プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
ディズニーキャラクターをポスターに使いたいと思っています。

こういう場合、ウォルト・ディズニーに問い合わせをすればいいと思い日本のサイトに書いてある問合せ先に電話をしましたが、ここでは対応していないと言うことです。
どこに問い合わせをすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

商用のポスターですか?


それとも個人的な・・・学校とかサークルとかのポスターですか?

商用でなければ、描くことは問題ないですが・・・

この回答への補足

返信ありがとうございます。
サークルのポスターです。

補足日時:2004/07/16 21:38
    • good
    • 1

サークルということなので、問題なく書いちゃって平気ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/17 08:40

ウオルトディズニージャパンが窓口のはずです。


電話をして
キャラクター商品や、キャラを使った企業キャンペーンを
受け付ける部署にまわしてもらえなかったとすると、
回す価値のない人の問い合わせと思われたか、一般向けの問い合わせ
デスクでは答えない(られない)ようになっているのかもしれません。

いずれにしろ個人が作るポスターに許諾は出ないでしょう。
何をどのくらいの規模で告知されるつもりなのかはわかりませんが、
宣伝に著名キャラクターを使うことが
時には億のお金の動くビジネスになっています。
個人単位の許諾を出すと、版権を管理している会社は
大金を払って使用している所から文句が出る、もしくは
そういう大きなビジネスチャンスを失うことになります。
ので、必然的に、門前払いをくらうと思います。

蛇足かもしれませんが、版権元の中でも、
特にディズニーは、不正使用に厳しい会社として知られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/07/16 21:40

商用のポスターなら最低でも200万程度の版権代がかかります。


そうでなくて学校等のものなら勝手に書いちゃいましょう。
学校のものだから・・・と「許可を取ろう」としてディズニー側が許可を出すことはあり得ません。
なぜならその版権がディズニーにとってのメシのタネであり、それでたくさんの従業員・社員を食べさせているのですから。

小学校のプールに子供が書いたディズニーキャラの壁画をディズニーが消させたのは有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校のプールに子供が書いたディズニーキャラの壁画をディズニーが消させたのは有名です。

返信ありがとうございます。これって本当ですか。
すごいですね。

お礼日時:2004/07/16 21:40

商用に用いる場合と仮定して補足です。


ディズニーの版権は、意匠の指定に厳しいチェックがあります。
規定の絵柄を使うのは問題ないのですが、
違った衣装を着せたり(吉野家キティみたいな)
キャラクターの性格からはかけはなれたポーズや
行動を取っているようなのはまず認められないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!