プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は32歳女性で、41歳の彼氏と2年以上付き合っています。

今まで結婚の話が出たことはないのですが、付き合い始めの頃に彼は結婚願望があるようだったので、あえて急かしたりプレッシャーかけたりせずにきました。

でも、私の32歳の誕生日にも何もなく、これまでの彼の発言の積み重ねから正直結婚する気がないのでは、あったとしても「いつか」「そのうちに」程度ではないかという気がしてきました。仕事が忙しくて精神的に余裕がない…というのが出会ってから今までずっと続いてますし、仕事はこれからも忙しいので、「そんな調子じゃ定年するまで無理じゃん」って思ってしまいます。

私も自分の年齢を考えて本格的に焦りはじめ、もう彼に「結婚する気がないんだったら別れよう」と言おうかと思っています。

ただ、もし彼がちゃんと結婚について考えてくれていたとしたら、こんなことを言われると嫌気がさすんじゃないか、もう少し待ってみてもいいかも…と思う自分もいます。

経験のある方、アドバイスお願いしますm--m

A 回答 (7件)

私はあなたと似た経験があります。

他人に打ち明けるのは初めてです。
夫とは付き合って半年位で何となく結婚の方向に向きました。が、夫側に家の事情ができて、それが解決するまで待って欲しいと言われました。
約2年後、問題は解決したのですが、プロポーズもなくダラダラした交際が続きました。都合のいい女になっているようで別れを決意しました。以前から結婚前提の交際をアプローチされていた方と婚約した上で、夫には退路を断っての別れ話です。
しかし、夫は粘りました。夫からすれば私とは安定しているからこその関係だったようです。
私は二人の男性に酷い事をしました。私の方法はお勧めできません。
自分から結婚して欲しいなんて言えなかったし、自分勝手な判断で多くの人達を巻き込んでしまいました。その騒動のおかげ?で、数ヶ月後には結婚しました。婚約した彼は本当にいい方だったので、身を引いてくれた形です。
恥を捨てて彼と本音で話してください。私の経験上、一方的な自己判断はダメです。結婚を視野に入れるなら、漠然とでも期限を決めましょう。話し合いで双方が前向きになれなかったら、別れを考えるのはそれからです。
私は夫と4〜5年付き合って39歳で結婚しましたが、子供はいません。もっと早く結婚できたら子供もできたかも、と思うと、あなたにはこれからの長い人生を後悔して欲しくありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴重な実体験をお聞かせいただきとても参考になります。

おっしゃる通り、彼の都合に合わせて待った結果子供ができなかったら「もっと若かったら」って思ってしまうに違いありません…

恥を捨てることも大切ですよね。本音でぶつかりあえない関係なら結婚できるはずないし、仮に結婚してもうまくいかないと思います。

頑張ります。

お礼日時:2016/05/08 16:47

結婚して20年以上の既婚女性です。



私も彼がなかなか結婚を口にしなかったので、意を決してこのように伝えました

『私はあなたの事が大好きで、このまま一緒にいられたらどんなにいいだろうと思うけど 未来が見えなくて不安だ。 どんな返事でも受け止めて、前向きに歩いていくからあなたの気持ちを教えてほしい。返事を半月後に聞かせてほしい』

あなたが好きで結婚したい 返事次第では別れを決意している 期限を区切って考えを聞かせて そういう意味をわかってほしくて、そう伝えました。

人によっては脅迫めいていると思うでしょう

でも私は彼には言いませんでしたが 子供が欲しくて、自分の家族を持つことに強い憧れがありました。
こちらの真剣な思いに 曖昧な返事で、真剣に答えてくれないなら縁がなかったのだとキッパリ諦める覚悟でした。

幸い彼はすぐに応えてくれて結婚しました。
子供にも恵まれとても幸せです。
勇気を出して良かったと思っています。

私の事例があなたに当てはまるかどうかわかりませんが、参考になればと思い記しました。

幸せが訪れますようお祈りしています。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても素敵なお話で、すごく参考になります!

結婚という言葉は使わず健気に、でも彼に答えを迫るという方法ですね!

私も、彼が真剣に答えてくれないならきっぱりあきらめる覚悟ができています。

頑張ります。

お礼日時:2016/05/07 22:49

2年以上付き合っています。


付き合い始めの頃に結婚願望があるようだった。
仕事が忙しくて精神的に余裕がない。
出会ってから今までずっと続いてます。
仕事はこれからも忙しい。

「いつか」「そのうちに」ではなくて、「いつが良いか」のタイミングが掴めないのでは、と思いますが。

「結婚の話が出たことはない」ということで、ズルズル来てしまっただけのような気がします。

「結婚する気がないんだったら別れよう」ではなくて、具体的に「〇〇月くらいに式を挙げたい」と迫ってしまえば良いと思いますが。

これに対する返事でハッキリするんじゃないですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「そろそろ結婚したい」と言ったらこちらからプロポーズしていることになってしまうかなと思ったのですが、以前に私が「クリスマスにデートしたいな」と言ったら「そういうのを自分から言ってほしくない、俺だってちゃんと考えてるんだから」と言われたことがあるので、悩みます…でもその時実際にはお店を予約してるとかもなかったので、本当に考えてたとは思えないんですけどね^^;

自分の本気度とか、切羽詰まっているという状況は伝えたいなと思って、真剣な言い方をしたいなと考えているのですが、険悪な感じにはならないよう考えたいと思います!

お礼日時:2016/05/07 22:13

友達が彼氏と結婚の話になった時に、「俺と結婚したいのか」「結婚がしたいのか」と言われたことがあると言っていました。


質問者様は、もしそう聞かれたら何と答えますか??

ちなみに私は、駆け引きめいた事をするとことごとく失敗するタイプです(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々は私自身結婚をリアルには考えられずにいたので自分に結婚願望があるのかないのか分かりませんでした。でも最近ようやく、結婚したいという気持ちが大きくなり、結婚しない人生より結婚する人生がいいと思うようになりました。その時に、相手は彼でなくてはならないかというと、そうではないと思います。

今までは「結婚せずしばらくこんな感じでもいいかな。必死に婚活してまで結婚したいってわけでもないし…」と思っていたのが、彼がNOというなら急いで他の人を探さないと、というこれまではなかった気持ちが湧いてきた、という感じです。

お礼日時:2016/05/07 22:03

良いと思われますよ。


男性は女性が何を考えているか、よくわかってない時もありますので、言わないとわからないこともあります。
たぶん、今の関係が心地よいので彼には不満がないのでしょう。
初期の時に焦らせないようにしたのであれば、今もそのことが頭の中にあるのだと思われます。
「そろそろ一緒になりたい」などと肯定的な言葉で期限を区切ってみる発言をするのは、まったくよろしいかと存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

女性の方から迫らないと決断してくれないものなんですかね><愛されてるならお互いの年齢を考えてそろそろ結婚の話が出るはずだし、そうならないことに失望の気持ちがあります。

「しないなら別れる」という言い方は確かにマイナスな気もするので、言い方はよく考えたいと思います。

お礼日時:2016/05/07 22:05

仕事が忙しいというのは、逃げだと思います。

あなたとの結婚を真剣に考えていたのなら、あなたの年齢もかんがえるでしょう。仮に今すぐでなくても、将来の予定なんかは話し合うと思います。お互いの年齢から考えて未だに具体的な話に発展しないのでしたら、彼氏にはあなたと結婚する気はない様に思われます。あなたが彼との付き合いが終わっても良いと考えているのでしたら、そう言っても良いのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、仕事が忙しくてもその気さえあれば結婚できるはずなので、先延ばしにしているだけだと思います。

正直、結婚するなら彼しかいない!!とまで思っているわけではありません。なので、何が何でも結婚に持ち込みたいわけではなく、彼にその気がないならすっぱり去ろうと思っています。

お礼日時:2016/05/07 21:50

男です。



満足行く女ならすぐ結婚します。
結婚しないという事は満足してないってこと。かといって付き合いを止める程でもない。適当でナアナアになってしまうんです。

本当に結婚する気があるなら、言動とかから結婚のニュアンスがもっと出ます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、別れを決意するほどでもないけど…ということな気がします。

今まで、「この歳で別れたらもう次の彼氏はできないかも」「一緒にいると居心地がいいし、もう少しこのままでもいいか…」という感じでずるずる来てしまい、真剣に話し合いをしてこなかった自分が悪いと思います。

そろそろはっきりさせます!

お礼日時:2016/05/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A