アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Flexible Renamer で下記のファイル名、フォルダー名の置き換えをしたいのですが、
その指定方法がわかりません。
ご存じの方、ご教示願います。
2回実行するや他のソフトを利用するとの回答はなしでお願いします。

置き換えパターン                         
’赤色’ ⇒ '(危険)'
’青色’ ⇒ '(正常)'

A 回答 (5件)

No.1の回答者です。



難しいことを希望するのですね。
色々なパターンを考慮しないとならないので、私には荷が重すぎます。
一応、以下のような設定で可能だと思いますが、パターンを用意して
検証をしていませんので、対象のすべてで置換がうまくいかなくても、
この質問への回答は最後です。


ファイル名とフォルダ名を置換する例

[ターゲット]で[ファイル]と[フォルダ]にチェック
[高度なリネーム]で[正規表現]を選択

[検索:]にて、色の前に一文字があるものを検索対象にします。

(.*)(.+色)(.*)

[置換:]にて、一文字の色の付いた2番目のパターンを対象にする。
[スクリプト]にチェックしておき、[スクリプト言語]は[ JScript ]を選択

["\1"]+({赤色:"(危険)",青色:"(正常)",黄色:"黄色"})["\2"]+["\3"]

色の付くパターンで変えないもの(今回は黄色)も指定しておく。
青紫色のように2文字以上の色がつくものは対象にしていません。
(これをすると正規表現の指定が複雑になるため)
「Flexible Renamer 置き換」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お手数をお掛けしました。
変換大成功です。
これで予定していた変換作業ができそうです。
ある文字をある文字に置き換えるのに、
これほど難しい指定が必要になるとは思いませんでした。
丁重な説明と回答に感謝いたします。

お礼日時:2016/04/29 11:43

No.3の続きです。


一応、検索状態をキャプチャしたものも添付しておきます。

似たようなフォルダ名があっても、指定した名前だけを置換対象にして
いるのがわかると思います。
「Flexible Renamer 置き換」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォルダーは大成功でした。
ありがとうございます。
ただ、今の状態だと2フォルダーしか扱えないことになります。
拡張のついたファイルもうまく動作しませんでした。
また、実際には赤色の前後に様々な文字がくる可能性があります。
なんとかならないでしょうか、

置き換えパターン                         
’xx赤色xxxxxxx’ ⇒ 'xx(危険)xxxxxxx'
’xx青色xxxxxxx’ ⇒ 'xx(正常)xxxxxxx'

お礼日時:2016/04/28 23:18

No.1の回答者です。



シングルコーテーションで括られていないのですね。
前回は少し寝ぼけていたようで一部間違った書き方をしていました。
同じような説明ですが、一部変えています。


フォルダ名を置換する例

[ターゲット]で[フォルダ]のみにチェック
[高度なリネーム]で[ワイルドカード]にチェック

[検索:]にて

*

[置換:]にて
[スクリプト]にチェックしておき、[スクリプト言語]は[ JScript ]を選択

({赤色:"(危険)",青色:"(正常)"})["\1"]



上記の設定で、他のフォルダ名のものも右の一覧に表示されますが、
変換されるフォルダは「赤色」と「青色」だけになります。

[ターゲット]でフォルダのみにチェックしてあることと、[検索:]で*の
ワイルドカード一つだけにすることで、指定のパスにあるフォルダ全部
を対象にしています。

[置換:]で[スクリプト]にチェックすることで「({ })」の中にある項目を
対象にして置換を実行してくれます。

「赤色:"(危険)"」の書き方で一つの置換をしてくれますので、カンマでの
区切りを入れて複数リストを作成できます。これはヘルプのサンプルを
参考にしているだけですので、置換対象が増えた場合の書き方までは
わかりません。
「Flexible Renamer 置き換」の回答画像3
    • good
    • 0

No.1の回答者です。



書き忘れていましたが、[スクリプト言語]は[ JScript ]を選択します。
[ VBScript ]にしていると、No.1の方法では置換しません。
「Flexible Renamer 置き換」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内容が紛らわしくすみません。
実際のフォルダー名はコーテーションでは括られていない状態です。
このような場合には、どのように変更すれば宜しいでしょうか。

お礼日時:2016/04/28 12:26

スクリプトを使う方法しかないので、不得意ですが。


ヘルプから推測しているだけなので、意味を解って設定している
ということではないので、別の指定方法は例示できません。

フォルダ名を置換する例

[高度なリネーム]で[ワイルドカード]にチェック

[検索:]にて

’*’

[置換:]にて
[スクリプト]にチェックしておき

({赤色:"(危険)",青色:"(注意)"})["\1"]
「Flexible Renamer 置き換」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!