アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が引きこもりです。
妹は中3で、中2の三学期から今まで学校に行ったり行かなかったりを繰り返しています。
家での様子は今までと全く変わりなく。ほとんど1日を携帯を触ってすごしています。
たまに部屋からものすごい大声で笑い声が聞こえてきたり。 夜中の2時とかに僕の隣の部屋なんですけど、寝られないくらいゲラゲラと笑ったりしたり、今まで何回も注意したけど治りません。 親も無理やり学校にいかせたり無理やり携帯を取り上げたりするのは、逆効果だとか言っていてしばらく様子を見ようなんてぬるいことを言っています。
本当にこのままで大丈夫なんでしょうか??
学校に行かない理由をきいても、特になにもないけどなんか行きたくないと言います。
たぶん携帯をさわって夜更かしをしてそのせいっていうのもあります。が、本質はどうなのか学校で何かあるのかわかりません。
アドバイスください!!

A 回答 (2件)

(長文です)

私の夫の娘が不登校でした。
それが原因で、実母(夫の前妻)が「この子はもう要らない」と言ったので、うちで引き取りました。
中学1年か2年前半に、たぶん、初めて男女交際をして、その男子に捨てられた上、その男子仲間(女子含む)から「死ね」と言われたり、様々ないじめも受け、結局、実母も「あなたが軽々しく交際なんかしたからだ」と娘を責めるようになったようです。

私の体が原因で子供はおらず、子育ての経験も無いので、他人の大人として接するしかありませんでした。
夫は夫で、娘と接見させてもらえず、10年ぶりの娘との再会だったので、夫も自分の価値観で接するしかなかった感じです。
私と夫は、中学までの同級生だったので、その価値観もほぼ一緒だったのは、継母である私にとっては幸いでした。

部屋やトイレに閉じこもった時は、「ふざけんじゃねー ドア蹴破るぞ」が当たり前。
頭痛・腹痛を訴えてきた時は、熱を測らせて…目の前で測らせるのではなく、自己申告でしたが、娘はそういうことで嘘はつかないタイプだと分かったので…平熱なら、「痛み止めを飲みたければ飲んで、学校へ行け」。

中学3年に進級するのと同時に、こちらの中学に転校させたので、友達もおらず、辛い登校なのは分かっていました。
だけど、このまま放置したらしたで、その先はどうするんだ?という方が、私たち夫婦にとっては大事なことと思えたので、とにかく、何が何でも不登校からは抜け出させるぞ、と。

遅刻・早退は当り前でした。
今の学校は、生徒が不調を訴えればすぐに「お迎えに来てください」ですもんね。
私は在宅勤務なので、仕事に支障をきたすことは殆どありませんでしたが、迎えに行く車中では、毎回…ストレスのせいか、…保健室の先生からの嫌味もあったし…泣きながら運転していました。

私を蹴ろうとしたことがありましたが、その脚を抑え込み、「やるならガチでやるけどどうする?」と聞いたら、「冗談だよ~」と。

高校は、公立と私立、どちらも合格したので、自分で選ばせました。

引き取る前から、「美容師になりたい」と言っていたので、高校入学後は、夫と私で、行かせられそうな(金銭的に)専門学校をネットで調べまくり、いくつかのパンフも取り寄せました。
がっ!!!
娘の反応がおかしかったので、よくよく話を聞いてみたら「私、ネイルがやりたいだけ」・・・

ネイリストって美容師じゃありませんけどぉーーーーーーーーーーーーー

その他諸々あり、娘自身が考えた結果、就職することにして、現在、アパートで一人暮らしをしながら暮らしています(家賃と光熱費の一部は負担しています)。

私個人の考えで、娘には、一度は正社員での就職を経験させたかったので、社会保険に加入している会社に正社員として就職した場合と、国民保険でフリーターをする場合の違いや、車を購入した場合としない場合の、ひと月に必要なお金を、一覧表に作成して、娘に教え込みました。
アパート暮らしは、夫と私共通の意見で、娘も同意。

娘は自ら社保完備の会社に就職。
ですが、1年ほどたった今は、ちょっと様子が変わったので、もしかしたらそこを辞めたのかも。
でも、夫も私も「食べるのに困ったら頼ってくるだろう」という距離感を保っています。

就職してから、本当に、娘の態度が変わりました。
お金の大切さも分かったのだろうし、こちらの注意も、言い返してはきますが聞き入れるようになりました。

以上、あくまでも、ウチの話です。
また、これが正しかったのかは一生分からないと思います。

文中にも書きましたが、私が在宅勤務だったから、早退しても迎えに行けたんです。
もし、私が正社員で会社に毎日通勤していたら、夫か私が会社を辞めるか・パートにしてもらうか、もしくは、娘を無理に学校に行かせなかったか…今となっては分かりません。
ただ、家計をどうにかしないと、食べるものに困るとか、家を手放すとか、事情はあるでしょう。

それに、ウチの娘の場合、喧嘩中は一切口をききませんでしたけど、自分の気持ちを自分から喋るタイプだったので、文頭のような不登校の原因も、すぐに理解できたわけです。

私たちの時代の教師にも、相当おかしな人は沢山いました。
親たちも「子供の気持ち?はぁ?」という感じで、親からも教師からも殴られるのは当たり前。
DVの観点から言えば、私たちは娘にDV的なことをしたと言われても仕方ないと思っています。
ただ、夫も私も、娘が語る本音の気持ちにはしっかり耳を傾けたつもりです。

今は、大学なんて、お金さえあれば誰でも行けるので、私たちの時代よりも、無意味な格差は生じやすいとも言えるような気がします。
私の姪は、受験なんて一切したくないという理由で、私立付属の高校に入り、そこからエスカレーターで2年生短大に入ったのですが、そこを卒業したら、またエスカレーターで4年生に編入するそうで。
歩いて5分程度の場所に高校の送迎バスが来るのに、冬も夏も15分前から車のエアコンをつけて娘を送り、日曜日は夜更かしするので、毎週月曜の登校は、学校まで50分ほどを親が送って。
私は大卒で、それならではの優遇も体験しましたけど、なんだかな、と思わずにはいられません。
一方で、この時代で中卒を選ぶ・選ばざるを得ない子もいますね。
どちらがニートにならずに済むか…あと数年・十数年先には、はっきりとした統計が出るでしょう。
私個人の考えでは、ニートは誰も幸せになりません。
ニートだけで、本人も家族も精神を病んでもおかしくないと思っています。

あなたの親御さんは、そっとしておくだけなんですか?
娘さん(あなたの妹さん)の気持ちを聞こうともせず、「学校に行け!」とも言わないの?
でも、「逆効果」とはあなたに言うんですよね。
ということは、親ならではの、何かを感じているのかもしれません。
もしくは、「引きこもり」等の本を読んだか。

私の従姉が一人息子に対して、「高校に無理していく必要はない」と言ったようです。
息子は、大検を受検し、大学に進学し、今は自分で整体院をやっています。

ご両親に、あなたが純粋に妹さんの将来が心配だと言って、ご両親の本音を聞き出すところから始めた方がいいと思います。

色んな生き方があってもいいけど、妹さんの未来がニート一本道しかないような親御さんの返答なら、ニートの末路などの知識をあなたが得て、親御さんに伝えた方が良いかもしれません。

深夜の騒音に関しては、きっちり注意するのが妹さんのためでもあると思います。
我慢ができなくなったら、耳栓をして、、、辛いでしょうが、あなたが激昂するのは、改善から遠ざかる可能性が高くなると思います。
激昂するのは親が先でしょう。
親御さんが激怒し、妹さんがますます引きこもった時に、あなたが間に入る方が、良いと思います。
(あなたにその責任は無いと思いますけどね)

本当に長文で、その割に真新しい意見も無く、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長文をいただき、ありがとうございますm(_ _)m
いろいろ考えて話してみようと思います。ありがとうございます。。

私の妹も今、中3であなたの妹さんと同じようにほぼ引こもり状態ですよ

無理矢理、学校に連れて行くのは逆効果と思うので、妹さんが何故学校に行きたくないのか少しずつ理解してあげるうえで、妹さん自ら学校に行ってくれるのを待つしかないと思います。
    • 0