アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ヤフーオークションで出品を始めたのですが

このたび「取引ナビ」を使った落札者様との連絡で少し困ったことに
なったので相談させていただきます。

私は出品者が送料を負担する「かんたん取引」を利用して
取引ナビを利用しているのですが、落札者様が慣れていないのか
「取引ナビ」の機能を利用して[お届け先情報]を入力してくれません。
また[Yahooかんたん決済]が諸事情により利用できないらしいのです。

代わりにメッセージ機能を利用してお届け先情報を教えてくれました。
入金に関してはこちらの受取口座をメッセージで教えることで対応いたしました。

面倒なのはこの際しょうがないとして、落札者様が「メッセージ」でしか情報を
入力してくれないので、「取引ナビ」のステップ項目が「取引情報の入力」で
ストップしています。

まだ出品し始めて間もなく、今回のようなケースは初めてだったので
このまま取引をすすめても問題ないか不安があります。
今のやり方のままでも、入金後に発送、そして評価。の手順をふめば。取引自体は
完了するのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。
また、今回のような経験をしたことのある出品者の方はこういう時にどのように
対応すればよいの教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

つい最近それに似た事例にぶつかりました。出品者は送料を「定形外普通郵便 240円」に固定していました。私が終了1日ほど前に、スマートレターを使用するとこの分量なら180円で済むので、そちらに変更してもらえないかと質問。スマートレター用の封筒が行きつけのコンビニエンスストアで買えるなら対応します、との回答。
 結局ほかからは入札が無く、私が落札。スマートレターの対応が可能の連絡。ここでかんたん決済手続きに進もうとしましたが、かんたん取引の場合事後の送料の変更が出来ません。
 1000円の品物なのでペイバックの1%は10円にしかなりません。送料の差額を考えてこれ以上はあれこれと言わずに、かんたん決済の利用を諦めることにしました。ということで郵貯の口座に手数料無しで送金。品物も問題無く届いています。

結論。画面の上では取引が進行していないことになります。ですが、実際には(きちんとやっているならば)送金送品も完了しますし、評価することも可能です。あとは通常どおりにやってください。
    • 0

>今のやり方のままでも、入金後に発送、そして評価。

の手順をふめば。取引自体は完了するのでしょうか?
 はい、完了します。
 そういう方、多くいらっしゃいます。

ですが、出品者としては、かんたん取引で進めてくれると、はこBOONなどの宛先や名前、発送完了報告などが自動的に入力・反映されるので便利です。
 なので、「かんたん取引のボタンをクリックしてください」とナビで伝えることもあります。

かんたん取引の仕様が頻繁に変更するので、出品者としても戸惑うことが多々ありますが、当初よりは随分使いやすくなったと思います。
    • 2