電子書籍の厳選無料作品が豊富!

阪神大震災や東日本大震災、そして今回の熊本地震において、避難所等で女性が被害にあったという話はちらほら聞きますが、私はこれに疑問を持っています。もし性犯罪が実際にあったのであれば、警察に捕まって新聞記事に出るということがあってよいはずだからです。でも実際に捕まって犯罪者の名前が出るということは一切ありません。それにそういった時は男性も大変ですから、他の(おそらくすっぴんで薄汚れた恰好をした)女性を気にしている暇はないはずです。

あるとしたら、
① 避難所に避難している知○障碍者が羽目を外して女性にちょっかいをかけている。こういうのはメディアが自粛するため記事にならない。
② 最近増加している外国人労働者が統制が緩くなったこの機会に羽目を外して女性にちょっかいをかけている。こういうのもメディアが自粛するため記事にならない。
③ 男性が避難所での生活に疲れて露出度の高い恰好をしてくつろいでいるのを、たまたま見てしまった女性がセクハラと思い込んだ。明らかに犯罪ではないので記事にならない。

あたりでしょう。まあ、前者の2つがあるので女性は気を付ける必要があるとは思いますが、これが実態ではないでしょうか。

A 回答 (2件)

>実際に捕まって犯罪者の名前が出るということは一切ありません。

ニュースを読まないのですか?。実際に逮捕されていますし、氏名も公開されています。

東日本でも逮捕されましたし、熊本地震でも逮捕されて、全国区に報道されています。
個人的には、震災の時ぐらいは我慢しろ。と思いますが、たぶん過度なストレスで自制できなくなったのだとも想像ができて、やるせない気持ちになります。
    • 0

この質問は、「災害がない状況では性犯罪は起きていません」という前提のように受け取れるが?

実際には、災害発生などに関係無く普段から多少なりとも起きている
その全てが報じられているだろうか?
全てが事件化しているだろうか?

なぜ災害が起きると自粛しなければならないのだろうか?
    • 2