プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真9枚をA4紙に配置したい。
取り敢えずの方法として、WORDの横置き状態で、3行×3列=9個の升目を作り、そこに1枚ずつ画像挿入しようとしています。
挿入した直後は升目に比べ、写真サイズが大きいので、升目に合わせようと小さくすると、縦横比、整列が乱れ、思うように配置できません。
升目と写真サイズを数値指定する方法ありませんか。

或はWORD以外に配置出来るフリーソフトがあれば教えて下さい。
なお、空白には説明文を入れようとも考えています。

A 回答 (5件)

挿入した写真をクリックして選択状態にすると、「図ツール」のタブが現れますので、そこをクリックしてリボンを表示させてください。

その右端に「サイズ」がありますので、その右下のちっちゃい矢印をクリックしてください。「レイアウト」というダイアログボックスが現れますので、そこでサイズを数値でいじれますし、縦横比を固定するなど、いろいろ設定します。

あと、Windows標準装備の「フォトビューワー」でA4版横に9枚配置は可能です。
「写真9枚をA4紙に配置したい。」の回答画像1
    • good
    • 0

フリーソフトのアルバムソフトを利用すると簡単です。

    • good
    • 0

Wordの場合



>3行×3列=9個の升目を作り

升目というより3×3の「表」の挿入が良いです。

デザイン→罫線→枠ナシを選べば表の枠線を非表示にもなります。

>升目に合わせようと小さくすると、縦横比、整列が乱れ、

画像の「角」をつかんでドラッグすれば縦横比は変わりません。
    • good
    • 0

こういうのがありました。

ベストアンサーになっているもの
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9240540.html
    • good
    • 1

EXECLをお持ちならば貼り付けて、ページ設定で「次のページ数に合わせて印刷」にチェックを入れて、縦・横とも「1」にすれば簡単に出来ます。


ただ、貼り付けた時は重なっていなくても、印字すると重なる事がごくまれにあるので印刷プレビューは必ず行って下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています