プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、専門学校に通ってて来年の3月に卒業します。
周りのみんなは就職活動に励んでるんですけど、
私は就職しないことに決めました。中学のころから
ずっと思い続けていた海外での生活をすることに
しました。
ワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいと
思ってるんですけど、実際に行っておられた方、
知り合いにそういう方がいらしたら、ぜひお話を
聞きたいな、を思っています。オーペアにもすごく
興味があるので、オーペアをなさったことがある方も
お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オーストラリアではないけど、ドイツでオペアをしました。

そのドイツ語を活かさず、今はブリスベンに住んでます。

ワーキングホリデーは長くて数カ月の仕事を何度か繰り返すけれど、オペアは一般的になるべく長くいて欲しい家庭が多いので、自分が何をしたいか、どこに住みたいかによって違うし、滞在費はかからないけれど、お小遣い程度のお金をもらうだけだから自己資金が最初から無いとダメ。自分で好きなだけ旅行したいとか自分の好きな予定で生活したいなら無理。それに、オペアは家族の中に住むからホームステイと同じような感覚もあるけれど、忙しくて頼むんだし、一緒に住んで家事を手伝うのだから料理や洗濯なんかをしたり子供の世話をしたり、子供と遊ぶだけではない「仕事」で、自分でお金を出すホームステイとは全然意味が違うし、大事な子供を預けて一緒に住む事になる親の方も相手を選びたいからお互い探すのに時間がかかる事が多いようです。

ワーキングホリデーも、働くとは言っても最初から簡単に収入が入るとは限らないし、卒業すぐにオーストラリアと考えているのなら、今からその為の仕事もしないと。1年の生活が1年後活かせるかどうかも本人の努力次第だし、今就職するより大変になるはず。

どちらにしても自分の得意分野はあった方がいいし、何をしたいのか具体的に考えてから決めた方がいいかも。

オージーリンクにもいろいろ載ってます。

参考URL:http://aussielink-jp.com/

この回答への補足

返事が遅くなってしまってすみません。
詳しいお話ありがとうございます。

帰国してからのことは私なりに考えているつもりでは
います。今、情報業界ではベンダ資格が必要だと
聞くことが多いので、米オラクル社のオラクルマスターの
資格を取得しました。卒業までにはサンマイクロシステムズの
JAVAの認定資格も取得するつもりです。
日本の資格としては、国家資格を取得してます。
こんなくらいではダメでしょうか?

補足日時:2001/06/26 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!