電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花咲くワークスプリングを中古で買い、インストール後しばらくやってディスクをそのまま売ってまたやろうとしたらオリジナルディスクを入れろと言われました
この場合はどうすればよいのですか?インストールすればオリジナルディスクは不要ではないのですか?

A 回答 (2件)

アンインストールせずに他人譲渡(売却)したら違法コピーですよ。

合法的に使用したいならディスクを買い戻すしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

友達に聞いたら常にそのやり方で遊んでいると言われたので買いました
どうして自分のPCだけオリジナルディスクを入れるのか、その原因(ウイルスソフト等)について教えてください

>インストールすればオリジナルディスクは不要ではないのですか?

個別のPCゲームソフトの事情については知らない。
一般論として次のようなことは言える。

ゲーム会社としては新発売直後に中古に流れるという事態は望ましいものではない。
それ故に何等かの対策を行うことはある。
インストールしてしばらくしてからゲームを起動しようとするとオリジナルディスクを求める、というのが対策の一つ。

このような事情があるので中古ショップへゲームを売りとばすのは遊び終えてからにしましょう。

余談その1
じゃあなんで新発売直後のゲームが中古ショップの売り場に並んでるのさ? と疑問に思うかも知れない。
その答えは、予約特典狙いでゲームを買う人がいるのです。
そういう人にとってはゲーム本体は不要。中古ショップにさっさと持っていけば高値で売れる。故に新発売直後のゲームが中古ショップに流れるわけです。

余談その2
大きなお世話を承知であえて書きます。
時間がかかるタイプのゲームは大学受験の邪魔です。
止めておくのが無難です。
ちょっとした息抜きは確かに必要。だからゲームはダメとは言いません。15分で済むゲームならやればいい。
でもキャラゲーというのはシナリオにボリュームがありすぎる。1日15分ずつ進めますというのはストイックすぎる。
15分で済まさずゲームに1日6時間かければストイックではなくなるわけですがそれでは志望校に合格しません。
    • 0
この回答へのお礼

友達に聞いたら常にそのやり方で遊んでいると言われたので買いました
予約特典狙いでゲームを買う人でもインストールしてディスクレスで遊ばなければ大損なのでは?
さらに補足すると現在大学1年生です、御幣のあるハンドルネームで申し訳ないです