プロが教えるわが家の防犯対策術!

元気のないときに、元気かって?聞かれることがあるんですが、
仲のいい友達の場合は、事情とか話しますが、会社の上の人から言われたりした時に、元気ないですともいえないので、元気ですって答えます。
元気か?→元気です。っていうのは、挨拶みたいなものかとも思います。
話やすいひととかには、正直にあんまり元気ないとか言えますけど、話しにくい人に、元気なさそうなので、元気かってきかれるは嫌です。が皆さんはいかがですか?

A 回答 (2件)

仲が良いとか、悪いとかは関係ありません。

元気の無い人には声を掛けますよ。
あなたは異常は無いと思っていても周囲は分かります。

声を掛けられたら素直に「はい、元気です」で、いいと思いますよ。
    • 0

元気か?って聞かれるということは、少なくともあなたに聞いて確かめないといけないほど酷い状態だったと言うことです。

心配させておいて「嫌だ」等と言うのはなんて幼稚でしょうか?嫌なら回りに悟られないように行動すべきです。心配してくれているんだから、無理に元気ですって空元気を出すのも悪くはないですが、心配してくれたことに感謝は忘れないでいて欲しいものですね。もし自分が逆の立場だったら………って事を考えてみましょう?
    • 0