プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチン雑貨、文具等家庭用品のアイデア提案を多数行っているものです。現在は手書きのデザイン(図形、絵、デッサン等)を作成し送っていますが コンテスト等はどうしてもデザイン性を重視するのでなかなか評価が得られません(アイデの内容は悪くないと思ってます)。
パソコンの取り扱いはあまり得意でなくソフトを使ったデザインの経験はありません。私でもできるデザインソフトはないでしょうか?あまりお金はかけたくないのですが 良い物があればチャレンジしてみたいと思っています。
よろしくご紹介の程お願い致します

A 回答 (3件)

デザインの仕事をしている者です。

デザインソフトはいろいろあります。
お客様からいただくデータも様々なもので作られています。
私たちが一般的に仕事で使っているのはAdobeソフト
(Illsutrator・Photoshopなど)ですが
お客様からいただくデータは様々です。
よく見かけるのはInkscapeでしょうか。
InkscapeだとMacにも対応したものもあります。

今まで手描きで作成されていたとのことなので、
IllsutratorやInkscapeなどドロー系のソフトが質問者さま向きなのかなと思います。

Windowsソフトですが、下記URLに少し紹介されていました。
http://freesoft-100.com/pasokon/illustrator.html

無料でインストール出来るようですし、
有料のソフトでも、試用期間が設けられているものがありますので、
いろいろ試してみられると良いかなと思います。

ちなみに、コンテスト等ではなかなか評価が得られないということですが、
パソコンで作ったからと言ってデザイン性が上がるというものではありません。
少しだけ見栄えが良くなるだけです。
私たちもパソコンで作る前にまず手描きでラフを描くことが多いです。
パソコン・デザインソフトはあくまで紙とペンの代わりです。

コンテストにはコンセプトがあります。
そのコンセプトとデザインが合っているかどうかで決まります。
評価を得られないというのは、質問者様の作り出すものと
そのコンテストの相性といいますか、
コンセプトがたまたま合っていないだけかもしれません。
もしくは大人の事情が絡んでいるのかもしれません。

アイデの内容に自信がおありなら、
自分の作り出すものに合ったコンテストに出されれば、
手描きでも評価は得られるのかなと思いました。
質問と関係ないことですみません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。手書きのレベルによりますが 最近の応募をしたコンテストは 手書きデザインの入賞はありませんでした。(どれもかなりのレベルのデザインで デザイン自体の評価が主流になっています)教えて頂いた ソフトに一度チャレンジをしてみたいと思います。

PictBear2、Gimp2、(点の集積によるビットマップ画像のソフト=Photoshopタイプ),PIxia(拡大縮小しても画像の崩れ無い、ベジェ曲線でつくるパスでできた ベクター画像 のソフト=Illustratorタイプ)は、フリーの優秀なソフトです。

どのソフトも簡単と云う訳にはいきませんので、ある程度の修練は必要です。私は60歳過ぎてからのチャレンジでしたが、大凡使えるようになりました。大丈夫と思います。もう一つ立体としての処理(3D=キャドデザイン)の出来るフリーソフトは、Google SketchUpと云うのがあります。たとえば箱作品の四面の平面図を貼り付けることで、ぐるり回転させて、完成状態を俯瞰、仰角確認が出来ます。建築家向きのソフトですが、工芸、立体デザインにも向くと思います。全てフリーでダウンロード、インストール出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。少々難易度が高そうですが 調べてみます

こんにちは。

コンテストに向けてとなりますと、そもそもハードルが高いわけですから、お手軽系に手を出すのは逆効果だと思いますよ。
私は一時期、ワコム製の安価なタブレットに付属していた「Pixiv」というソフトを利用していましたが、
Windows標準搭載のPaintを強化したようなソフトでしたので、痒いところに手が届かないような中途半端な印象でした。

「gimp」というPhotoshopのFree版とも言える画像ソフトが、やはりお勧めです。
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/
無料ですのでダウンロードするだけですぐに使えます。
ですが、こなせない作業がないほど多機能な反面、煩雑感も否めません。
ですので、Amazonなどで高評価の入門書を購入して、読みながら使いこなしていくのが良いですよ。

「急がばまわれ」と昔から言いますので、是非チャレンジ為さってください。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。Amazonの入門書購入してみます