上手い」と言う感じに均質化されてしまったのではないかと言う結論になりました。今の時代は、クナッパーツブッシュみたいな指揮者はどうやったらデビューできるんじゃ?って想像がつかないですもんね。

「巨匠」の条件として必須と思われる「数フレーズ耳に入っただけで『彼の指揮だ!』とわかるような強烈な個性」や「音楽を聴いて誰もが感じるオーラ(カリスマ性)」は、今はなかなか育みにくいと思います。

そのような中で、全くの自分の好みですが、ともかくも「個性」や「カリスマ性」を比較的持っている若手指揮者は、以下の二人くらいかなと思います。
 トーマス・ダウスゴー (1963年生まれ)
 フランツ・ウェルザー=メスト (1960年生まれ)

次点で、佐渡裕とシモーネ・ヤング(どちらも1961年生まれ)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広く浅く、いろいろなジャンルの音楽を楽しんでいる私ですが、好きな音楽は?と聞かれれば「クラシック」と
答えていましたので、「この指揮者は聴きにいったほうがいい」「是非、行ってね」などおすすめを耳にするこ
とがあったのですが、最近はそういう話も入らないので、どうなのかなぁと思って質問しました。

作曲家にしろ指揮者にしろ、巨匠のもつ「個性」や「カリスマ性」は、皇帝クラスのバックボーンやうしろだて、
神格化するための時代のプロモートなど、今とは桁違いの様相に育てられた気がします。
壁が厚ければ、打破する力も強くなりますが、今は壁が薄い・・?!
よくわかりません。

50代が頑張っていらっしゃるのですね。
が、佐渡さん以外、一度聞いただけでは忘れそうな名前ばっかりです。
20世紀は、名前のインパクトも強烈ですよねぇ。カラヤン、クナッパーブッシュ、ゲルギエフ、トスカニーニ
ワルター、フルトヴェングラー、アンセルメ、チェリビダッケ、ベーム、ミュンーヒンガー(思いつくまま)

芸術家かマフィアかって感じですよ。

ダウスゴー、メスト、ヤング ・・・・・注目したいと思います。来日してくださいますように。

№2で回答してしまった者です。

ニ度と現れない、などと、生意気な事を書き、すみませんでした。個人的にブロムシュテットのファンでして、ブロムシュテットは、特別な指揮者だと思います。間違いがなければ、高齢ですが、まだ健在だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クラシックに詳しいかたなら、皆、カラヤンやフルトヴェングラー級の
巨匠は二度と現れないという意見は多いと思います。ご心配なく・・(笑)

私はブルックナーが好きなので、ブロムシュテットさんは是非聴きたいです。
来日が楽しみです。
ありがとうございます。

あくまでも、個人的な主観ですが、おっしゃるとおり、優れた指揮者であれば、たくさんおられるでしょうけれども、カラヤン、フルトべングラ-、となれば、もうニ度と現れないでしょう。

昔の録音を、聴くしかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

巨匠クラスは二度と現れないのですね・・・・・・・悲しいです。(>_<)
私は朝比奈隆さんも聴いていません。残念です。

こんにちは。

こちらを参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/ushinabe1980/20110429/1304 …
小澤征爾さんもランクインしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アバドは2年前に亡くなったので今は追悼盤がでたばかりです。
ベスト20のうち2/3は生で聞いたかCDを持っている方々です。

ということは、知名度も実力も世界屈指の指揮者は21世紀はいない。
やっぱり20世紀って素晴らしかったんですね。らくに100名の巨匠の
名前が並びますからね。
その中の10数名は、現存していらっしゃいますがが高齢です。

悲しい・・・・・・( ノД`)シクシク…

あとは、個人の好き好きで聴いてくれ、という感じですね。