プロが教えるわが家の防犯対策術!

字があまりきれいではないので(相手に甘く見られそうなので)とても嫌なのです。このお詫び状も私にとってはとても不本意なものなのです。。。
ワープロで打ったものでは失礼になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

どのレベルの謝罪文なのかわかりませんが、

ワープロ打ちでも別段かまわない気がします。

・相手に甘く見られそう
・不本意

と書かれた内容から、
本当に心をこめての詫び状には、
到底思えないからです。
(商売上のことからでしょうか?)

友人関係などの、
とても大切にしたいと言う事ならいざ知らず、
ビジネス上であれば、
逆に汚い字で殴り書きされたような文字のほうが、
読んでて腹がたつこともあります。  
(言われてしぶしぶ書いたんだろ~。
 こころがこもってないぞ~~~って。笑)

内容を吟味し、
フォントも『楷書』を選び、
末尾の署名を肉筆で書けば、

少なくとも『謝罪文は出したぞ~~』
と言う既成事実が出きる事と、
悪筆をさらけ出してしまったと言う
落ちこみもないでしょう。

謝罪文を書くと言う事だけでも、
かなりプライドが傷ついている事と思います。
謝罪文を書いた方法で、
さらに傷を負わない様に十分熟考されてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます、先の方にも述べたように(年配の小うるさいじじい(!おじいさま)なので、手書きにしたいと思います。
もうこれ以上かかわりあわないよう、祈っていてください・・・

私も会社でのクレーム対応等で詫び文章を書いたりしましたが…ワープロだったり、手書きだったりマチマチです。

仕事の上でなら正直、相手方と内容によりますね…。どのような内容でのお詫びかは分からないので答えにくいのですが…。

顰蹙を買ってしまいそうですが…仕事の上だと不本意だ、と感じながらもお詫びしないといけない事って私も正直ありました…^^; 汚い言い方してしまえば本音、謝る気のさらさら無い詫び分なんてザラにあります。自分の全く関係無い詫びを入れさせられる事もありますし(代筆等)。確かに字が幼いとナメてかかられる事は当然有りますね。詫びる内容によりますがワープロでいいんじゃないでしょうか…?
どんなに不本意でも第三者的に見てどう考えてもお詫びの必要性があるのなら別です。

もしプライベートな事での詫び文章なら字が汚くても一生懸命書いた詫び文章に越した事は無いです…。
    • 0
この回答へのお礼

そんなお仕事もあるのですね。。。大変そう・・・
皆さんの意見を聞いて、自分なりに不本意でもきっちり詫びてもうこれ以上関わりあうことのないように、まるく収めたいと思います。
答えていただいた皆様の貴重なご意見ほんとにありがとうございました!!

先に回答されてらっしゃる皆さんとはちょっと違う見解で述べますが。

>相手に甘く見られそうなので
>このお詫び状も私にとってはとても不本意なものなのです。。。

↑こう思ってらっしゃる方からの詫び状は、
私ならもらっても嬉しくないでしょうね。
手書きかワープロか以前に、お詫びする、という心持ちが大事な気がするのですが。

質問の短い文章からは事情は伺い知れませんが、
今一度、お詫びする必要性を考えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

とにかく相手は私に謝罪(土下座しろ位の勢い)をさせたいみたいです。これ以上関わりたくないのでこのまま手書きにて送るつもりでいます。
お詫びの必要性は考えれば考えるほどないと思っちゃってます。。。

要点を得ない質問に対して皆様ありがとうございました。。。

僕もかなり字が下手です。

「下手な字でも心がこもっていれば」と言うことを僕は考えないので友だちや家族に清書してもらいますね。
もちろん相手があなたの筆跡を知っているようだとそんな真似はできないですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

心がこのことで、ぎすぎすしていたのでPEPSIさんのお答えに心が和みました。
ありがとうございました。

姑息な手ですが、ワープロ打ちした物を下に敷いてその上からなぞるように清書するのがいいかも?(^^;

そうじゃなくても、見本をプリントしてそれを見ながらゆっくりと書くとキレイに書けますよ、いきなり頭に文章を浮かべて書き出すとヘタ字になっちゃうので、一度手書きでも構わないので、紙に書くことをお勧めします。
    • 0

不本意でもお年がいくつかわかりませんが、詫び状や謝罪文書などは手書きのほうがいいです。

私の場合は構いませんが、ワープロだと気持ちが伝わらないって思う人だって居ます。
社会の常識だろ、って言う人もいると思うので手書きをオススメしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

常識・・・分かります。事の発端は、私たちが貸しきった別荘のオーナーの態度や決め事がいい加減であったため、(ここは私の勘違いなのですが)親会社と思っていた提携の会社にプレゼントのお礼とそのオーナーの貸し別荘のクレームを、メールで告げ口したことから始まったのです。
私が勘違いしていたことは、今日訂正したのですが。。。

誰が打っても同じ字が出てくるものは正直心も何も篭ってないような・・事務的な感じがするかと。

多少、字がヘタであってもやはり自分の手で書くべきものかと。一字一句書きながらその字に自分の想いを載せるものかと。

まぁあまりのヘタさで相手が読めれない!っていうのは困りものですが、そうでなければ基本はやはり「手書き」が良いかと。

本当に大切な事を相手に伝えるのはやはり「手書き」が一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。少なからず私にも非はあるのですが、考えれば考えるほど納得がいかないのです・・・自分の(考え、頭が)おかしいのかとも思いましたが、主人も相手に対して同じ気持ちでいます。。。
なんせ、年配の方なので、やはり手書きにしますね。。。